ぶつぶつ・・・。 今日の予定
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1419

今日の予定

20090725004.jpg
 おはようございます。朝の6時半からメロのヤドカリ集めをしていたところ、まぁいるわいるわでアッという間に50匹達成のKtaroです。30分ぐらいだったかな?
 さて、先週の金曜日が終業式でしたから夏休みが始まって今日で1週間が経ったわけですが、子ども達はちゃんと勉強しているのでしょうか?と言うより私は仕事をしているのか?ちょっと振り返って見ましょう。
7月27日月曜日
 (-”-)・・・・・。コレだから嫌ですね、歳をとるというのは。もう忘れちゃってますよ。え~と、確か教室の雑巾とかを洗おうとしたんだけど、雨だったので生乾きになってもなぁってことでやめたんでした。まず最初にやったのが・・・・・テストの採点だったっけかな?ちょっと自分のブログで確認してきますよ。
 あれ?採点は火曜日にやっているようです。じゃぁ、月曜日、何したんだろう?なんにもやってないのかしら?いやいや、そんなはずはない。お昼御飯はたしかコンビニで買った温たま入り豚丼ってのを食べたんですよ。えぇとぉ~・・・・・あ!わかった!午前中はアレだ!体育祭で使ったハチマキとゼッケンを番号順に並べてたんだ。
「(; ̄Д ̄)そんなくだらないことで午前中いっぱいかかったのか?」
「(-”-)う~ん・・・・・」
 生徒は38人。体育祭が終わってみんなゼッケンとハチマキを持ち帰り、洗濯してアイロンかけて学校に持ってくるのが慣わし。でもね?必ずいるんですよ。せっかくアイロンかけたのにカバンの中でしわしわになっちゃってるヤツ。それから明らかに朝学校へ行くときにあわてて物干しから取ってきたからアイロンをかけていないヤツ。そして洗ってないヤツ。でも一番酷いのは汚くなって返ってくるヤツ。なんかねぇ、卵の黄身みたいなの付いてたり醤油こぼれてたりするんですよ。もうねぇ、『オマエ、これで拭いたんじゃないのか?』っていうぐらい、なんか付いてるんですよ。信じられないでしょう?でもね、どうせ来年も自分で使うんですから。
 ゼッケンにもハチマキにも番号がふってあって、生徒名簿にはどの番号が誰に渡されたかがわかるように記入してあります。ゼッケンと言っても学年を表す色で学級を表す文字を一文字印刷されているだけなので、1番から38番まで右下に小さく書き込まれています。ところがねぇ、一生懸命洗ったんでしょうねぇ。というより漂白したんでしょうねぇ。その番号が薄くなってて見づらい見づらい。しかもゼッケンの文字そのものまで色あせちゃってるのもあったし。一体どんだけ漂白したんだ?っていう感じです。その番号をなんとか解読して番号順に並べました。面倒なのはハチマキ。体育祭は学級対抗ではなくて縦割りのチーム対抗だから、同じ自分の学級でも3色のハチマキがあって、それぞれに番号がふってある。それを色毎に並べ直して・・・・・ってやってたら、確か1時間以上かかったはず。
 でも、その後何やったんだろう?記憶にないなぁ・・・・・。

7月28日火曜日
 この日は簡単に思い出せました。『思い出せた』というより、さっき見たんですけどね。28日にはブログを書いたのでそこに出ていました。もう少し詳しく思い出すと、まず最初にカントリーサインです。
「( ̄o ̄)なんだ?それ。」
 北海道の市町村はみんな、『カントリーサイン』ってのを持ってます。サインと言っても『絵』なんですけどね。例えば札幌だったらクラーク博士の銅像の絵だったり、紋別市は毛蟹かな?室蘭は・・・・・見たこと無いけどたぶんチキウ岬の絵かなんかでしょう。で、ホラ、全国の国道沿いに『道の駅』があるじゃないですか。北海道の道の駅では、その駅がある市町村のカントリーサインの小さいヤツがマグネットプレートとして売られているんですよ。小さいヤツ。250円ね。で、私の向かいに座っている先生がそれを集めているんです。以前からそれを知っていたので、この夏私が道北地方を巡るのに、行った先に道の駅があったらおみやげに買ってきましょうか?って言ってたんですね。それで、今どこのヤツを持っているのかわからなかったら同じ物を買ってきてしまうじゃないですか。それでこの日、その先生が自分で持っているカントリーサインのプレートを持ってきたんです。それを見ながらチェックしてたんですよ。
「オマエ、勤務時間になにやってるんだよ?」
「その分、普段勤務時間以外にも働いてるんだからいいんだよっ!」
 面倒くさいのが、以前は212市町村あった北海道ですが、平成の大合併で色々変わってきてる。その先生が持っているプレートは合併以前のものもあるから、その辺でちょっとチェックするのに時間がかかりました。道の駅は市町村に1つ(全市町村にあるわけではありません)。でも合併したから1市町村に2つあったり3つあったり。私の旅行の目的は岬巡りですが、せっかくならできるだけ多く買ってきてあげたいじゃないですか。だから、海岸沿いではなくちょっと内陸部にある道の駅だって、片道2~30km程度で済むのなら行ってあげたい。でも、せっかく行ったのに実は合併によって同じプレートが売っている場合アリ。ってことで道の駅の名前だけでなく所在地も念入りにチェック。ただ、もっと面倒なのは合併後、新しいカントリーサインになっちゃってたりもするんですよ。ただ、今回はそこまでチェックする余裕はなかったな。だいたいその先生は他人の嫁ですからね。あまり根気入れすぎてもあらぬ疑いかけられると嫌ですからね。これがねぇ、だいたい1時間半ぐらいかかったかなぁ・・・・・
「(;´д` ) 何やってんだか・・・。」
 それが終わってから雑巾の洗濯とバケツ磨きをしたんですよ。午前中はコレでおしまいだったかな。お昼にマズイコンビニ弁当を食べてすっかり気力を奪われながらもテストの採点。そして2学期はじめ早々に行われるテストづくり。これで終わったんだよなぁ・・・確か。

7月29日水曜日
 この日はもう一つのテストを作りました。火曜日に作ったのは2年生のテスト。この日は3年生のテスト。うちの学校の数学は、無理して全学級少人数制指導をしていますので担当者は6人ほどいるのですが、その中で数学免許をもっている教師は私を含めて二人。もう一人の先生は1年生しか行ってないから必然的に私が毎回2学年分作ることになるんですよねぇ。作るだけでなくテストの採点もそうだし、たまにやるノート点検。あれって評価基準を同じにする必要があるから一人の教師がやった方がいい。まぁ、とにかくやることいっぱいあるんですよ。
 お昼は近所のラーメン屋に一人で行きました。おいしいってわけじゃないけど、コンビニ弁当よりはマシかな?って思ってね。午後は・・・・・何したんだっけナァ?忘れちゃったけど、なんかやりましたよ。この3日間の中で一番遅くまで学校にいたからね。でも、何やったんだろう?

7月30日木曜日
 昨日は学校に行きませんでした。我々は『校外研修』ってのが認められてましてね。子どもがいないわけだから、別に働く場所を学校と限定する必要がないわけですよ。勿論これでパチンコに行くわけにはいきませんが、美術の先生だったら美術館行ったり体育の先生だったら技術向上のためにスキーに行ったりね、できるんですよ。ただ、数学の私はなかなか行き先が・・・・・。っていうかおかしいんですよ。中学校教師に自分の専科だけでなく幅広い知識を身につけよとか言って変な研修やらされたりするわりには、私が美術館巡りとかしようとしても認められないんですよ。アチコチ遺跡巡りしたって何したって、『幅広い教養』には変わりないワケなんだからいいじゃねぇかっ!って感じなんですが、これもアレなんですよ。公務員への風当たりが厳しくなってからねぇ、融通きかなくなっちゃって。教育局は『研修の場所を限定はしない』って言ってるのに、その下っ端の市町村教育委員会は『職員室でできることは職員室でやれ』みたいなこと、コッソリ言ったりするんですよねぇ。コレね、言っちゃダメなはずなんですけどね。
 昨年私がこの町へ赴任するまで、誰もこの『校外研修』という権利を知らなかったようで、誰一人その手続きを取っていなかったようなのですが、徐々に増えつつあります。良いことです。まぁ、計画書を提出して結果報告書も提出する面倒くささはあるのですが、誰も取らないと無くなっちゃったりしますからね。
 昨日と今日の二日間、この校外研修届けを出してあったので出勤無用。研修内容はなんだっけ?
「(;゜0゜) オイオイッ!」
 あ、そうそう、効果的な道徳教育の教材研究だったかな。ホラ、通常学校に置かれている道徳読本って、もう中学生ぐらいになるとバカにしちゃうような中身ばっかりで使えないんですよ。それで巷には学校の先生独自で作られた教材がワンサカある。それを探し求める二日間です。
「で、探したのか?」
 こんなこともあろうかと、常日頃帰ってきてから探してありますよ。嘘付いてサボっているんじゃありません。やる時間がちょっとずれただけです。で、昨日は何をしたのかというと、来週の旅行の行程を審議。いや、これだって立派な研修ですよ。道東に住む者が道東の地理や文化、歴史を知らないわけにいきませんからね。通り道にある市町村を調べ、遺跡を調べ、岬を調べ、距離を測り、時間を計測し・・・・・ってやってたら1日終わっちゃいました。朝からビッチリ10時間はやってたかなぁ。途中でその遺跡に関して詳しい情報が知りたくなって色々調べているうちに、今度は私の知られざる歴史にも興味が出てきて色々見て歩いたのでねぇ。1つ勉強になったのは、道東の寂れた町の港には、夕方女の子が一人で行くと大変危険だということです。ロ○アからの密漁船が出入りしているようなのですが、沖縄のアメリカ兵がやっちゃってることが、ここでもかなり頻繁に起きているようで、ニュースになってないだけなんですって。小さな町だから訴えるよりも知られたくない方が大きいのでしょうねぇ。

7月31日金曜日
 さて今日はどうしよう?北海道のお勉強も、昨日一日で網走からぐるっと回って小樽まで行っちゃったしねぇ。紋別、稚内、小樽の宿も確保しましたし、あとは帰ってくる行程だけですねぇ。私一人だったらそのまま何泊もかけてぐるっと一周しちゃうのですが、そうもいかず。あ、来週はさすがにお休み取って旅に出ますよ。
 今日は夕方4時から歯医者。その後は床屋に行って伸びきった髪の毛をさっぱりしてきます。3時半に家を出るとして、あと7時間。何して遊・・・・・・研修しようかな?
【2009/07/31 08:35】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
ナベ/ Ktaro/ 
comment
♥  
こんばんわ~

自分も前の日のことなんかはなかなか思い出せませんね~
3日前の夕飯は?と聞かれてもたぶん思い出せません^^;
ディスカス水槽にアマゾンソードいいですね^^
ディスカスには水草が良く合います♪

【2009/07/31 22:39】 url[ナベ #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ナベさん
 おはようございます。アマゾンソード、安価で比較的長持ちするから好きです。でもねぇ、結局コレ取り出しちゃったんですよ。ホラ、水草の隙間に入り込んだ餌を毎回振り落とすのが面倒になっちゃってねぇ。

【2009/08/01 08:36】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1419-014d9616



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。