ぶつぶつ・・・。 濾過細菌発生のために
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1412

濾過細菌発生のために

 みなさん、呑んでますかぁ。ついさっきテストが完成し、間違いがないかどうか自分で解き直そうと思ったのですが先送りにし、今晩飲み会だというのに4時半に起きてしまった自分を昼間の眠りに誘うために呑み始めたKtaroです。昼間っからウィスキーロック。廃人だな。今朝も下血したし・・・・・。
20090717002.jpg
 さてさて、水槽が3つに戻った我が家でありますが、その戻ってきた水槽にはあるお二人を招こうと思案中。最近ディスカス水槽をまたよく眺めるようになりまして、店員も
「あ、コイツ、買いそう!」
って思ったんでしょうね。この前もディスカス水槽を見上げていたら、店員が通りすがりに
「何でも好きなの、連れて帰っていいよぉ~。」
という。以前にも紹介したことのあるこの店員。サービス業にしちゃぁ珍しいほどの寡黙なヤツ。まぁ、熱帯魚好きって、ちょっと根暗な印象あるもんねぇ。なもんだから、一瞬
(( ・_・)ん?何?くれるの?)
なんて思っちゃいましたよ。だって冗談言うような奴じゃ無いんだもの。でも数秒で
(買えってことだよなぁ)
って気付いちゃいました。60年代にアメリカのスラム街でサックスを欲しそうに覗いている黒人の子どもじゃあるまいし、くれるわけがない。
 しばらく眺めていて、またあいつが後ろを通り
「安くしますから~。」
と言う。
((-”-)なんだ、やっぱりくれないのか・・・)
 当たり前である。この店は水槽のガラス面に直接マーカーで商品名と値段が書いてあるのだが、私が目を付けていた子が入っている水槽には
なんとかレッドターコイズペア 20,000円
なんとかブルーターコイズペア 29,800円
ほにゃらら

と、色々書かれているのだが、その子がどの個体なのかがわからない。次にアイツが回ってきて横の水槽を洗い出したときに聞いてみた。
「この子、どれ?」
「( ・_・)ん~、なんとかブルー・・・・・はコッチか。これは○○○だし・・・・、あ、なんとかレッドターコイズですね。」
 勿論この時の会話では『なんとか』ではなく、しっかり名前を言っていたのだが、今はド忘れ。まぁ、○○○レッドターコイズと言えば○○○には『ジャーマン』が入るのであろうが、何分詳しくない私はそれである自信が無い。今日はずーっと『なんとか』でいこうと思う。
((-”-)ブルーの方が魅力的じゃないのに1万も高いんだなぁ。相変わらず基準がわからん。でも、この子はレッドでペア2万かぁ。2万・・・・・考えちゃうなぁ・・・・・)
 ただ、この日はディスカスを買いにきたのではなく、新しい水槽の濾過機能を充実させるためのパイロットフィッシュを買いに来たのであった。
「今、新しい水槽を立ち上げたばかりだから、水質が落ち着いて、それでもまだこの子達が売れ残っていたら、その時に買うよ。」
「あれ?水槽、買ったんですか?」
「いやいや、前にココで買った60cm水槽の一つを去年、人にあげたんだけど、嫁さんが許してくれないからって、また引き取ったんだ。」
「そんな嫁、いるんですね。」
 『そんな嫁』・・・・・確かに。嫁の方が一つ年上なんですが、二人で働いて二人で建てた家。少し旦那の好きにさせてあげても良いのにねぇ。

 ところで先ほどの90cm水槽に産卵水槽がくっついていたのにお気づきでしょうか?えぇ、また性懲りもなく買ってきてしまいました。
20090717001.jpg
 ベタ男です。以前も買って90cm水槽にそのまま入れていたのですが、奥の方の隅っこでジッとしてて動かない。
「(-”-)つまらんヤツだな・・・。」
なんて思っていたらいつの間にかいなくなっていました。考えられる可能性は二通り。アントニオが食べちゃったか、外部濾過器のパイプのために2cm開いているガラス蓋の隙間から飛び出して、今も水槽の裏側にミイラとなって・・・・・。とにかく!いなくなってしまったので今回は産卵水槽に入れました。今も後ろでプカプカ浮いてますよ。来てしばらくは何も食べなかったのですが、最近乾燥イトミミズにバク付きます。
20090717003.jpg
 この日はさらにアマゾンソードを3束購入。一束298円です。3つのうち1つがどうしても浮いてきてしまうので3束まとめてしまいました。やはり緑があるとディスカスの色も映えます。ただ、餌が中に入り込んでしまうので、餌をあげる度に水草を逆さまにしてフリフリしなければならないのが難点です。
そして
20090717004.jpg
 こちらが今回引き取った水槽を新たに立ち上げて、パイロットフィッシュになってもらった子達。なんだかわかります?
20090717005.jpg
 メダカです。1匹19円。10匹で190円です。実は学校の理科室にもメダカが飼われていて、最初はそれを借りようと思ったんですよ。理科室にいるのは解剖とかそう言うのが目的ではなく、血流や心臓の鼓動とかを見るためだったかな?とにかく今は生体の解剖なんかしませんからね。ちょっと水から取り出されて観察されて、また水槽に戻す。そんな感じで飼われています。それを数匹借りてきて新しい水槽の中でフンをしてもらおうと思ったのですが、話に聞くと30匹買ってきたメダカがもう15匹ぐらいまで半減しているとか。理科の先生は弱いメダカを買ってきてしまったと思っているようですが、たぶん扱い方が悪いのでしょうね。買ってきてすぐ水槽にポチャンしているとかね。で、私が自分でメダカを買って、濾過槽が完成したら理科室に寄付することにしました。でもねぇ、やはり飼っていると情が移るというか何というか・・・。あまり長居させずに今週で1学期も終わるから明日、明後日には理科室へ運びますよ。
【2009/07/19 13:40】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
ちえ/ Ktaro/ 
comment
♥  
めだかちゃんきましたねぇ~~v
こうしてみるとめだかも良いなぁ^^

え!最近は解剖とかやってないんですか?!
自分のころは確かカエルを解剖しましたが・・・(´;ω;`)ウッ・・
あと給食時間後に理科室からとてつもない臭いがすると思ったら
豚の解剖とかしてましたよ・・・・ウプ。(変な話すみません;;)

【2009/07/22 11:50】 url[ちえ #IWyEs4Ik] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ちえさん
 私も解剖はありましたが、でも小学生の時だったかな?解剖というよりカエルの下半身が既に電線につながれた状態で、電気を通すと筋肉が動いてビヨォ~ンビヨォ~ンって。アレ、解剖じゃないですね。
 数年前までは近所にあると殺場から牛の目玉を何個もゴロゴロもらってきて、レンズを見るための解剖をしていたのですが、狂牛病の問題で今は豚の目玉がせいぜいだそうです。

【2009/07/22 18:46】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1412-b20fd9d0



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。