ぶつぶつ・・・。 大根とひき肉の煮物
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,138

大根とひき肉の煮物

20051005231158.jpg
 これは昨晩、お魚の引越しを終えてから(このお話は次回)、買ってきたウイスキーを飲んで寝ようとしたとき、
(-"-;) ??今日まだ一食も食べてないじゃん・・・
ふと気づいて作った晩御飯。といってもおかずばっかりですけどね。

冷蔵庫の前に転がっていた大根
20051005231133.jpg
 一昨日前に食べようと思って買った大根。あ、その前の日かな?かつらむきやった日ですよ。頭のほうがないでしょ?冷蔵庫に入らないものだから、切り口だけラップして放置。もう、尻尾のほうがしわしわになり始めています。

おもむろに煮始める
20051005231651.jpg
 このとき既にヘロヘロ状態だったはずなんですが、なんだか面倒くさいこと始めちゃってます(^O^)。輪切りにして皮むいて、しっかり面取りまでして・・・。
 鍋にヒタヒタの水を入れてだしの素入れて煮始めました。

ひき肉を投入
20051005231828.jpg
 大根が少し柔らかくなったかな?まだかな?あたりで調味料を投入。分量がよくわからないのでとりあえず醤油とみりんを各おおさじ2、酒をおおさじ1入れて煮続ける。頃合を見てひき肉投入。におい消しにはしょうがを使います。なかったのでチューブ入りのを、えーと、5cmぐらいかな?ひねり出してお玉の上でときほぐす。
 しかし、ひき肉って灰汁の王様ですね?なんかチョコムースみたいの出てきません?酔ってるから思わず
\(●⌒∇⌒●)/ おいしそう!
って思っちゃいましたよ(たぶん・・・。なんせ、ヘロヘロだったもんでね)

丁寧に灰汁をすくい取る
20051005232343.jpg
 全部とったでぇー!
って喜んでみたところで、煮続ければ出続ける灰汁。いつかは出なくなるんだろうけど、一生懸命半開きの目を大きく開けてすくいました。キッチンペーパーを上にかけると、なんか旨みも吸い取られてる気がして、あーんまりやんないですね。

弱火で10分ほど
20051005232343.jpg
 もうかなり灰汁をとったなぁーってぐらいから10分ほど弱火で煮込みました。10分は間違いない。ガスレンジに「沸騰・3分・10分」のスイッチがあって、セットするとその状態になったときピー、ピーって知らせてくれます。賢いでしょ?

味を染み込ませるため、一度覚ます
20051005232850.jpg
 煮物すべてに共通する話ですが、冷めていく過程で味がしみこんでいきます。旨みも。その冷めるスピードがゆっくりなほどよくしみこみます。ですから、人によってはここで鍋全体を保温するようにタオルで包み込んだりする方もいらっしゃる。私は面倒なのでフタをするだけです。

忘れてました
20051005233133.jpg
 たぶん冷ます前に水溶き片栗粉を入れたはず。別に再度温めるときでもかまわないと思いますよ。とにかく冷めるまで待つこと30分以上。

どうやら野菜が食べたかったらしい
20051005233258.jpg
 残っていたレタス全部水洗いして、死にかけているニンジン、スティック状に切って(曲がってますがね)、きゅうりも何を思ったかとりあえず真っ二つに切ってしまったらしい。なのでこんな短めの物が出来上がっています。
 そして最後のまめ、あ、を(今日もそろそろ酔ってきたようです)茹でて、そして大根を待つ。あ、からしマヨネーズも作りました。明らかにからし多すぎです(*´ー`) フッ。
20051005233705.jpg


ついでに
20051005234345.jpg
 これも冷蔵庫前に眠っていた長イモ。やはり酔っているようで、繊維質断ち切ってますね。歯ごたえなさそうです。海苔をかけて(コレもいつもみたいにはさみで切るのではなく手で千切っただけ)、酢醤油でいただきます。

どうです?コレ
20051005234611.jpg
 確か味にしまりがなかったので醤油をおおさじ1追加。でもってみりんもなぜかおおさじ1追加したような気が・・・。
 でも、ま、結果オーライだったんですがね。出来上がってから改めて飲みなおしたから、今朝は内臓の芯から疲れきっていました。あ、ウイスキー慣れしているのかなんなのか、頭が痛いとかぐらぐらするとか、吐き気がするってことはなかったです。
(いいんだか、悪いんだか・・・・ヽ (´ー`)┌ )
【2005/10/05 23:49】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(7)
さおり/ Ktaro/ shion/ Sarhto/ さおり/ Ktaro/ 瑠衣/ 
comment
♥  
無駄なく使ってますね~
ひき肉の灰汁=チョコムース って・・
独特の感性ですね・・・
今夜も(!)しこたま飲んでそうですね。。

【2005/10/06 01:45】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To さおりさん
 今週、なぜかカラダがだるいので、昨晩は少し
お酒を控えてみました。あ、飲まないってわけで
はなく、量を控えてみました。
 今朝は少し調子がいいかな?

【2005/10/06 07:47】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
こんにちはー お邪魔します。( ̄(エ) ̄)ノ
大根とひき肉の煮物美味しそうですね。
味は薄味なんですか? 野菜も沢山v
体に良いものばかりですよね。
まだお昼を食べてないのでコレ見たら
お腹が空いてきました~vって言いたいところ
なんですけど、胃がムカムカしています(〃´o`)=3 はぁ。。。

【2005/10/06 12:45】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
写真がついてるとわかりやすいですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
うちに大根が余ってるので作ってみたいと思います!

【2005/10/06 13:55】 url[Sarhto #z8Ev11P6] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
昨夜は飲まなくて正解なのでは?笑

【2005/10/06 14:20】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ありがとうございます
To shionさん
 かなーりの濃い味好きだったのですが、まず第一に
ここ数年、実家の母の料理が薄味になってきたこと、
加えて素材の味?でもお酒が飲めるようになったこと(笑)で、
最近やや薄味かな?でも、これ結構濃いですよ?煮汁が
かなり減りますから。
 市販の弁当出されて食べるときは、相変わらず入っている
醤油、ソース、すべてかけて食べてますが・・・。
 胃のむかつき?原因は何でしょう?お体大切に・・・。

To Sarhot
 豚挽きよりは合挽きの方が私は好みかな?しょうがはやはり
チューブのでないものを摩り下ろした方がベターです。あ、別に
細ギリで入れてしまってもかまいません。
 お口に合えばいいのですが・・・。

To さおりさん
 もしかして依存症?抑えることはできますが、帰ってきて
ひと段落着いて「あー、飲もっかなー」って思ったときの体
の状態は、数時間以上タバコが吸えなかったときの状態にや
や似ています。(あ、まだふるえとかはありませんよ?笑)

【2005/10/06 17:08】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
全部とったでぇー!に笑っちゃった
一万円生活見てるので
とったどー!!と被ったw
こーたろーさんの料理ネタは
煮卵のころからはまり気味

【2005/10/06 20:13】 url[瑠衣 #-] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/138-af8b75eb



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
