ぶつぶつ・・・。 手みやげ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1346

手みやげ

 こんばんは。15年以上付き合いのある飲み屋のマスターがいる。何人かいるが、昨日はそのうちの一人。以前はそのビルに入っているだけで高級バーで、階が上になるほどランクも高くなるビルの最上階で店を開いていたマスター。最近になってそのビルを出て居酒屋に転身したマスターが学校を訪れてきた。段ボールを二箱抱えて生徒玄関に立っていた。
「ヽ(^。^)Ktaroさ~ん、あたし!」
「( ̄o ̄) あれ?どうしたんですか?」
 会話から読み取れるように、ちょっとカマが入っている50代。ただし妻子持ちである。
「コレ、みなさんで飲んで。」
 缶コーヒーだった。
「いやいや、なんでいきなりこんな所まで・・・・。」
 お伝えしているとおり、私の今の勤務校は市内中央から12kmほど離れた田舎の学校である。
「(`Д´) いいから早く持ってよ~ん、重いんだからっ!」
 到着したのは丁度休み時間で、田舎の子ども達はあっけにとられて様子を伺っている。丁度そこに隣のクラスの担任が通りかかった。
「( ̄o ̄)あ、○○さん、ちょっとコレ持ってあげて。重いんだって。」
「あ、ハイ、わかりました。」
 とりあえず缶コーヒーの段ボール二つを持ってもらう。
「今、スリッパ持ってきますね。」
「いいのよ~ん、まだあるから、今持ってくるね。」
 そう言って生徒玄関から出て、目の前に停めてあった車から、今度はやや大きめな袋を手に提げて戻ってきた。中身は新聞紙にくるまれている。私にはすぐわかった。
「コレ、食べて。じゃ!」
「あっ、ちょっ・・・・・」
 止める間もなく彼は去っていった。
「行っちゃいましたねぇ。」
「行ったねぇ。」
「なんですか?それ。」
「たぶん、カニだと思う。このくるみ方は・・・。」
 普通コチラではカニを個人でやりとりする場合、新聞紙でくるんでスーパーの袋を二重にして包む。今手にしている物はまさにその状態で、念のため上から掴んでみると、トゲトゲがあるのがわかった。
「タラバかアブラガニか・・・イバラガニかもね。」
 重さにして3~4kgはありそうな包みである。とりあえず缶コーヒーとカニを持って職員室に入る。トゲに引っかけたのか、新聞紙がちょっと裂けていた。そこからのぞいたカニの甲羅の様子を見る限り、どうやらタラバガニのようである。カニは肉のようにグラムあたりの単価で値段は決まらない。一匹のカニの重さが重くなるほど100g当たりの値段は高くなる。1.2kgを超えると高くなり、2kgを超えると桁違いに高くなる(実際には『桁』は違わないが・・・)。
 事前に『来る』という電話を受け取った教頭が寄ってきた。
「コレ、マスターが缶コーヒーと、それからコレ、カニ・・・。食べてっていうんだけど、どうしましょう?」
 教頭は今年やってきた人。今年の歓迎会の3次会でマスターの店に一度連れて行った。
「Ktaroさんの付き合いのマスターだもの。Ktaroさん、持ってったら?これをみんなで食べるわけにもいかないしねぇ。」
「フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン・・・・・そう?」
ということでもらって帰ってきたのがこのカニ。
20090512001.jpg
 立派ですねぇ。このサイズは久々です。よく似ていて昔はタラバと偽って売られていたアブラガニはもうちょっとオレンジっぽい(はず)。簡単な見分け方はココ。
20090512002.jpg
 甲羅中央部分のこの突起が6個ならタラバ。4個ならアブラである。この5番と6番は突起しているのかどうか怪しいものだが、アブラの場合はここにこんなスペースがないはず。よってこれはタラバだ(ということにする)。
20090512003.jpg
 こうしてみると、なんか少ないように感じますが、手前にあるのはごく普通のロックグラスです。あ、ふつうなのはサイズで、値段はそこそこでしたよ(ヘ(-_-ヘ )。
 『カニミソ』と言えばやはり毛蟹で、私は普段、タラバの味噌なんか捨てているのですが、今回一応口にしたところ、実に美味。
20090512004.jpg
 解体してたらシンクに落ちちゃったやつも慌ててかき集めて食べましたよ。雪解け時期に出てくる犬の糞みたいな色しているのが味噌。それよりもっと白くてツルツル感のありそうなのはあぶらです。コレステロールそのものみたいなものです。食べましたけどね。
 昨日は2.4kgの方を食べました。ちょっと余ってますが、でももう一つの方だって長持ちしませんので今日はまたタラバガニですねぇ。なんか嫌だけど食べますよ(ヘ(-_-ヘ )。
【2009/05/13 17:56】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
Chie/ Ktaro/ 
comment
♥  
か、かか、風邪ひいてるんです。
お、おお、お見舞いにカニ送ってk(ry

【2009/05/15 23:19】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 そういえば風邪ひいているんですたね。その後具合はどうですか?じゃぁ、カニを・・・・・・カニは・・・・・食べちゃいました(´ー`)。

【2009/05/16 06:56】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1346-7f8ef2cf



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
