ぶつぶつ・・・。 冷製パスタ トマト&シーチキン
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1409

冷製パスタ トマト&シーチキン

20090715001.jpg
 こんばんは。通知票、終了してきましたよ。教務主任が先日の朝の打ち合わせで
「7月分の出欠も入れてください。」
な~んて言っていましたが、まだまだ来週いっぱい授業があるのにそんな危ないこと出来ませんよ。確か本州の方は今日が終業式でしたねぇ。いいですねぇ、これから9月までお休みだなんて。こちら北海道では来週の木曜か金曜あたりが終業式で、2学期始業式は8月18日とか19日あたり。夏冬合わせて50日間ってのが日本の義務教育の決まりです。北海道は半々の25日ずつ。東京は夏40日の冬10日でしたっけ?でも確か、正月3ヶ日を別計算するように工夫しているんじゃなかったでしたっけ?10日ってことは、例えばクリスマスの12月25日が終業式なら1月5日から学校。26日だったら6日、27日だったら8日・・・・・計算あってます?もうちょっと長くないですか?
 さて、今日は久々にお題を変えてお料理です。何を食べても飽き飽きしてきた今日この頃、ネットでレシピを検索して最初にひっかかった料理を作ってみました。
作り方
【材料】(二人分)
パスタ・・・・・2人前
トマト・・・・・1個
シーチキン・・・・・一缶の半分
イタリアンドレッシング・・・・・50cc
塩コショウ・・・・・少々

①トマトは熱湯に1分弱つけてから皮を剥いて乱切りにします。シーチキンは油を少し絞っておきます。
②ボウルに①を入れてイタリアンドレッシングも混ぜます。
③パスタは表示ゆで時間の1.3倍茹でます。
④茹で上がったパスタを冷水で冷まし、水気を十分に切って②と和えながら、塩コショウで仕上げます。
⑤お好みで香味野菜(写真は紫蘇の葉の千切り)をのせてできあがり。

20090715002.jpg
 お皿の上の部分なんか、バッチィ感じに写っていますが、所詮男の料理なんてこんなモンです。トマトの皮は個人的にあった方が好きですが、ドレッシングの絡み具合を考えて今回は剥きました。シーチキン半缶使ったところで、毎日料理するわけではない我が家ではどうせ捨てることになるので一缶全部使い切りましたよ。ドレッシング50ccは少ないような気もしましたが、塩コショウするのとシーチキンの油があるので十分過ぎるほどでした。・・・・・あれ?50ccだったかな?私が見たレシピは4人分だったので全部半分にしたのですが、ドレッシングは半分が50ccだったか4人分で50ccだったかがちょっと怪しくなってきました。ま、初めは25cc入れて、味見しながら足してくださいな。パスタは冷水に浸けることで硬くなりますので1.3倍の時間で茹でます。私の家のパスタは7分(=420秒)だったので、420×1.3=546秒。9分06秒茹でました。
 肝心のお味の方は、心配していた味の濃さも絶妙に良く、紫蘇の葉も手伝ってさっぱりいただけましたよ。ただ、よくよく考えたら北海道は食欲が無くなるほど暑くはない。冷製なんていう味気ないものにしなくとも、コッテリ熱々のミートソースでもナポリタンでもよかったかなぁって感じです。
【2009/07/17 19:59】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
Chie/ Ktaro/ 
comment
♥  
Ktaroサンは料理上手ですねえ
料理が出来ないわたくしですが、コレだったら美味しそうで簡単っぽい!
やってみまあす♪

【2009/07/20 21:47】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 簡単ですよ(´ー`)。ゆで時間をしっかりはかるのと、水洗い後の水切りさえしっかりやれば大丈夫です。

【2009/07/21 07:03】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1409-89912612



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。