ぶつぶつ・・・。 母の味
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1380

母の味

20090529001.jpg
 おはようございます。先週に引き続き、電話待ちしているKtaroです。例のPTA活動の環境整備ね。先週は降雨確率70%の中、中止なら8時に回ってくるはずだった連絡網が8時20分を過ぎても来ず。仕方ないので学校に行ったが家を出たときに既に雨降ってたんですよねぇ。で、学校に行ってみたらやっぱり中止。8時の段階では降ってなかったから回さなかったらしい。学校に着いたら担当の先生が一生懸命電話してましたよ。他の先生方も家は出てしまっていたものの、ホラ、みんな便利な携帯電話ってやつを持ってるじゃないですか。それにかけて途中で引き返していったらしいです。運転中は電源を切っていた正しい先生方は来ちゃいましたけどね。
 たった今電話が来ましたよ。中止ですって。さて自由になったこの時間、何に使おうかな?毎週土曜日の朝にすることにしているディスカス水槽の掃除はもう終わったし、2週続けて持ち帰っちゃった仕事でもするかな?

 あ、おかずの話の記事でしたよねぇ。冒頭の写真は先月末、フキの食べ方などを母に聞いたときに思いだしたように送られてきたお総菜の数々です。
20090529003.jpg
 う~んと、あ、コレは違うわ。コレはこの前買ったカニセットの中のメスタラバについていた外子ね。外子って外にあるだけあって、生きているときや茹でたときにゴミみたいなのが隙間に入り込んでて、それをよけるのが面倒だからいつも捨てちゃうんですが、今回は綺麗だったから醤油漬けにしてみました。えぇ、何をどうしたっておいしい物ではありません。
20090529006.jpg
 コレは、えぇ~とぉ~、何だったっけ?あ!小豆菜だ。昨年も送られてきて食べたときは
「なんだ?こんなモン。」
って感じでしたが、今年のはゆで加減が絶妙で、シャキシャキとした歯ごたえが素敵な一品でしたよ。小さい頃は鼻が詰まっていたバカ少年だったので、歯触りや歯ごたえのある食べ物が好きです。なんたって小さい頃の好物は桃屋のザアサイでしたからね。冷蔵庫開けて一瓶食べちゃったこともあります。
20090529007.jpg
 これは近所の方にもらったサラダタマネギですって。こっちは茹で方失敗したのかなぁ。辛味は一切無いのですが、若干フニャフニャ。水っぽいです。あ、だからサラダタマネギなのかな?とにかくタマネギの辛味が苦手でもなんでもない私にとっては別にどうでもいい品種改良ですね。
20090529008.jpg
 こちらはウドのきんぴら。大好物であります。通常はウドって皮を剥いて中を酢みそ和えとかにして食べ、その時に出た皮を生ゴミとして出すより食ってしまえってことでウドのきんぴらなるメニューがあるのでしょうが、そうするとちょっとしかできないんですよねぇ。だからウド一本丸ごと使って全部きんぴらです。酢みそ和えを送ってきても色が悪くなるだけですしね。自分でもよく作りますが、まだこんなに色鮮やかには仕上げられないです。もうちょっとゴボウっぽい色。ま、醤油が多すぎるだけなのかもしれませんが。
20090529004.jpg
 コレ、写真撮るの失敗しちゃいましたねぇ。おからとその横にあるのはカボチャの煮付けですね。カボチャの煮付けは明らかに台所にあったから一緒に入れた的な感じでした。おからも大好物です。ただしお店でお総菜として売られているものはちょっと苦手ですねぇ。甘すぎるんですよ。みなさんにとって、おからってどんな位置にいる食べ物?私にとってはおからはイクラと一緒。鮭そぼろと一緒。御飯にかけて食べるものです。だからある程度醤油っ気がないとダメなんです。売られいるおからじゃ、ちょっと御飯のおかずにはなりませんねぇ。私、あの子ども用のちらし寿司にかかってるピンクの所。サクラ澱粉でしたっけ?あれの存在理由がわかりません。
20090529005.jpg
 コレは身欠きニシンと昆布、姫竹に昆布を一緒に煮た物です。フキ一杯あるっちゅうねんとか思いながら頂きました。身欠きニシンと昆布の煮付けは私もよく作りますねぇ。姫竹もフキも、母が作った物には以前から入っていましたが、私が今自分で作るときは基本的に身欠きニシンと昆布だけです。フキは年中市場に出回ってますが、水煮して売られている奴は今時期じゃないと風味も何もあったもんじゃないし、姫竹は最近国産の物を手に入れづらくなってますからねぇ。今の私の家の近くのスーパーじゃぁ中国産のものしか手に入りません。ま、ニシンの昆布巻きの手抜きしたやつって感じですが、別に巻かれている必要はないのでね。かんぴょう水で戻すの面倒だし・・・・・あ、昆布水で戻してるか・・・・・。
20090529002.jpg
 コレはお初にお目にかかる代物でした。なんでも豚バラブロックを厚めに切って、味噌や自家製マスタードに漬け込んだものだそうです。40近くもなってくると、あんまり脂ギラギラしたものは受け付けなくなってきているのですが、試しにちょっと焼いてみたらコレがまた絶品!
「豚バラ切って、味噌とマスタードに漬けるだけなんだから簡単よ。」
とか言ってましたが、その味噌とマスタードの割合を聞くと
「ん~、良い感じに。」
とだけ帰ってきました。私が作る料理の味付けは基本的に母のそれと同じになりますが、何一つ教えて貰えたためしがない。一緒に暮らしていた25年も前のことを思い出し思い出し作るしかありません。まだ死んでないんですけどねぇ。『適当』でできるのは長年料理をし続けた経験の成せる技です。
20090529009.jpg
 この日はみそ汁すら作らずにインスタントのお吸い物。松茸風味です。『風味』ってことは、松茸、入ってないんですよね。


 さてさて、仕事をするか、それとも久しぶりに・・・・・あ、財布に3万8千円しか入ってないや。パチンコで遊ぶには若干心細いですねぇ。それとも銀行行って・・・・・
【2009/06/13 08:38】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1380-9bc0259e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
38位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。