ぶつぶつ・・・。 ダイエットメニュー開始
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1376

ダイエットメニュー開始

20090609001.jpg
 おはようございます。168cmにして63.2kgまで育ってしまったKtaroです。ナンチャラ指数によると標準らしいんですが、やはり身体が重いというかスーツがきついというか・・・。思えば18年前にこの地にやって来たときには56kg。二十歳過ぎてましたから当然それから背なんて伸びてない。だいたい私は中2の春、5月の測定から身長は変わってない。2~3年で一時は70kg到達か!と思うほど太り、その後はだいたい60~65kg当たりで落ち着いている。30過ぎてからは64kg越えたことはないかな?
 3~4年前には59kgまで落とすも、最近ウィスキーのお供にスイーツまがいのものを食するようになってまた太り傾向。さらには年齢による基礎代謝の減少も手伝ってか、61~62kgあたりで落ち着いていた体重がここのところ62~63へ。そして今63kgオーバー。これはなんとかしなければなりませんね。
 2~3kgなんてすぐ落ちるんですよ。食べなきゃいいんです。土日にパチンコに熱中すれば何も食べませんからね。でも、最近パチンコが面白くない。だいたい時間がない。食べなきゃ食べないで身体のアチコチガタが来る。なので、とりあえず1週間、カロリーを意識した料理でも食べようかと。
なんかよくわからんうどん(1人前288kcal)
20090609002.jpg
 おかしいですね。近すぎてぼけちゃったかな?ちょっとハッキリしない画像ですが、うどんです。
○レシピ(2人前)
1.めんつゆ60cc、ショウガ汁少々、サラダ油小さじ1を混ぜ混ぜ。
2.茄子2本は食べやすい形に切って塩水に浸しておく。塩水は濃いめの方がいいかも。
3.油揚げ1/2枚。茹でるかなんかして油を切ってくださいね。水気を切って茄子同様食べやすい形に切りましょう。
4.茄子の水切りをし、油揚げと一緒に1に和える。
5.うどんは表示どおりの時間で茹であげ、水洗いしてからよく水を切る。
6.盛りつけて完成。

 最初にコレで288kcalと書きましたが、油揚げ1/2枚残すわけにいかなく1枚使っちゃったし、うどんは確か【乾麺100g】とあったところを、2人分180g茹でちゃったからもっとカロリー高いですねぇ。ヘタしたら400kcalぐらいいっちゃってるかも?量を少なめにして『ダイエットレシピです』とか言われても・・・・・・ねぇ?

オクラの豚肉巻き(1人前50kcal)
20090609003.jpg
 油使って肉焼いて『50kcal』って、
「( ̄ー ̄?)え?ホント?」
って感じですが、まぁ書いてありましたから。
○レシピ(2人前)
1.オクラ8本は塩を揉み込んで(板ずりでもいいんじゃない)、色が鮮やかになるまで茹でます。1~2分じゃないでしょうか?
2.豚肉の薄切り(今回はロースをやめてもも肉にしました)4枚を半分に切り、茹でたオクラに巻き付けていきます。
3.醤油小さじ2、ショウガ汁小さじ1を混ぜ混ぜしたものに、先ほど巻いたものを10分ほど浸けておきます。
4.焼きます。

 これはレシピどおりに作りましたよ。いや、レシピの画像はもっと綺麗に巻いてありましたけどね。だって豚肉の薄切りを半分に切ったら、とてもオクラ1本包むほどの面積なかったんですもの。


 心配していたうどんの味ですが、茄子にしみた塩気のおかげでめんつゆを足さずに食べることが出来ました。オクラはというと、うん、まずまずかな。


 ただねぇ、材料費考えると1人前400円以上はかかってるんじゃないでしょうか?オクラ8本で198円でしょう?豚肉の薄切りは88円だけど茄子は3本で198円、油揚げは5枚で88円だから・・・・・あ、全然かかってないですね。乾麺の分も入れて250円してないか・・・・・。


 さて、6:17になりました。今日はちょっと早めに出勤。7時半には職員室入りして2年生のテストを作りますよ。宿泊研修の仕事も滞ってるし、通知票のレイアウトも決めて印刷に出さなきゃならないし・・・・・。子ども達よ、私に家庭学習を出さないでください。
【2009/06/09 06:18】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
Ktaroさん、ダイエットですか?
体重、63.2ならしなくても大丈夫な気もするけど、 
スーツがきついんですか?(・・;) 
64を超えたことがないなんてあまり太らない体質なのかなぁ・・・ 
うらやましいです。 
オクラいいですね。好きです♪ 美味しそう(゚¬゚*) 

【2009/06/09 11:34】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 そうですねぇ。太りづらい体質かも知れません。私とお付き合いする女性はみな、私と付き合ってから太り出しますから。えぇ、ちょっとじゃないです。激太りです。この12年ほどの間でのお付き合いでは基本的に私が料理しますからねぇ。そのせいですね。

【2009/06/09 18:16】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1376-6f14f5eb



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
28位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
