ぶつぶつ・・・。 鍋焼きうどんとその他の者供
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,133

鍋焼きうどんとその他の者供

4444.jpg
 さてさて、昼間にこれやっちゃって、・・・(一。一;;)エッ?何がってコレですよ
コレ!
4444BIG.jpg
 まぁ、今まで気づかないだけで、もっとやっちゃっているんでしょうが、めげずにお料理ネタいきましょうか!(料理ネタ、アップするの一番お金と時間と労力使います・・・。)
 前回どこかで宣言したので、今晩は鍋焼きうどんです。まぁ、鍋焼きうどん自体は料理って言うほどのことしないんですよね?ポイポイポイッて入れて煮込むだけですから。
 ところが今日もまた残り物の処分に頭を悩まされることになるのでした。

鶏肉
NABEYAKI002.jpg
 入れるって言ってもせいぜい3切れぐらいですよね。で、残りの鶏肉どうしようかって思ったんですよ、解凍しちゃったし。しかもよく見たらコレ、胸肉ジャン・・・。ダイエットの名残ですね。あ、別にダイエットやめたわけぢゃないんですが、ダイエット料理をネタにするとなるとカロリーとかも書く必要があるでしょう?しかもみなさんの大きな期待にこたえられるように失敗も許されない。ここはもともと奮戦気ですからね。
 さてさて、残りの肉はどうしたものか・・・

やっぱりコレ
NABEYAKI003.jpg
 いやね、先日のから揚げも3つ余ってるんですよ、冷蔵庫に(食えるのか???)。で、それらと一緒に鶏肉の甘酢あんかけ風にでもしてみようかと思いましてね、ハイ。

ネギのみじん切りとしょうが
NABEYAKI004.jpg
 しょうががないのでチューブ入りのを入れて混ぜておきました。たしかあんかけの中にネギのみじん切り入ってたでしょ?

白髪ネギ
NABEYAKI005.jpg
 「白髪」であってるのかな?あれ、作るのに10cmほど残ってたネギの白いところです。このネギ、結構前から冷蔵庫にいるからさほど辛くはないでしょうが、それでも一応

水にさらしているの図
NABEYAKI006.jpg
 ちょっと太いですね?何しろ最近、ぜんぜん包丁研いでいないもので・・・。

鍋焼きうどん用ネギ 
NABEYAKI007.jpg
 なんかちっこいけど、どうせ煮てクタクタになるわけだし・・・。

えびを1匹入れたかった
NABEYAKI008.jpg
 勿論ねー、1匹でなんか売ってるわけないんですよー。また余計な食材が増えちゃって・・・。料理ってな~に作ろっかなー♪ってのも楽しみのひとつなわけで、残りモンでできるもの考えるのって、あんまり楽しくない。

刺身で食ってしまえ!
NABEYAKI009.jpg
 別に人様にお出しするわけぢゃぁないんだから、いいんだよ、尻尾くっついてなくって!しかもなんで1匹、頭もくっついてんだよ?そんなことしてるから時間かかるんだって!
 でもなんか、これじゃぁみすぼらしいなぁ・・・。

おぅ? 
NABEYAKI010.jpg
 明日のメニュー、大根とひき肉の煮物用に買ってきた大根。
や、やってみますか・・・
ツマというやつを。←なんかここのカタカナの「ツ」、おかしいですね?「シ」みたいですよ。なんで「ちょんちょん」が少し傾いているの?
いやいやいやいやいや、いいから記事も先に進めっつーの!


やってみた
NABEYAKI011.jpg
 ここまでにするの、10分近くかかった。細く切る前、あのかつらむきってのが初体験でした。かつらむきになってないし(笑)。なんっかいも親指の付け根、切りそうになりましたよ。

あほみたいに時間かかった割には・・・
NABEYAKI012.jpg
 (-"-;)  なんか違う・・・。

 さて、もう一品のほう。鶏肉の甘酢あんかけ風。あ、今回はから揚げしている最中の画像は省略。なんだったら、この前の画像持ってきて貼っておきましょうか?
29002.jpg
 ↑この前の。

タレ作り
NABEYAKI013.jpg
 甘酢って言うんだから砂糖と酢が入るんでしょ?でも割合って・・・・、ま、いいか!みんな均等ー。醤油・砂糖・酢を大匙2ずつ。お酒も大匙1入れまして煮立てる。煮立ったら中火にしてネギのみじん切り入れました。
NABEYAKI014.jpg
 このあと鶏のから揚げも入れて、味しみこませて水溶き片栗粉を入れる。

これって・・・
NABEYAKI015.jpg
 片栗粉ですよねぇ・・・。ビンになんも書いてないけど・・・。
 とりあえずなめてみる。
・・・・・・( °o°)ハッ
わからん。

鍋で焼かれているうどん
NABEYAKI016.jpg
 でもなんで鍋焼きうどんなんだろ・・・。焼いてないと思うけどな。

完成!
NABEYAKI000.jpg
 コレだけ作るのに30分以上かかっちゃいましたよ。一番時間かかったのがかつらむきだな、むけてないけど。

鶏肉の甘酢あんかけ風
NABEYAKI017.jpg
 やっぱり胸肉って好きじゃないな。味もね、なんか砂糖多い感じ。いや、しょうがが足りなかったのかな?チューブのやつで1.5cmぐらいしか入れてないから。まぁよく聞くコメントで言えば味にアクセントがありませんわですね((-"-;) ??なんで「わ」?)

鍋焼きうどんのフタをとる
NABEYAKI018.jpg
 なんかマズそうに見えると思ったら、湯気でてないじゃん。あの、これでも、アツアツ(←なーんかツ、変なのー)いいって、だから。
 おかしいですねー。
卵割ってみた
NABEYAKI019.jpg
 ピンボケです・・・・・o( _ _ )o ショボーン 
【2005/10/01 23:14】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
かな/ みさき/ shion/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
ォォォオオ(・д・oノ)ノ
かつらむきに挑戦ですかぁ
なんか 奮闘記っぽいですぅ
和食中心でおいしそうですねぇ♪
から揚げはダイエットには鶏肉ですが
から揚げにするとカロリーめちゃ高いですよね…
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

【2005/10/02 01:59】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ホントに素晴らしいブログだ・・・
アタシにはまねできません。

作っている姿が目に浮かぶようです。
ちなみに今宵は、鶏肉と白菜のクリーム煮もどきを作りました。

胸肉はバンバンジーが多いですね、、あたし。
耐熱皿に肉を丸ごと入れて、塩・故障して白ワイン掛けて
チンすれば、止まった時に塊に火が通ってます。
それを熱いの我慢して指で裂いて千切りキュウリと和えて
タレを掛ければ、あらまっバンバンジー。

                      失礼しますた

【2005/10/02 04:37】 url[みさき #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
今回のお料理も美味しそ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
この中で好きなのは・・・鶏肉の甘酢あんかけ風と
鍋焼きうどんv(*^_^*) 
かつらむき?・・・ア●ランスむき?←失礼;(笑)
のエビは美味しかったですか? 甘エビかな?
私は甘エビは苦手です。。。
片栗粉がどう見ても粉薬に見える(^▽^;)

あっ!あとね、ご飯のお茶碗の絵がカワイイな~って
見てましたv




【2005/10/02 09:26】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To かなさん
 大根買ったとき、売り場に2本しかなかったんですが、
そのうちの1本がめちゃめちゃブサイクな大根(笑)。
スラッとしてないで、途中で細くなったり太くなったり、
なんかウネウネしてるんですよ。面白いのでブサイクな方
買っちゃったんですが、まさかかつらむきに挑戦すること
になるなんてね・・・。

To みさきさん
 バンバンジー、私もたまーにやりますね。あれって、ゴマ
ダレでしたっけ?ゴマそのものをたくさんかけて醤油ダレで
いただくのも好きかなぁ。
 ブログね、ひまんじひまじんのなせる業です
よ、写真いっぱいとって。よく考えたら笑っちゃいますよね?
一回ずつご飯食べるたんびに写真撮ってるんですから(笑)。
 いつかそのうち飽きてしまって、書くのをやめるときも来る
のでしょうね・・・。

To shionさん
 あぁ、甘エビ、ときどきものすごく生臭いのもありますね。
いつも、殻むいて背わた洗い流して盛り付けて食べるまで、
「今日はくさくないだろうなー」ってドキドキしながら食べて
ます。臭かったら容赦なくポイッです(笑)。
 お茶碗?あ、お魚の時の最後に載せたやつのことかな?あれ
は生徒の一人が卒業するときに「これできちんと朝ごはんを食
べなさい」って、湯飲みとセットでくれたものです。最初はフ
クロウがドクロに見えて、「なんで女の子がドクロマークの茶
碗買ってよこすのか?」って疑問に思った覚えがあります(笑)。
 


【2005/10/02 11:20】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  こんばんは
すごい。いろいろと考えてやってるんですね。
ほんとに面白いBlogですよ。
4444.突破オメデトウ。

この間、教師の置かれている辛い立場みたいな番組やってたとき
Ktaroさんのことを思い出しながらみましたよ。
ヾ(´▽`*)ゝ

【2005/10/02 19:16】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 あ、私も終わりのほう10分ぐらいみたかな?
よくまぁ、出演したなぁと感心して見てました(笑)。
 ああやってたくさん出ると、最後まで話させてもらえ
ないでしょう?途中で話し切られて、ただの悪者になちゃ
った先生もいましたね。
 あんなものでクビにならないことを祈ってますよ。

【2005/10/02 23:43】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/133-72f37cfe



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
