ぶつぶつ・・・。 魚 アラカルト
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1410

魚 アラカルト

20090705001.jpg
 本日トップバッターは青いヤツです。
「( ´△`)オイオイ、名前ぐらい付けてやれよなぁ・・・・・。」
 1980円で我が家にやってきたディスカスの中で、最も大きくなった青いヤツ。こいつはブルーダイアモンドディスカスってことでいいのかな?確かディスカスの種類って数種類なんですよね?あとはブリーダーとか卸元とか販売店が、改良種に勝手に名前を付けているだけだとか。
20090705002.jpg
 この日は普段滅多にあげないディスカスハンバーグをあげてみました。解凍している間に忘れちゃうことが多くて、ついつい氷ったまま水槽にポチャンなんてこともしばしば。融け出した回りから食べてるから大丈夫かなぁ・・・なんてね。
20090705006.jpg
20090705005.jpg
 この子達は我が家で現在生きている5匹のディスカスの中で由緒正しき(?)水槽から買った子達。確かアルビノターコイズとかって名前だったと思うなぁ。ラビットアイズかもしれないけど。でも、ラビットアイズなんて名前、目が赤ければみんなそうジャンとかって思いますよね。
20090629014.jpg
 こちら、水槽変わって90cmワイド水槽にいるトリカラーピーコックの・・・・・名前付けてなかったナァ。何にしよう?あ、吉宗でいいや。将軍じゃないけど一番の暴れん坊だからね。吉宗と言えば、パチスロ吉宗、面白かったですよねぇ。5号機のじゃないですよ?初代の。開店から1時間で10万勝ってたけど、帰るときには10万負けてたとか、何回もあったなぁ。いやいや、面白かった。
「10万負けて面白いか?」
「ヽ(^。^)丿 だって、勝った時点から考えたら20万負けてるのに、それでも10万しか負けてないんだよ?面白い・・・・・・・ワケないなぁ( ´△`) 」
20090705008.jpg
 90cm水槽の水質バロメーターである、アーチャーフィッシュのアントニオ。子どもの頃に熱帯魚を飼っていた時期、お店でコレを見つけてねぇ。あのとき5cm程度のアーチャーフィッシュが3800円でした。一生懸命自転車漕いで帰ったんだけど1時間半かかってねぇ。で、真冬だったわけですよ。帰ったら真っ黒になってて、その日のウチに死んじゃったんだっけなぁ。今考えれば、チャリンコヤロウの分際で真冬に熱帯魚買うなんて、大バカヤロウですね。チャリンコ漕ぎながら携帯いじってるのに匹敵するほどの身分不相応です。
20090705009.jpg
 我が家に2匹いて2匹とも『煮付け』と呼んでいるコリドラスメタエのバックショットのその後ろ。パキスタンローチのニョロロです。
20090705010.jpg
 もろ『ドジョウ』って顔してますね。ま、顔だけ言えばクラウンローチもそうですが。確か『ローチ』がドジョウの意味でしたっけ?
20081214006.jpg
 コレ、去年の12月に撮影したクラウンローチ達ね。ぼけてるけど。今はもうちょっと大きいです。
20090705011.jpg
 コレは最近写したものですが、ビッグマンことおじいさん。近頃こうやって木の上で休むのがお気に入りのようです。(大きさがわかりづらいですが)このサイズのクラウンローチはお店では隠れっぱなしでいることが多いのですが、我が家のおじいさんは隠れません。餌をあげるときには水面まで上がってきます。手からも直接食べます。買ってきた数ヶ月は陶器の土管の中から出たこともなかったのに、最近ではその中に入れないものだから常に泳ぎ回っております。
20090705012.jpg
 最後はパールグラミーですね。2匹いますが、写真はコレしかなかったです。買ってきたときは確か4cmぐらい。今は10cm前後かなぁ。悲しいことに『ペア』って言われて買ったのに、明らかに2匹ともメスです。今も後ろで細長い胸びれ使ってクラウンローチ達をピシピシやってます。

 今現在、我が家にはディスカス5匹が60cm水槽に。90cm水槽にはアーチャーフィッシュ、パールグラミー2、コリドラスステルバイ3、コリドラスメタエ2、クラウンローチ6、パキスタンローチ、トリカラーピーコックが泳いでおります。昨年春に60cm水槽セットと40cm水槽セットを他人にあげて90cm水槽を買って以来、この二つの水槽でやってきましたが、先日60cm水槽セットが返ってきました。ただ今その水槽の水作り濾過システム作りの真っ最中であります。
【2009/07/19 08:36】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1410-be58e22a



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
