ぶつぶつ・・・。 フキ、取って食べてみました
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1369

フキ、取って食べてみました

20090528001.jpg
 おはようございます。二日間、あまり休んだ感じのしない週明けのKtaroです。空もなんかどんよりしているし、車の調子も悪く修理代もまたかさむし、気持ちもどんよりです。
 さて、先週の月曜日でしたか、校舎裏に生えているフキをちょっと取ってきました。その前の週とか全然雨が降りませんでね。給湯室のバケツに水を汲んであげたりしてたんですよ。で、何本か食べ頃になっていたので取ってきました。
 ところでみなさん、フキノトウがフキになると思ってませんでしたか?恥ずかしながら私はつい先々週まではそうだと思っておりました。フキノトウのあったあたりにフキが生えるじゃないですか。フキノトウ見ながら
「あぁ、春だじゃなぁ・・・(青森風)。」
とか思ってて、で、次に気付いたときにはフキがワッサワサ・・・・・。でもねぇ、アレ、違うんですよ。フキノトウは言わばフキのお花の部分。雄花と雌花があります。でもって我々が食べているのはフキの・・・・・なんだろう?葉とか茎の部分ってことになるのかな?フキノトウはフキノトウでその役割を果たした後は朽ち果て、フキノトウが生えていた周りにフキが姿を現します。今年に入って校舎裏でタバコを吸うようになって、で、フキノトウ1本しか生えてなかったところにフキが3つも4つも出ているから気付きました。
 あと、フキってのは赤ブキと青ブキがあって、まぁ赤い方は味が悪いとか言われてますが若いうちは同じです。大きくなると赤ブキは硬くて食べづらいです。種類が違うのかどうかまではわかりませんが、同じ場所に両方生えていたりします。
 それから、同じ一つの所からたいてい2~3本茎が伸びていますが、中心にある通称中ブキはフニャフニャでおいしくありません。周りに1~2本出ている外ブキを食べます。丁度絵に描いたサイトがあったので画像を拝借して来ましたが
20090528000.jpg
わかりやすい絵ですね。取るときは外ブキだけにしておきましょう。

 さて調理の仕方ですが、北海道のフキはさほど灰汁が強くありません。よって
20090528002.jpg
鍋に入る程度に切って2分ほど茹でればもう下準備OKです。2分経ったら水にさらしましょう。冷えたら水切ってね。
20090528003.jpg
 お次は皮を剥きます。包丁が一緒に写っているから包丁で剥いたみたいな感じになっていますが、根元に近い方(太い方)に爪を建てて剥くだけで十分。皮の内側に白くて硬い筋がありますのでそれを取り忘れないように。
 全部皮を剥いてしまうと
20090528004.jpg
 もう赤ブキも青ブキもありません。みんな青ブキです。いや、まぁ、味は多少は違うんでしょうけどね。調理方法はお好みで。私はフキの油炒めが好物ですので、味付けはきんぴら同様、あとは一味とゴマをちょっと振って、削り節かけてできあがり。
20090528005.jpg
 ここのところ水煮の状態で売られている物ばかり食べておりましたが、今回のは完全に昭和の味がしました。子どもの頃によく食べていた味。やはり水煮で売っている物とは風味から何から全く違いますよ。人生初フキがこれだったら、ちょっと苦手になっちゃうくらいの風味の強さ。まぁ私は慣れていますから強い風味の方が好きですけどね。
20090528006.jpg
 この日は以前紹介したカーニバルセットのカニの最後の1杯、ズワイとそれから素麺とフキ。おいしかったですよ(´ー`)。


【2009/06/01 18:26】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
フキを炒めてもいいんですね(・o・)
煮た物しか食べたことがないので・・・
きんぴらみたいにしたらいいんですね。

Ktaroさんちのフライパン、
高そうなフライパンだなぁ・・・(o´・∀・`o)

【2009/06/02 17:35】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 油炒めできんぴら風と言っても、2分茹でた段階ですでに日は通っていますから油と絡めて味付けする程度ね。
 フライパンはティファールのセットのやつ。今の型が出たときに買った前の型です。安くなったからね。

【2009/06/03 06:10】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1369-dbe5d7f8



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
25位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。