ぶつぶつ・・・。 匂うんです
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1374

匂うんです

 おはようございます。朝早くに起きて、仕事してたら行く予定だった発表会の時間を過ぎていることに気付いたKtaroです。
 最近・・・・・というかここ半年ぐらい、帰ってくると玄関が匂うんですよ。『玄関が』って言うか『玄関で』匂うんです。アパートですからね。居間のドア開けたらすぐ玄関なわけですが、出勤するときはそのドア、たいてい開けっ放しなんです。で、昨日たまたま閉めて出かけたら帰ってきても玄関で匂わない。匂う原因を考え・・・・・ようとしたんですが即答。
「(-”-)ま、100パー水槽だわな。」
20090606001.jpg
 ディスカス水槽と違ってコチラの大水槽は、よほどゴミが目立たない限り掃除しません。だって大変なんですよ?これ、20㍑バケツ10杯分の水ですからね。半分水換えるったって5回ですよ。捨てるのに5往復。入れるのに5往復。入れるときなんか20kgのバケツを1m50cmまで持ち上げなきゃならんのですから、そりゃ掃除も敬遠気味ですって。
 人間の鼻って臭いに対して10秒かそこらで麻痺するじゃないですか。暮らしてて気にならなかったんですが、昨日蓋開けて鼻突っ込んで臭いを嗅いでみましたよ。えぇ、コイツでした。強烈ってワケじゃないんですが、玄関で匂う臭いと同じ臭い。昨晩は疲れ切っていましたので今朝掃除を始めましたよ。
20090606002.jpg
 普通の人が生活を始める時間まで待っての水替え開始です。ディスカス水槽は毎週土曜日に3分の1の水替えをしております。なんで3分の1かと申しますと、バケツが20㍑。水槽が60㍑。まぁ、つまり1回だけ水抜くのが3分の1なんですよ。
20090606003.jpg
 かなり日が高くなってきましたから1週間放っておくだけで底面はこんな感じ。魚も大きけりゃフンもデカイ。外部濾過器でさえ吸い取ることのできないフンが沈殿しています。まずはコッチからですね。
 ディスカス水槽の水替えの手順はまず底に沈んだフンを吸い取ります。あらかた吸い取ったら今度はスポンジ持ってきてゴシゴシ・・・・とまでしなくてもスーってやったら綺麗になります。水中に漂ったそやつらが沈殿するのを待って更に水を抜きます。あとは風呂場で流して新しい32℃の水を汲み、テトラパーフェクトウォーターで中和して、バケツから直接ジョボジョボです。かつてはすぐ横にある対面キッチンのところにバケツを置いてサイフォンでチョロチョロ入れておりましたが、直接ジョボジョボでも大丈夫なことが判明。ジョボジョボやってます。
20090606005.jpg
 水替え完了。まぁ、ジョボジョボしますから怯えて奥に居ますけど、すぐにまた中央で泳ぎ出します。
20090606006.jpg
 ディスカス水槽の掃除時間はこんなモン。30分かからないです。お次は大水槽なわけですが
20090606007.jpg
 もう見ただけで逃げたくなる。ここでちょっと休憩。
20090606008.jpg
 さて再開です。とりあえず水を2回(40㍑)抜いてオブジェを取り出す。サイフォンを換えて底砂用のものでバケツ1杯(20㍑)分抜く。またサイフォンを戻してバケツ1杯(20㍑)分抜きました。
20090606010.jpg
 バケツ4杯(80㍑)抜いた段階がこの状況。水面が丁度真ん中にあるように見えますが、実際には真ん中より微妙に上。どうしようかなぁ。一気に水を換えるのは良くないのは知っているけど、今回換えている理由が匂うからだしなぁ。でも面倒だなぁ・・・・・とか思いながらももう一杯(20㍑)。
20090606012.jpg
 完全に半分以上の水が抜けました。ただ水を抜いただけなんですが、途中一杯分は底砂掃除もしておりますのでこの段階で時間は
20090606011.jpg
 既に20分経過。作業開始から1時間が経ちました。お次は新しいお水を入れていくわけですが、温度を計りながらですから抜くよりももっと時間がかかります。こちらの水槽の水温は28℃。28℃~29℃の範囲でどんどんお水を足していく。オブジェの配置も考えて全て終わったのが
20090606013.jpg
 ま、2時間ってところですね。こんな時間から仕事しちゃったんだもの、そりゃ発表会の時間過ぎるわな。ちなみに10時開始。気付いたのが10時。外出する準備何もしていない。ということで行くのをやめてブログ書いております。仕事終わってないんだけどね。
20090606014.jpg
 今回のオブジェの配置はこんな感じ。何を変えたのかと申しますと
20090606015.jpg
 ポット入りのアヌビアスナナ。いつも砂に埋めるんですがオレンジや黄色、その時地位的に上にある方のシクリッドがみんな掘り出してしまう。で今回はちょっと悪あがきしてみようと、ナナの周りをオブジェで埋めてみました。いつもは鳥居型に組んでトンネルにしている緑の石もみな平らに置いたんですが、そんなに変じゃないですね。え?変?
 ところでもうお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、今回の画像に一度もオレンジが登場しておりません。実は一昨日逝ってしまいました。やはり罰が重すぎたようです。数日前から金魚の転覆病みたいに
20090605001.jpg
 こんなんになっていたのですが、木曜に学校から帰ってくるとヒーターの下でひっくり返って逝っておりました。まだ全身が白くなりきっていなかったので死後さほど時間は経っていなかったでしょうが、いつものように目玉だけは誰かが食べてしまってました。いや~、またこの手で殺してしまいましたねぇ(´△`)。
【2009/06/06 10:52】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1374-ac086fcb



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
