ぶつぶつ・・・。 あと1体
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1420

あと1体

 おはようございます。もう8時半を回ったんですねぇ。ここのところ旅行の計画ばっかりやってていい加減飽きて来ちゃいました。もう、なんか行かなくていいかなぁ的な・・・。ま、宿取っちゃったから行くんですけどね。
 一応メインは『岬巡り』なんですが、ハッキリ言って
(; ̄Д ̄)岬、多すぎ
 灯台や展望台があって観光地として整備されているところは数少ないのですが、そんなところの写真取りにいたって、画像はネット上に五万とあるわけで。今のところ旅行4日目の午前中までの行程を決め終えましたがここまでで岬の数が28。本当はもっとあるんですよ?明らかに地形が『岬』になっている場所。でもねぇ、どの地図見ても名前がないんですよ。単なる出っ張り。あと、陸路からは見られない岬とかね。こういうの、日本海側に多いですねぇ。オホーツク海側は比較的平坦な土地のようで、ずーっと海岸線沿いに国道が走っています。でも、日本海側は山が多く、若干内陸部に道路が走っています。かつては道さえ無いところもあったんですよ?私が小学校3~4年生の頃ですから今から30年ほど前になりますが、札幌市に住んでいた私は留萌市に転校した友人を訪ねて旅をしたことがありました。バックパック背負ってね。今考えれば行った日の夜には帰ってきたわけだから、なんでバックパック背負って行ったのか意味不明ですが、たぶん憧れていたんでしょうね。60年代から70年代初頭にかけて『ヒッピー』みたいなのが流行っていたじゃないですか。きっとアレを見たんでしょう。で、行きは国鉄に乗って行ったのですが帰りは父に来るまで迎えに来てもらいまして、その時の記憶なんですが留萌市のちょっと南にある増毛町と、その南にある雄冬(現 石狩市内)の間。ここ、道路なかったんですよ。まっすぐ海岸沿いに南下すれば近いのですが道がないために一旦内陸部の深川だか砂川に入って、そこから高速使って帰りました。それがいつのころか開通したんですねぇ。出来なかったことが出来るようになる。文明ってスゴイですよ。
 日本海側の道ってかなり厳しいところにあります。ガードレールから外れたらすぐ岸壁、下は海みたいな。ほんとギリギリのところに道が造られています。でもそうなると、波が激しいと通行できなくなるんですよねぇ。それでさらに技術開発が進み、トンネルなんかをサクサク掘れるようになると海岸沿いから離れたところにまた新しい道ができる。古い道は管理し続けるのにもお金がかかりますから封鎖されます。今回の旅行で初めて増毛-雄冬間の道路を走りますが、その間、名前の付いた岬が3つ。でも10年ほど前にサクサクトンネル掘って新しい道が造られたことによって、その3つのうちの1つは見られないそうです。残念なことです。

 名前が付いていて道路も近くを走っている岬でも、どこから撮影するかが問題なんですよねぇ。岬に行っちゃったら岬が撮れないじゃないですか。撮影するのにどこが一番ふさわしいかを、岬を発見する度にネットで調べるんですが、マイナーすぎてどこにも出ていない岬がほとんど。全国の岬の名前だけずーっと書き連ねてあるページを発見しましたが、そこに書かれているのは岬の所在地だけ。しかもところどころ岬が抜けている。
 今回の旅行でマイナーな岬をどんどん紹介していったら、全国の岬マニアが喜ぶでしょうねぇ。煮卵以来のヒット商品・・・ならぬヒットページができあがるかも?でもねぇ、現地に行って撮影するのに適した場所を探している時間はないんですよ。今回1日でだいたい300km~400kmの移動。ただ300km移動するだけなら半日かからないのですが、撮影するために車停めて写真撮って、時には海岸沿いまで歩いてって考えると、これが限界かなと・・・。とりあえず今回の旅は『下見』ということで、詳しく調べて回るのは次回にしますよ。あと20年もすれば時間有り余っているでしょうからね、私。
「( ̄o ̄)ところで『あと1体』って何だ?」
「あ、忘れてた。」
20090729001.jpg
 コレ、アレね。R16かなんかかかってる、お子様には教育上よろしくないゲーム(何故かウチの子どもら、14歳のくせにコレやってるのが何人もいるけど)。春先に買って本編はさっさとクリアしたものの、忙しくてミニゲームの方をやれていなかったのですが、先週の日曜日だったかな?夏休みに入ってようやく子ども達から解放されてちょっとやってみたんですよ。最近はスゴイですねぇ。ネット上で自分がやってるゲームを動画として流したりできるんですものね。そこで上手な人のやり方を見て、3時間ぐらいもやっちゃったかなぁ。肩こりましたもん。で、
20090729002.jpg
 149体。あと1体倒せば終了だったんですが探しきれずに時間切れ。ニワトリは最初にやっつけてますから、誰かがどこかに隠れていたんですねぇ。実に惜しかった。ま、また気が向いたらやってみますよ。
【2009/08/01 09:21】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
shion*/ Ktaro/ 
comment
♥  
ktaroさん、旅行にいくんですか?いいですね♪
岬巡り旅行なんですね(^-^)

ゲーム、なんのゲームなんだろう・・・
ktaroさんも動画UPしてみてください。
撮りながら実況とかいいですよ!(^^)! 
でも撮るの大変そうですよね(・・;)


【2009/08/02 00:36】 url[shion* #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 まず網走に出て北側をぐるりと回って小樽へ行きます。この段階で3泊しちゃってるから、小樽から西側のゴチャゴチャしている岬はすっ飛ばして積丹半島の先端でウニ丼振りを食べてきます。あ、確かshionさん、ウニ、苦手でしたねぇ。
 PS3はネットにもつなげられて、カメラ使わなくても録画が出来るみたい。よくわからないけど。そこ、子どもがたくさん出入りしているみたいだから、わたしみたいなへたくそのをアップすると悪口いっぱい言われますよ(´ー`)

【2009/08/02 08:22】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1420-dc3ef8fc



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
25位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。