ぶつぶつ・・・。 カーニバルセット30%OFF
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1364

カーニバルセット30%OFF

20090526001.jpg
 こんばんは。夜のKtaroです。つい最近、カニ屋のネット販売で会員登録をしましたが、そこでハネ物(まぁいわゆる欠陥品)を詰めたセットが9980円で売られていました。その名も『カーニバルセット』!
 それがこのほど、ちょこっと内容量を減らして6980円でのセール期間となりました。実家の父母ももう70越え。さほど長くは無いなぁと常日頃思いながらも何もしていない自分。生きているうちに少しでも孝行しておこうと、何でもない日だけどカニを送ることに。
 父は昔からカニが好きでした。私が中学生頃にはまだ『特攻船』なるものが存在し、その名の通り特攻して密漁していたんだと思うのですが、それで花咲ガニを安く市場に提供してくれていました。大型の物でも1パイ2千円ほどだったかな?毛蟹と違ってカニではなくヤドカリの仲間の花咲ガニ。独特の香りを持つので賛否両論のカニ。それでも私は好きでした。それをよく買ってきてくれていました。今その同じサイズの花咲ガニを買おうとすると、だいたい8千円は払うことになるかな?しかも品薄状態です。コレは取り締まりが厳しくなって特攻船がなくなったためですね。
 母は昔、自分はさほどカニは好きではないと言っておりましたが、それも貧乏なKtaro家にやって来たカニを、子どもである私に遠慮させずに食べさせようとした思いからの一言だったようで、ここ十数年は私の中では『母はタラバガニ好き』で通っております。
 話を聞けば札幌の実家では数百円のズワイ(あの、ズワイガニと一言で言ってもたくさんの種類があります。有名な平家ガニだとか、越前ガニだとか、ん?同じ?とにかくあちらで有名な高級ズワイと違って北海道のズワイガニは給食の具になるような代物。小型なら1パイ200円しません)を買って、それを姪や甥が『おいしいおいしい』と言いながら殻ごとチューチュー吸ってるらしい。
 これらのことが合わさって
「家にカニでも送ろうか・・・」
 というそんな私の思いと、カーニバルセットとか足が欠けていたりする品物を安売りする、でも毛蟹やタラバがセットになってしかも値下がりして6980円という価格になったタイミングが一致して購入することに。ただし、いくら身内とは言え贈り物は贈り物。ろくでもない商品だったら・・・・・と考えてとりあえず自分用にワンセット買ってみました。
20090526002.jpg
 届いたとき、既に呑んでましたよ。確かこの日はパチンコで早々に5万ほど負けて、取り戻す気力と時間が無いので3時には家に帰ってきて呑んでいました。
 届いた箱を早速開けてみるとことに。
20090526003.jpg
 なんでこの状態なのかわかりませんが、一番の安物のズワイが一番上で構えています。このサイズだったら7~800円ぐらいかな?右横で毛蟹が死んでいます(いや、みんな死んでるんだけど・・・)。今時期の毛蟹は若ガニと呼ばれる、ちょっと身入り率の低いカニ。それでも大型ですから1200円と言ったところでしょうか。ひっくり返っている2ハイは・・・
20090526004.jpg
 タラバでした。小型の、しかも両方メスね。右ので4~5千円。左のなら2~3千円。

 ま、今あげた価格は足折れで無かったならの話で、足が一本折れただけでコチラでは基本的に商品価値無し。漁師さんがそのまま持って帰って食べちゃったりします。ってことを考えると6980円は特別破格なわけでも無いような気が・・・・・。
20090526005.jpg
 あ、コレさっき横で死んでた(だから全部死んでるっちゅうに)毛蟹ね。見るからに若ガニ!って感じですね。夏場の毛蟹や冬の物とはちょっと違う。
20090526006.jpg
 届いたこの日は毛蟹とタラバBIGの方を食べました。若ガニである毛蟹はまずまずだったかな。勿論タラバも時期ではありません。冷凍していないって書いてあったので水槽暮らしの長いタラバ。まぁ、美味とは言えないけれど、いつもお盆や正月に2万円かけてカニを買っていることを考えると、今回の6980円はそれこそまずまずかな?
 この日のちょっと前、3年生が修学旅行から帰ってきました。こういう宿泊を伴う行事の時に他学年所属の教師はその担当教師に差し入れをします。栄養ドリンクだったりお菓子だったり。前にも書きましたが前任校で副担任だった時代にアホみたいに差し入れもらって荷物になってムカついた記憶があるので、私はそれ以来差し入れは現金でしています。確か去年は引率教員7人×千円で7千円。今年はその計算方法を忘れてて、6人の引率に対して1万円を進呈。お礼返しでお酒を頂きました。そのお酒があった事を思い出して急遽ウィスキーから日本酒へ。さらには毛蟹の身に大満足できなかったときの対処法として
20090526007.jpg
 コレ、よくやります。カニに満足できたときは面倒くさいからやりませんが、カニ味噌を食べ終わった甲羅に日本酒を入れて、香ばしい風味を付けるためにチンではなく魚焼きグリルへ。上等なおつまみとお酒をいっぺんにいただける甲羅酒です。ちょっと写真写り悪いからあんまりおいしくなさそうでしょう?呑んでみましたがあんまりおいしくなかったです。まだ温め不足。だいたい湯気出てないですものね。一口呑んでもう一度焼きました。

 足欠け商品がどれほどの扱いを受けているか知っている北海道人ですので、この商品がメチャメチャお買い得!とは思えないのですが、とりあえず実家にも送ることにしました。母にメールを送った直後に電話がかかってきて
「珍しいわね。ありがとう。でも、ここのところカニ続きで飽きているからいらないわ。」
とのこと。結局送るのはやめましたとさ。

 地元北海道人から全国の皆様へ。足欠けは別に悪いわけではありません。見栄えは悪いですけどね。商店が『欠けているだけで味は変わりません』っていうのは半分正しいです。でも、問題はいつ欠けたのか。茹でた後に欠けたら味は変わりません。でも、漁の最中、つまり茹でる前に欠けた場合はかなり味に関係しますので、そこは気をつけた方がいい。一応店では茹でる前に折れた場合は何かを塗りつけて焼いて穴をふさぎますが、それでもゆで汁が中に入り込むのは必至。つまり味が抜けるんですよ。もう一度言っておきますが足折れは商品価値なしで扱われることが多いですから、もしもネット上で見かけたらそれを覚悟でお買い上げください。
【2009/05/27 19:04】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(6)
ともちゃん/ Ktaro/ 菜都/ Ktaro/ 菜都/ Ktaro/ 
comment
♥  奥が深い・・・
北海道だと蟹に詳しいんですね・・・・
みんなですか?ktaroさんだけ??
家は福岡なので、蟹は「高級品」って感じで購入を検討する事も食べる事もほとんど無いです。
でも凄く参考になりました。
テレビで「2キロで1万円!」
「いえいえ今回は更にもう1キロ追加で同じ値段!!」
見たいな通販を見かけると、電話しちゃうか!?って気になっちゃうので(笑)
今回の記事プリントアウトして保存しとこうかな♪

【2009/05/27 23:01】 url[ともちゃん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ともちゃん
 全国区になると、売られているカニも違うので2kg1万円+さらに1kgがどの程度の物かわかりませんん。特に紅ズワイ関係は北海道では出回らないのでね。
 でも、野菜でもなんでもそうですけど、安いっていうのは何かあるってことですからねぇ。まぁ、足折れだろうがなんだろうが、一度冷凍しちゃったものよりは数段おいしいんですけどね。

【2009/05/28 06:33】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
へぇ~、そうなんだ!
蟹は嫌いで食べられないから、全然知らなかった・・・(笑)
子供の頃から何度もチャレンジしたけど、『オエッ!』となっちゃう蟹の味(爆)
わたしは安上がりに出来てるらしい・・・

【2009/05/28 07:39】 url[菜都 #K0otWPfA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 菜都さん
 あら、もったいない。でもまぁ見た目は完全にクモですから(特にひっくり返すと)ねぇ。
 ウニもそう言う方多いですよねぇ。あの、瓶詰めのウニ(割合としてほとんどがウニ以外の物でできている)しか食べたことが無くて『ウニ嫌い』って言うけど、でもホンモノの生のウニを食べたら好きになりましたってよく聞きます。
 でもねぇ、カニもウニも独特の香りを持っていますから、嫌いな人は何が何でも嫌いですかねぇ。

【2009/05/28 18:43】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
うん、ウニもダメ!
海で獲ったばかりの食べたけど、それでも生臭くてダメだった・・・
海育ちなのになぁ(笑)

【2009/05/28 19:04】 url[菜都 #K0otWPfA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 菜都さん
 海でとってすぐがダメならホントにダメなんですねぇ。私が海産物でダメなものって・・・・・・・特に無いかなぁ。あ、マグロの赤身は苦手じゃないけど無くてもいい感じ(笑)。

【2009/05/29 06:31】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1364-fd348013



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
