ぶつぶつ・・・。 極刑
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1362

極刑

20090519001.jpg
 ワッルい顔してますでしょう?先週、彼の傍若無人ぶりをご紹介いたしましたが、だんだん同種だけでなくコリも追いかけ回すようになったので隔離しました。火曜日だったかな?で、あまり長い間狭い場所に入れておくと水中の常在菌にやられてしまうので昨晩出してやったんですよ。黄色い方ものさばってきましたからね。しばらくは縄張り争いにも均衡が保たれるだろうと思ったのですが、オレンジのを解放した瞬間に激しい争いが。3回ほどやりあったかと思うと黄色い方あっさり退散。水槽右奥の、外部濾過器の給水パイプの間に縦になって身を潜める。そうしたらまたオレンジがやりたい放題。まずはアーチャーフィッシュのアントニオ。次にパールグラミー、そしてコリ、と、何でもかんでも追いかけ回す。おまけにザックザック砂を掘り返す。アレなんですかねぇ。春だから繁殖期なんでしょうか?とにかく動きが激しいんですよ。ということで極刑に処しました。
20090523002.jpg
 ココ、どこだかわかります?




20090523003.jpg
 同じシクリッドでも大型の、ディスカス水槽に移っていただきました。ディスカス達が怯えて奥にいるのは先ほど水替えをしたからです。

20090523001.jpg
 オレンジの彼、かなり色が抜けてます。ビビッている証拠でしょうか?今、後ろを振り返って見てみますと、餌をねだってダンスアピールしているディスカス達の間にいます。やっぱり向こう向いてますけどね。さすがにあれだけの体積差があるディスカスには向かっていかないようです。ただコレも環境がまるっきり変わってしまったための沈黙で、しばらくすると同じように縄張りを主張するようになるかもしれませんので今後の観察は欠かせません。
 ところで、オレンジが居なくなると黄色がのさばるわけですが、黄色の方は
20090523004.jpg
 個室に入っていただきました。まぁ、3~4日だけの処置ですけどね。しばらくは他の住民が落ち着いて暮らせるはずです。その間に私はシクリッドが自分の縄張りを狭い範囲で主張するようなレイアウトを考えねばなりません。でもなぁ、あんまりゴチャゴチャ入れたくないんだけどなぁ。
【2009/05/24 08:08】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  うはは
これよくやりました。昔、家の黒出目がランチュウの目玉を見ている前で食べたの。
それで黒出目を懲役に処しました。懲役30分なんですが、まったく意味は解からないでしょうね。笑
らんちゅうは目から血を筋状に流しながら泳いでいました。

結局、人間社会と同じでいじめる相手が欲しいのでしょうね。自分をその人より優れていると思おうための本能でしょうか?悲しいですね。

水槽の魚も一匹をいじめるのでそのどちらか一匹を出してしまうとまたいじめるのといじめられるのがでてくるらしいですね。

【2009/05/24 23:11】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 懲役30分じゃ、何のことだかわからなかったでしょうねぇ。ちょっとビックリしたぐらいかな?
 ディスカスも根本的にいじめをするのですが、今のあの5匹達は絶妙の均衡で保たれていて、あまり追い回す光景が見られないです。

【2009/05/25 21:20】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1362-8a6f15f6



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
