ぶつぶつ・・・。 おから
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1391

おから

 おはようございます。5時半起床のKtaroです。かつて・・・・・と言ってもこのブログを始めた頃ですからまだ3~4年前までは、夜中の12時前に眠りについてしまうと必ず1時、2時に目が覚めてしまっていた私ですが、ここのところ9時半には眠気が襲いかかり、10時半には完全に布団の中で眠っているのにもかかわらず、朝まで起きなくなりました。原因は・・・・・酒ですね。2日でウィスキー1本空けてしまうペースのここ最近。呑むったって5時や6時から2時間ないし3時間での半分空けるペースですから、まぁ飲み過ぎですわな。毎朝ね?身体の芯にズシンと来てるものだから
「(;´д` ) 少し、酒、やめないと・・・・・」
な~んて思うのですが夜になると呑みたくなる。完全にアルコール依存症ですね。幸い、平日の昼間から呑みたいとか、朝起きてすぐ呑みたいとはなっておりませんが。
20090613001.jpg
 最近、立て続けに作ったおから。売られている物と比べると色が濃いでしょう?でも私の実家のおからはこの色でした。お砂糖控えめ。醤油は・・・・・別に多めではありません。分量どおりです。
 一緒に入れるモノは、ひじき、ニンジン、白滝、ゴボウ、薩摩揚げ、干し椎茸を戻したの。ここに我が家では入れていなかったけどレシピに書いてあった鶏挽肉とネギも加わっております。恐らく肉を買えなかった我が家では薩摩揚げが肉の代わり。ネギじゃなくて庭で採ったインゲンなんかが入っていましたが、インゲン・・・・・買うと高いんですよねぇ。
20090613002.jpg
 これ、晩ご飯なんですが、なんか坊さんの御飯みたいですね。相変わらず一人だと横着して納豆も容器そのまま食卓に出しちゃってます。みそ汁があると最高なんですが、どうも面倒くさくて・・・。
20090613003.jpg
 おからって、どれだけ水分を飛ばすかで全然違いますね。サボって水分多いまま口にすると、ベチャッとしててまずい。中華鍋で作るんですが、根気よく弱火でかき混ぜて水分飛ばしながら、『もういいかな?』って思ってもまだベチャッとする。味見したときは良い感じだったのに時間が経つとベチャ。『なんで?』って思ってましたが今回わかりましたよ。大量に作っているので中の方で蒸気が閉じこめられ、冷めると同時にまた水気となっておからに染み込むんです。火を止めてからも数分おきにかき混ぜて中の蒸気を逃がしてやると良いことに気付きました。
中華鍋いっぱいの分量に対して鶏挽肉なんか80gしか入っていませんから健康食品と言ってもいいでしょう。結構保存もききます。作った後は冷蔵保存して、5~6日経ったらもう一度炒り直す。1週間から10日は大丈夫ですよ。あ、10日はどうかな?冷蔵庫保存していると乾燥してだんだんパラパラになりすぎてきますから、まぁ、1週間ちょいってところかな?
【2009/06/25 06:39】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
ナベ/ Ktaro/ 愛里/ Ktaro/ 愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
こんばんわ~

コメントありがとうございましたm(__)m
記事少し見させていただきました^^
さすがに最初からは厳しいので今月分から見させていただきますね^^;
2日でウィスキー1本ってすごいです^^;
パチンコされるんですね?
自分は最後の使者に嵌っております^^

【2009/06/26 00:50】 url[ナベ #U6M1AWu2] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 ようこそいらっしゃいました(´ー`)。全面的にディスカス出してるテンプレのくせに、お魚ネタはかなり少ないブログです。なんでしたら右のカテゴリーの『お魚物語』をクリックすると絞り込めますよ。
 最後の使者・・・・・新しいパチンコですか?私はあまり新しい物に手を出さないので、いつも誰もいないバカボンのシマで一人でハマッてます。ま、『ハマる』の意味が違っちゃったりもするのですが(笑)。

【2009/06/26 06:18】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おから、おいしいですよね(*´∀`*)
実家に居た頃はおばあちゃんがよく作ってくれましたが、今はそんなに食べた記憶はないですね…。個人的に豆乳、おからとかが大好きです。

ちなみに最後のシ者はエヴァンゲリオンです。

【2009/06/28 12:47】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 愛里さんから見て、このおから、色濃いですか?
 エヴァンゲリオン・・・・・未知の世界だな(-”-)・・・・・。

【2009/06/28 18:07】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
実家のから比べると少し濃いような気がします(´∀`;)
でも、大分食べてないので記憶が曖昧です。


【2009/06/30 00:09】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 やっぱりねぇ。売られている物と比べるとかなり色恋ですもんねぇ。

【2009/06/30 06:34】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1391-658713f6



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
