ぶつぶつ・・・。 少し落ち着いてきたかな?
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1318

少し落ち着いてきたかな?

 おはようございます。やることいっぱいあって、どれも集中できずになんとなくこなして4月上旬を過ごしたKtaroです。
 新しい学級についてはまずまずと言うところでしょうか。人間、好みというのは皆バラバラですから、例えば生徒の中に私の熱烈なファンがいるのであれば、その逆がいるのもしかり。それが保護者であればなおのこと。まだ保護者の反応は来週からの家庭訪問でなければわかりませんが、生徒の中で、露骨に私に嫌な顔を向ける者はいないので、私という人物はそこそこ我慢できる程度の存在であるのだと思われます。
 数学の教科指導については、今年から新しい学習指導要領に向けての移行措置で、1年生で数学の時間が増え、現行の教科書に含まれない内容のものも補助教材を使って教えていくことになりますが、基本的に私には関係ない。数年前に教科書から消されたときに
「(-"-)こんなもん、教えないわけにはいかないだろう。つながりがなくなる。」
ということで勝手に教え続けてきてましたので、私の授業進行に大きな影響を与えるものではありません。今までどおりです。
 教科指導や生徒指導以外の事務作業(実はコチラの方が量が多い)については、私一人では手付けから解決まで運べないものの、それなりに時間をかけてやっていくことが出来るので、忘れない程度に今後も続けていくことにしましょう。ただ、別の先生の仕事について、その先生の手が回っていない様子だったので手を出しちゃったところ、そのまま私の仕事になっちゃったんですが、たいした事ではないので終わらせる事が出来ました。
 一番不安だった部活動。なんたって私は卓球なんてやったこと無いわけですから、何をどう指導すればよいのかわからない状態でのスタート。しかも6月末で終わりと言うことだから、とにかく時間がない。それでもいい加減なことして6月末を迎えるのも嫌なので、ネットで調べるという独学で学び始めて1週間。子ども達の練習を見ていると、ただ打ち合っておしまいみたいな感じ。
「(-"-)こんなもん、『練習』とは言わんだろう?」
なんて思っていたが、どこの練習メニュー見ても似たような感じ。そんな中でもしっかりと練習メニューが書かれたサイトを見つけたのでそれをやらせていこうと思うのだが、メニュー名が専門用語なので誰かに聞いてその意味を知ろうと思う。
 宿泊研修に関わる仕事については、修学旅行と同時実施できないことが判明したので5月末から7月上旬へ変更。今度の日曜日の日曜参観で説明会を開く予定だったが時期もずれたということでそれも延期。とりあえず時間が確保できました。
 明日の職場の歓迎会については親睦会長として色々考えなければならないこともあるのですが、先日親睦会担当者で会議を行い、それなりの方向性を示したので、みんなの協力の下なんとか実施できるだろう。

 今日は夜に部活動全体の保護者会があるので帰りは9時頃になるようだが、その分夕方に仕事が出来るので良しとしましょう。

 ゆっくり学級と向き合えるようになるのはGW開けぐらいになるのかな?
【2009/04/16 07:36】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1318-3bc5c3f8



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
