ぶつぶつ・・・。 洗いました
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1418

洗いました

 おはようございます。仕事が終わって帰ってきても、来週の『北海道寂れた海岸沿い旅行』の計画でパソコンに着きっきりのKtaroです。ネット上にあるマップって、みんなそれぞれ違いますねぇ。同じ場所なのに地形が違ったり道路があったりなかったり・・・。やはり『北海道寂れた海岸沿い』についてはみんないい加減なんですね。
 それに加えて時間が想像着かない。ルート検索して距離と時間がわかるページがあるのですが、どうも本州基準のようで、
「そんなにかかんねぇよっ!」
っていうぐらいの時間が出ます。あとは観光地ね。『○○公園』とか『△△跡地』とか出てきて、これは停まって見る価値があるのかどうかを調べようとしたって、『寂れ』ているのですからなかなか情報が見つからない。
 一番難しいのが宿。どこで泊まるのが時間的に一番良いのか?あるいはどの宿がいいのか?現在1日目の行程が終わり、2日目の行程と宿を検討中ですが、稚内のホテルが高い高い。他に無いから仕方がないだろう?泊めてやるから的な価格です。民宿並で部屋にバス・トイレ・冷房がついていない所でも、ホテル並みの料金。稚内泊を諦めるか高くてもきちんとしたホテルに泊まるか。でも、稚内泊は丁度1週間後の水曜日の予定ですから、いい加減決めてしまわないとならないですね。
 さて、昨日も学校に行ってきましたよ。思えばその昔、私が教師になったばかりの頃、『もうすぐ隔週で土曜日が休みになる』という時期でした。ホラ、第2土曜日と第4土曜日はお休みっていう時期があったじゃないですか。私が教師になったのは1995年でその当時はまだ完全実施されていなかったのですが、赴任した学校が研究指定を受けていて他より早く実施していたのです。道の職員は既に完全週休二日制になっていたのに対し、我々教員は学校があるため休みであるはずの土曜日に出勤。その分を夏休みや冬休みにまとめて取っていたんですよ。『まとめ取り』ってヤツです。ただし、どの日を土曜の代替えにするかを提出するだけで、代替えになっていない日に出勤せよなんてことはありませんでした。日々の超過勤務に対する報酬が見送りになって数十年。あ、全く無しと言うわけでなく、誰が何時間超勤したかに関係なく一律4%の報酬がありますが、月の超勤が平均100時間ある(私はそんなにありませんが)ことを考えたら4%なんて屁。時給100円ぐらいです。時間どおり退勤してスーパーでレジ打っていた方が儲かります。
 この4%、実はもっと曲者で、例えば修学旅行みたいに連続4日間勤務みたいなのがあるじゃないですか。毎晩夜中の1時、2時まで見回りして朝の5時にはまた見回りを始めるんですから1日で3日分働いているようなものです。でも、いわゆる『代休』は与えられません。理由は『4%でも超勤手当支払っているから』ですって。あくどいですね。
 で、まぁ、そんなこんなで正当な給与が与えられていない分、夏休みや冬休みのような長期休業中にはあまりうるさいこと言わなかったんですよ。だって学校行ったって民間で言うところの「商売相手」である子どもがいないんですもの。勿論、ただ遊んでていいってわけではありません。我々は専門知識以外にも色々な知識・見聞が多く求められますから『研修』の名の下にアチコチ見て回って良い、つまり学校に居なくとも良いってことで、みんな何か理由付けてアチコチ行ったものです。それは未だに『法』で認められているのですが、コレも何回も書きましたが公務員への風当たりが強くなった頃から教育委員会もびびっちゃってねぇ。早々簡単に研修を認めるなって雰囲気なんですよ。ま、バカだから仕方がないけど、もう少し考えろよなぁ。国民が怒っているのは公務員が公費(税金)を無駄遣いして、あるいは私的に流用していることであって、我々が研修に行くのは当然自費。日頃、労働基準法に違反して働かされていることを考えれば、ここで休んでいたって誰も文句言わないと思うんだけどなぁ。例えばパイロットなんて月に4回ぐらいしか飛行機の操縦しないんでしょう?じゃないとミスが増えて事故につながる。あれと同じで教員だって夏休みにボケェ~っとさせておけば、また2学期が始まって子どもや親が訳わかんないこと言ったって余裕を持って接することが出来るのにねぇ。

 なんてまぁ、色々なこと考えながらも昨日も学校に行ったわけですよ。
「(-”-)・・・・・もしかして、これからが本題か?」
「( ̄o ̄) え?まぁ、タイトルが『洗いました』だから、そういうことになるのかな?」
 昨日はまず、気になっていた教室の雑巾の洗濯をしました。我々が子どもの頃は教室の雑巾ってグレーじゃありませんでした?使って使って使い込まれて、
「(; ̄Д ̄)こんなんで机の上、拭かれたくねぇ~。」
って色してましたよね。そして触ると手が臭くなる。掃除当番に
「(`Д´)きちんとやれっ!」
って指導するためにはまずこの雑巾が良くない。だから私は自分の学級の雑巾を週に一度は洗濯をします。毎日拭き掃除させているわけじゃないんですよ。嫌がる作業を毎日させても、毎日いい加減にやるだけですから、週に1度徹底的にやらせる。ただし給食当番には毎日配膳台を拭かせますよ。チョークの粉でバッチイですからね。給食当番用の布巾と小さいバケツを用意してあります。こうなると教室掃除用の雑巾は週に1回しか使われていないように思えますがそうではなく、子どもですからすぐになんかこぼすし、給食をブチまけるときもあります。給食ブチまけておいてそれをティッシュで拭こうとする愚か者に説教加えながら雑巾で拭かせ、それをそのまままた戻そうとする大バカ野郎にゲンコツ喰らわせて・・・・・。でもまぁ、そういう子どもに雑巾を洗わせたところで、ただ濡らしてちょっとしぼって持って帰ってきます。そんなものだから毎週ね、私が家庭科室の洗濯機で洗うんですよ。
 それがこの1学期、忙しすぎてなかなか洗えなかった。空き時間がないんですもの。授業ビッシリのあとは会議。これでもう勤務時間終わっている状態ですが、この1学期はそれに加えていろいろやることがあり、なかなか雑巾まで気が回らなかった。全く洗わなかったわけではないのですが、終業式に大掃除もやったことだし、新学期を迎える前に雑巾を綺麗にしておこうと思ってね。
 教室に行ってみると雑巾はまさに『雑巾』状態。きれいにかけられているわけでもなく、アチコチ散乱している。それを全部拾ってバケツに入れて・・・・・と思ったらそのバケツも汚い。教室にはバケツが4つあります。掃除用のバケツが1つと給食配膳台を拭くときに使う小さなバケツが1つ。残りの二つはアレですよ。牛乳パックすすぐやつ。片方のバケツに係が水を汲んできて、給食を食べ終わった者から順に自分の牛乳パックを開いて水を掬う。ちょっとすすいでもう一つのバケツに水を捨てる。この二つのバケツが異様に汚い。牛乳扱っているわけだから当たり前ですが、これも子どものだらしなさが為せる技。汚い水が入ったバケツをすすぐこともなく、そのまま持ち帰ってきているんでしょうねぇ。
 臭いもキツイのでバケツは全部漂白剤に漬けて消臭。その後スポンジでゴシゴシ。ピカピカになりました(´ー`)。係には何度も何度も言っているのですが、2学期始まったらもう一度『濯げ』と言って、それでまたこうなったら殴ってやろうと思います。
 昨日はそれと、1学期終わりにやったテストおよそ160枚の○付け・・・というか×付けをやって終了。今日は2学期開始早々のテストづくりでもすることにしますよ。
【2009/07/29 07:47】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(3)
菜都/ うみん/ Ktaro/ 
comment
♥  
『北海道寂れた海岸沿い旅行』だなんて、どこへ行っても寂れてる気がするけど!?(笑)
稚内は市内泊ですか?
20年程前に、豊富温泉に泊まったコトありますよ。
旅行は何人で行かれるのかな?
楽しそうですぅ~♪

【2009/07/29 08:32】 url[菜都 #K0otWPfA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
教室の雑巾を洗濯ですか…さすがです。
私の嫁にしたいくらいですよ(笑)

てぃ、ティッシュで拭いたらダメなんですね(◎o◎)
いつも思うんだけど…
もし今私が Ktaroさんのクラスに転校したとしたら、
毎日何かしら注意されてるだろうなぁ って^_^;

【2009/07/29 12:00】 url[うみん #tmBX8qts] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To 菜都さん
 豊富・・・・・なんか見覚えのある地名・・・遺跡があるところかな?まぁ、オホーツク海側は遺跡や湖・沼の宝庫ですからね。

To うみんさん
 そりゃ、ちょっとこぼしたぐらいなら私もティッシュ使いますよ。でもジョワァ~って液体が広がっているところを拭くのにティッシュ使うのは・・・・といっても、これは小さい頃に私もやって母に怒られたから植え付けられた概念なんですけどね。

【2009/07/30 08:41】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1418-9689bda8



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。