ぶつぶつ・・・。 負けネェぞ!
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1350

負けネェぞ!

20090303004.jpg
 おは・・・・・いや、こんにちは。土曜日ですがパチンコに行かず家に居るKtaroです。別に二日酔いだとか、寝坊だとかしたわけではありません。今朝も普通に5時ちょっと前に目覚めまして、で、一昨日本屋が持ってきたSTARGATE見まして、で、ちょこっとバイオハザード5の事を思い出してプロフェッショナルモード2-3をやりましたがンデスに撃退されること11回。心が折れて水槽の水替えをいたしたところであります。
 久々の大水槽の画像ですが先ほどの画像、3月に撮ったものであります。およそ1年ぶり以上で買ったアヌビアス・ナナのポット2つ。8千円以上かかってようやく敷き詰めた感じのガーネットサンドを中央に寄せて埋めたんですが、1週間もしないうちに
20090324001.jpg
こうですよ(´△`)。原因は勿論コイツら。
20090424001.jpg
 ペアじゃありません。奥の黄色いのはトリカラーピーコック600円。手前のオレンジのがアウロノカラ・・・・・・忘れた(^~^;)ゞ。とにかく1600円。両方♂です。で、恐らくはマウスブリーダーなんじゃ無いかなと言うくらいのデカイ口で、ガンガン掘るんですよ。それでこの有様。更に1週間もすると
20090423009.jpg
もうこうですよ。白い三角屋根なんか埋められちゃってますもの。
20090423008.jpg
 ほんと噴火口みたいにしてくれちゃってます。アイツらが来てからコレまで2回ほど掃除をして植え直しましたが、やっぱり掘り起こされる。でもね?負けずに今日も植え直しましたよ。
20090517001.jpg
 今回はねぇ、もう見てくれとかどうでもいいからちょっと対策を講じました。ナナを水槽のどの位置に植え込んでも必ずそこを掘り返す。つまり草の下に居場所を作ろうとしてるんでしょう?良い感じに葉がワサワサしてますからねぇ。ということはクラウンローチ同様、狭めの隠れ家を好むのでしょうから、岩や土管を集中的に配置して
20090517002.jpg
こんな風にしてみました。まぁあまり『狭め』とは言えませんが一つずつ点在させるよりは密着感あるかなぁって。でもね?ちょっとしてやってきたのは
20090517003.jpg
クラウンローチ達でしたよ。肝心のアウロノカラなんとかは
20090517004.jpg
また掘る気満々で目測しております。さらにしばらくしてみると
20090517005.jpg
 クラウンローチ達もどこかへ行っちゃいました。

 ところであの2匹、掘り返すだけじゃなくてメチャメチャ縄張り根性あるんですよ。最初に酷くなったのは黄色い方。まずオレンジの同胞を目の敵に追い回して、挙げ句の果てにアーチャーフィッシュのアントニオまでも追い回す。アントニオの方が一回りも二回りも身体が大きいのに(まぁ、今では食欲旺盛な黄色とオレンジが、かなりアントニオの大きさに追いついてきております)。で、オレンジの奴が追い回されすぎたのか縦になってフラフラ状態に。一目見た瞬間に
「あ!いかんっ!コレもう死んだわ・・・・・」
って思えるほどの状態に。で、急遽黄色いのを産卵用水槽に入れて3日間隔離。するとオレンジいきなり元気に。今度はオレンジがアントニオを追いかけ回す。
 3日後に黄色いのを解放するとさすがに初日はオレンジ優勢でしたが、二日目には対等に口げんかするようになり、3日目には元の木阿弥に・・・・・。
 で、またこの前黄色いのを隔離したんですよ。
「まぁたどうせ日数経てば黄色がのさばるんだろうナァ。」
なんて思いきや、全開隔離した時よりも互いに身体も成長しているせいか、隔離されなかったオレンジの優勢は未だに続いている。黄色いのなんて今じゃ
0090517008.jpg
 こんなとこに隠れてでてこない。おかげで隠れることの出来ないアントニオばかりが追いかけられている。はてさて一体どうしたらよいものか。もう一度今度はオレンジを隔離してみるかな?それともオブジェを追加するか。一説には縄張りを主張できないほど過密にすればケンカはおさまるらしいのだが、こいつら結構でかくなるのに10匹も20匹も飼う気はしない。オレンジが偉そうな顔しないように、もっとでかい魚を一匹入れるとか・・・・・。でもなぁ、そんなにデカイの入れたらみんな食われちゃいそうですしねぇ。どうしたものか・・・・・。
 とりあえず、水槽掃除が終わったのでもう一度ンデスに挑戦してきますよ。


【2009/05/16 12:29】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
ちえ/ Ktaro/ 
comment
♥  
・・・なるほど・・・(゚д゚ll)
噴火口とはこういうことだったのですね・・・。
しかし意図的に掘り起こしてるとは思いませんでした、、!
物凄い速さで泳ぎまわって砂を撒き散らしてる感じかと・・。
習性とはこのことだったんですね。
ポット結構重そうなのに完全にひっくりかえっとる・・・!(;゚;д;゚;)

【2009/05/17 12:57】 url[ちえ #IWyEs4Ik] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ちえさん
 ポットは塩化ビニル製だと思います。軽いんです。でもって周りの砂をどっかにやっちゃうから・・・・・。でもねぇ、黄色い奴だけが掘ってたみたい。今、黄色はオレンジにやられちゃってるから掘らないんですよ。昨日から1日経ったのにそのままの状態を保っているからオレンジは掘らない・・・・・って書きながら今後ろ見たらオレンジの口から大量の砂が吐き出されるところでした。今回はあのお山の右側から掘り進み始めてます(´△`)

【2009/05/17 17:19】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1350-cb5e08ba



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
26位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。