ぶつぶつ・・・。 家計簿
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1330

家計簿

 おはようございます。4月に入ってややパチンコ不調だったKtaroです。しばらくお休みしていたのですが、昨日は早起きしたのでちょっと行ってきましたよ。『ちょっと』と言っても12時間ですが・・・。
 で、今日はパチンコのお話しではなく、家計簿のお話し。私ねぇ、食費にいくらかかっているかわからないんですよ。時々授業中にスーツのポケットから丸められた給料明細なんかが出てくると、生徒と一緒に私の給料について黒板使って分析したりするんですけどね?確か税金やら保険やら年金やら光熱費・家賃のために別口座に振り込むものを差し引くと15万ぐらいだったかな?で、まずは酒代ね。3880円のウイスキー、ま面倒だから4千円として3日で一本だから月に10本。これで4万円ね。それからタバコ代。だいたい一日二箱だから600円。月に18000円。ってことは9万ぐらいが他の使われ方をするわけですが、あのベンちゃん(車)が、ワンシーズンに一回ぐらいの割合で10万ぐらいかかる修理に出すからまぁ6万ぐらいで暮らしているわけですよ。で、食費って考えたときに、25年前の記憶で『3万』ってのがあるわけですよ。確か4人家族で月にそんなぐらいで抑えるって母が言っていた記憶がありましてね?でも私は贅沢に暮らしていますから、25年前の4人分と今の私は同じ程度じゃないかなぁって感じでね。
 でもよくよく考えたら、最近ようやく朝ご飯食べるようになりまして、コンビニで200円のサンドウィッチと180円のおにぎりと120円の缶コーヒー買って出勤する。もうこれで500円でしょう?月に15000円。給食費が月に4200円。って考えたら晩ご飯が月に1万ちょっとという計算になっちゃうわけですが、絶対にそんなはずはない。

 ということで、昨日から家計簿付け始め・・・・・ようと思ったのだけれど、よく探していないからあんまり使いやすいフリーソフト見つけられなくてネェ。『タバコ』とか『酒』とか項目増やせるやつで、なにか簡単に使えるソフト、ないかしらねぇ。
【2009/04/26 08:59】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(3)
愛里/ ポチャコ/ Ktaro/ 
comment
♥  
家計簿、絶対に付けた方が良いと思います。あたしも何にいくら使っているのか分からなくて、去年の7月からエクセルで家計簿を付けてます。
最近では割合なども出してグラフにしたいなと思い始めたので、ソフトを探し中です。良いのを見つけたら、お知らせしますね(´∀`*)

【2009/04/26 19:12】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
レシート貼り付けていくだけっていうやり方もあるようですが、自動販売機などで買ったタバコなどはレシートないですしね。
私は全く家計簿つけていません(;^ω^)
やったけど続かなかったし結局つじつまが合わないのがイヤだし出費で出て行くものは家計簿つけても出て行くって感じで(笑)

【2009/04/26 19:32】 url[ポチャコ #4RC2UZCQ] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To 愛里さん
 今一応フリーソフト使い始めたんですが、『食費』って項目、もう少し詳しくしたいんですよねぇ。他にいい項目がないからお酒とかタバコとか、みんな食費になっちゃってます。

To ポチャコさん
 まぁ、出て行くものは出て行くんですけどねぇ(´ー`)。でも、昔、毎日のように呑みに出ていた頃、タクシー会社が『レシートの額面の5%のタクシーチケット贈呈』ってのを始めましてね。それでためるようになったんですが、年間数十万もタクシー代払っていたことに気付き、呑みに出るのが激減しました。

【2009/04/26 23:01】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1330-ef164579



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
