ぶつぶつ・・・。 もやしタップリ(?)豚肉の炒め物
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1361

もやしタップリ(?)豚肉の炒め物

20090524001.jpg
 おはようございます。昨日もまた全然出ていないバカボンにはまって5万負けを喫するところ、32台あるジャグラーのシマに客一人という状態のそのジャグラーでなんとか2800円負けに抑えることが出来たKtaroです。いやぁ、しかしホント、スロットってのは引きの問題ですね。
20090524002.jpg
 さて、コチラ味の素レシピの今週の献立にあった『もやしタップリ豚肉の炒め物』であります。『タップリ』ってところが(- .-)ヾ ポリポリって感じなんですが、4人前の分量でいきますと
豚こま切れ肉200g
もやし一袋
ニラ1束
ニンニクスライス1かけ分

です。4人前も要らないので全部これの半量で作ってみました。あ、ニンニクだけはそのまま。毎日料理するわけではないですから『半かけ』ってわけにいかないですからね。
 まずはボールにモヤシを入れてよく水洗いしてから水切り。ごま油小さじ2弱ほどをまぶしてレンジで1分チン。フライパンを熱して大さじ2程度の油を入れ、肉に色が付くまで炒めます。ここで肉だけに塩コショウしたかな?忘れちゃいました。それで色が付いたらニラ、さっきのモヤシを投入。再度ここで味付け。ところがレシピにある『中華あじ』なる味の素製品を持っていなかったので
「中華あじって言ったらこんなもんだろう。」
ということで鶏ガラスープの素とオイスターソースを小さじ1程度ずつ入れて、最後にブラックペッパーふりかけてできあがり。反省としては油が多すぎましたね。肉を焼くのに大さじ2も要らなかったです。
20090524003.jpg
 組み合わせがおかしいですが、以前漁師さんにもらった鮭の切り身が冷凍室に眠ったままだったのでコチラも焼きました。昔は魚焼くのもちょっとした技術がいりましたが、あの水なし両面焼きグリルってのは実に優れものですねぇ。放っておいてもそこそこの焼き具合に仕上がってくれます。あ、勿論放っておき過ぎると焦げますよ。
【2009/05/24 07:51】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
なんか、美味しそうなの作ってますね(o^―^o)
もやしたっぷり豚肉の炒め物。緑なのは、ニラなんですね。 
簡単そうなので、今度作ってみようかなァ♪ 
もやしは、安いですもんねw
鮭も美味しそう(゚¬゚*) 

絵葉書みたいなのは何故そこに?(。´д`) ?

【2009/05/25 00:04】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 味の素のレシピのページに詳しいレシピが出ていますよ。
 写真はネットで知り合った方からの贈り物です。ガラステーブルの下の段に、飾りとして置いてあります。

【2009/05/25 21:24】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1361-12c39a80



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
38位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
