ぶつぶつ・・・。 我が家のディスカス達
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1398

我が家のディスカス達

20090629003.jpg
 こんばんは。今日はいよいよ来週月曜日に出発を控えた宿泊行事の日程細案について、引率教師7名によるチェックを行いましたよ。例えばホラ、途中でトイレ休憩に立ち寄った場所で誰が最後のトイレ内を見回るか、誰が売店で買い物しようとする悪いヤツを阻止するか、などなど、一つ一つ細かくチャックチェックしていくわけですよ。既に役割分担は細案に書き込まれてはいるのですが、わかっているのは作った私だけで、当の本人がわかってなかったら動けないですからね。
 昨日、ディスカスブログの運営をなさっているナベさんと相互リンクいたしましたので、久々に最近の我が家のディスカス水槽の様子でも見てみましょうか。
 これまで買い込んだディスカスは優に30枚は越えていると思いますが、私のような未熟者の世話で数々と☆にしてきてしまいました。現在は5名がご存命です。
20090629009.jpg
 こやつは『ミックスディスカス』と称して一枚1980円で売られている、言わばワゴンセール的な買い物だった中の一枚。このワゴン(水槽)の子達はたいていどれも5cmかそれに満たないサイズの子ども達。このサイズ、結構落ちやすいんですよねぇ。水あたりしちゃう子もいれば3日ぐらいの断食にも耐えられなかったりと、結構デリケートな時期であります。このワゴンから買う場合は自分で選ぶ場合と店員に良さそうな子を見立ててもらう場合の二通りがあり、これは店員が見立てた子。自分でだったらまずこの種のディスカスは選ばなかったでしょうが、しかしまぁ、丈夫に、しかも急激に大きくなってくれましたよ。我が家に来てまだ1年ちょっとだと思いますが、今じゃ直径15cmは越えております。この種の子は成長も早いとか。ただまぁ、あまり美しくないのが難点ですねぇ。元気なのはいいんですが・・・・・。
20090629010.jpg
 最初はいじめられっ子だったのに、今じゃぁあんなチビッコにまで突っつきアタックします。コレ、生徒だったら間違いなく殴ってますねぇ。
20090629013.jpg
 コレ、さっき突っつかれていた、我が家で一番のチビッコね。最初は500円玉ぐらいだったかなぁ。今は直径およそ7cmほど。他の子に比べて小さすぎるせいか、普段はあまり構われません。ちょっと・・・・・と言うかかなり成長が遅いんですよねぇ。最初の青い子よりちょっとだけ後に購入したはず・・・・・たぶん。同じくワゴンセールの、さらに安売り期間で1780円でした。高い魚は高いだけあって綺麗な模様を出しておりますが、この子のこういう柄も、私結構好きなタイプです。
20090629012.jpg
 これは最初の青い子と一緒に購入した、やはりワゴンセールの子。さっきのチビッコに比べるとスポットがハッキリしていますでしょう?ワゴンセールの子はたいていスポットがつながってしまっているのですが、この子は小さい頃から一つ一つの点がくっきりでした。最近ちょっと元気が無いのと体型がやはりいびつなのが気になりますかねぇ。まぁ、元気がないというのは他の子に突っつかれっぱなしというだけで、餌食いが悪いとか、そう言うのはないんですけどね。でももし次に☆になるとしたらこの子なのかなぁって・・・・・。
20090629011.jpg
 フラッシュ焚かずに撮るとこんな感じ。こうしてみると、別にいびつでもないかな?

20090629007.jpg
 でもホラ、自分より一回り小さいヤツにこんなことされちゃってるでしょう?気が弱いんですよ。今アタックしていた黄色い子は、一応『アルビノターコイズ』として売られていた子。13000円でした。ついこの前まで死にかけていた子ね。餌に全く見向きもしなかった子が、ある日急に甦ったんですよ。かつての私だったら過剰に反応し過ぎて、たぶん薬殺しちゃっていたでしょうが、拒食になってすぐ死ぬワケじゃないことを覚えた私はひたすら放置。水替えはしたし、水温も普段は省エネで30度前後だったところを33度まで上げて2ヶ月放置していました。症状は変わらないので諦めて水温を30度に戻していったある日、いきなり餌を食べ始めたんですよ。全くの偶然だとは思いますが、これまで薬を使ったり塩を使ったりしても、知識が素人過ぎてろくな結果にならなかったのでね。今も後ろで背びれをピンと立てて凜としてますから、完全復活したと思って良いでしょう。
20090629008.jpg
 ちょっとバッチイ画像でしたね。『完全復活』と申しましたが、こうして前から見てみるとまだまだ頭が薄いです。食欲は回復していますのであとは時間が経てば太ってくるかと・・・・・。
20090629006.jpg
 これは先ほどの子と一緒に購入したもう一匹。サイズも先ほどの子と比べて一回り小さかったんですが、拒食症状を発症している最中に追いついてきました。最初の青い子にもガンガン突っつきに行くほど強気の子です。さっきの黄色い子は青い子とほぼ対等。完全に向き合っての争いをしますが、この小さめの黄色い子はそこへ参戦して同じ黄色の子を養護します。ペア?なんて思いましたが、最近では黄色同士の突っつき合いが確認され、どうもそれもなさそうです。
20090629004.jpg
 フラッシュ焚くとどうしても目が病気みたいに写ってしまいますねぇ。カメラ初心者の私が水中生物を上手に写せるようになるにはまだまだ先のことになりそうです。
【2009/07/03 07:32】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(6)
菜都/ Ktaro/ ナベ/ Ktaro/ ともちゃん/ Ktaro/ 
comment
♥  
ディスカスって、難しそうですねぇ・・・
それに結構大きくなるんですねっ!

なんとか水槽1本、中身を全部引き取ってくださる方が現れたので、撤去出来そうです。
あとまだ2本・・・
血統が違うので、どうするか悩み中です(笑)

【2009/07/03 08:20】 url[菜都 #K0otWPfA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 菜都さん
 そう言えば規模縮小中でしたねぇ。エビさんは我が家では恐らく食用となってしまうので引き取れませんねぇ。同じ道内なのに400kmぐらい離れてますしねぇ。
 逆に我が家では、昨年春に人様にあげた60cm水槽一式が来週帰ってきます。あげた(元)同僚の嫁さんが魚飼うのをどうしても許してくれなかったそうです。地域ぐるみでだまし討ちにあった形での結婚だったのに、アイツ、可哀想だなぁ・・・・・。

【2009/07/03 19:21】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
こんばんわ~

リンク&紹介までしていただいてありがとうございますm(__)m
ディスカスって性格が結構個体差ありますよね~
小さくても強い子や大きくても弱い子、強い子に関わらないようにしてる子など^^;
そこが面白いんですが^^

修学旅行ですか?
がんばってくださいね^^

【2009/07/04 00:10】 url[ナベ #U6M1AWu2] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ナベさん
 最初強くて後から弱くなる子、またはその逆、結構居ますよね。あんまり突っつきが酷いときは隔離したりします。死にかけていた黄色いのなんて、一時酷かったですもの。今は丁度調和が取れている微妙なバランス保持状態。新しい子入れるとまた狂っちゃうのかな?今日、ワゴンセールで良さそうな子、いたんだけどなぁ。もう少しお預けです。
 修学旅行のちっちゃいの。一泊二日ですからたいしたことないんですけどね。

【2009/07/04 17:39】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ディスカスって・・・
枚って数えるんですね!
匹じゃないんだ・・・って驚いちゃいました

ってこれで、今までお魚さんの日記を読んだ事が無いのがばれてしまいましたね<(_ _)>

【2009/07/05 23:07】 url[ともちゃん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ともちゃん
 いやたぶん、匹があっているのだと思いますよ。例えばコチラではサンマは1刀(とう)2刀って数えます。形によって勝手に付けた数え方だと思います(´ー`)。

【2009/07/06 07:11】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1398-0b8cc295



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
