ぶつぶつ・・・。 そう言えばこんなのも買ってみたっけなぁ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1306

そう言えばこんなのも買ってみたっけなぁ

 Chieさんからカニ絡みのコメントをいただいたことで、ちょっと前にこんな物を通販で買ってみたときのことを思い出しましたよ。
20090302002.jpg
 地元のカニ販売店がネット上でも営業しているのを見つけて、値段を見たらビックリ!普通に買いにいくより3割ぐらい(←根拠なし)安い。通販はろくでもないってのが昭和生まれでローン大嫌い人間の私ですが、
「(´ー`)時代は変わったんだ。騙しとかないんじゃないかな?」
と勝手に考えての購入決定。しかも送り先が地元とあらばそうそうとんでもない物は送られてこないだろうとタカをくくって買ってみました。

 届いて開けたときの第一印象ですが


(; ̄Д ̄)小っさ!

 この商品のお名前は『本タラバメス 内子アリ 1.2kg前後 堅』です。『本タラバ』ってのは、要はタラバガニだっていうことですよ。チョット昔までアブラガニという別のカニをタラバと偽って売られていました。それが近年ようやく問題となって、でもアブラガニをタラバガニだと偽って売っていたお店はいきなり品名変えるとヤバイと思ったのか、『アブラタラバ』という訳のわからない名前を付けました。それに対してホンモノのタラバガニのことを『本タラバ』と言います。本マグロと同じ要領です。『内子』ってのは・・・・・あまり知識無いのですがたぶん卵巣の状態にあるもののことだと思います。さっきの写真でフンドシからはみ出して写っているのは外子。れっきとしたカニの卵です。
20090302004.jpg
 このオレンジ色のが内子ね。白い、羊の脳みそみたいなのは脂分です。私は普段食べずに捨てますが、せっかく大枚叩いたタラバガニですから食べることにしましたよ。内子と脂分、二つ合わせてコレステロールと呼びます。
「(`Д´) 嘘つけぇっ!」
 エビもそうですが、外子はあんまりおいしい物じゃないんですよねぇ。卵の間にびっしり虫とかも居そうな感じするし。でも今回は一房一房丁寧に調べてほぐして醤油漬けにしてみました。
20090302005.jpg
 どうしたってたいした食べ物じゃありません。あ、それからさっきの続きね。『1.2kg前後』ってのは茹でる前の生の状態での重さ。茹でると軽くなります。以前、市場で買ったときには
「茹でると2割ぐらい目方(重さ)が減るからね。」
と、汚いオバチャンに言われたことがありました。でもこの通販のページには
「3~4割減ることがありますがご了承・・・。」
とありました。つまり破格の値段はこのあたりで騙しているわけですね。どんな茹で方したら体重4割も減るんだよって話ですよ。ま、書いてあるから騙してないってことにもなりますが、素人目にしたら専門家に『4割減る』って言われたら『ふ~ん、そんなもんかぁ』となるしかないですからね。そして最後の『堅』。これは身入りを表すランク。最上級が『堅』で、次が『上若』(若上と表現する店もあります)、そして『若』です。『若』ってのは脱皮ガニなど、基本的に売り物に適していない物。『上若』は身入りは満足できるが万全ではないので贈り物には適さないって感じ。『堅』は身入りバッチリのことを表すようですが、あのカニは果たして『堅』だったのか・・・。せいぜい上若程度だと思うのだけれど・・・・・。
20090302006.jpg
 この日、なぜか無性にフライドポテトが食べたくなって揚げました。我が家の揚げ物専用の鍋は小さいので、無理して一度にいっぺんに揚げたらこんなペタペタ感いっぱいの仕上がりになっちゃいましたけどね。
 お店の宣伝では『2~3人前』とあった、自称1.2kg前後の本タラバでしたが、私一人でペロリ。味もたいしたことなく・・・・・。だいたい私、タラバのカニ肉ってあんまり好きじゃなかったんですよねぇ。やっぱり味は毛蟹です。

 ということで、平成になって20年が過ぎ去った今でも通販は信用ならないという、そんな記事でありました。
【2009/03/31 18:38】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
Chie/ Ktaro/ 
comment
♥  
いやあ本場の地元の方には満足いかないでしょうが、私には立派なカニですw
そのくらいの大きさでお寿司屋さんにおいてあったりするし。。
やっぱり北海道は夢の国なんですねえ~
はぁ~いいなあ~~

【2009/04/01 23:01】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 タラバガニを姿見で買うとなると1万2千~2万は覚悟しなきゃって感じなのですが、これ確かサンキュッパ。決して1万2千円のものがネット販売で格安だからサンキュッパになったのではなく、そもそもサンキュッパ程度のものが売られているだけでしたよ。この夏の実家へのおみやげは、一度実際に店舗に出向いて店内の様子を窺ってからにすることにしますよ。

【2009/04/02 07:20】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1306-235637c9



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
30位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。