ぶつぶつ・・・。 いきなり元気
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1384

いきなり元気

20090614001.jpg
 おはようございます。昨日は週明けで気が乗らない中、仕事仕事であっという間に1日が過ぎ、放課後も
「部活の子が帰るまで仕事やるか・・・」
と頑張っていたら、知らないうちに部活の子が帰っていたKtaroです。今日、帰る前に一言言えと指導しようと思います。
20090614002.jpg
 さてつい先日に元気が無くて心配しているとお伝えしたこのディスカス。実は心配していたのは先週頭まで。先週半ばに急に元気になったんですよ。毎日帰ってくるとディスカス達がダンスでお出迎えしてくれるのですが、この子だけは向こうを向いたまま知らんぷりだったこの数ヶ月。乾燥餌を与えても見向きもしない。ディスカスハンバーグを与えると一度は追うものの、他のディスカスに一度突っつかれたら諦めたこの数ヶ月。それが、先週水曜だったか、帰ったらみんなと一緒にダンスを・・・。着替える間もなくすぐに乾燥餌を与えてみると一生懸命食べる食べる。まぁ、食べるのへたくそなので、5回吸い付いてようやく1回口に入る感じではありますが、それでも食べる食べる。
 ただ、ちょっと気になったのがコレまでの経験。今まで数多くのディスカスを☆にしてきましたが、いつもパターンは同じ。まず餌を食べなくなってだんだん色が黒化して、やせ細っていく。ところがある日色が戻り、綺麗な発色を見せた翌朝、プカ~リ・・・・・(´△`)。ろうそくの火じゃありませんが、最後の直前に一旦治ったと見せかけてから☆になるんですよ。
「(; ̄Д ̄)もしや・・・・・」
とも思いましたが、ただ違うのは発色が良くなったのではなく餌を食べていると言うこと。もともと色も悪くなってはいませんでしたが、餌を食べると言うことは生きるためのエネルギーを摂取するわけでして、こりゃもしかして回復?
 あれから4~5日経ちましたがいたって元気。最大の難関であった土曜日の水替えも乗り越えて今朝で3日目の朝。
20090614003.jpg
 こうして正面から見ても、かなり幅も出てきました。これまで☆になってきたディスカス達はこの方向から見ると目の上で急に細くなって、まさにガリガリでした。これだけ肉付きがよければ大丈夫なんじゃないかなと安心しております。
 ただ、回復の原因はなんだったのか?考えられるのは虫。先々週末、水替え直前と言うこともあって虫下しハンバーグを大量に与えたんですよ。大量にした理由は勿論この子のため。乾燥餌は見向きもしなくてもハンバーグには反応する。ただ、誰かに突っつかれたら諦めちゃう。だからみんながお腹いっぱいになってからでも食べられるようにと大量投入。その後ずーっと見ていたわけではないので、食べられたかどうかは定かではないのですが、ただ、水温を変えたわけでもないし勿論投薬もしていない。人間だったら気分転換できたのかな?なんてのもあるでしょうが、でも元気がなかった時期が数ヶ月にも及んでいることを考えると単なる気持ちの切り替えではないと思うし・・・。
 やはり虫だったのかな?これからは毎週金曜の夜には虫下しハンバーグを与え続けることにしますよ。元気が出たので適量をね。

 ところでここ最近、ホルマリン投与をしておりません。あれって、やった後は水全取っ替えでしょう?みなさんどうやってやってるんだろう?楽なのは一旦バケツに移ってもらってそこでやるのがいいのでしょうが、そうなると全員掬い出さなければなりませんでしょう?変な刺激が加わってまた拒食症になっても困るし・・・・・。今晩は少し、ディスカス愛好家のHPでも読みあさって見るとしますよ。
【2009/06/16 06:54】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1384-0443c0da



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
26位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
