ぶつぶつ・・・。 久々大掃除
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1421

久々大掃除

 おは・・・・・あ、もうお昼過ぎたんですね。今朝はちょっと遅めの7時起床。寝床でちょっとゴロゴロした後にメロシーしてたら8時を過ぎたKtaroです。
 昨日まで連日パソコンに付きっきりで明後日から出かける旅行の計画を立てておりました。それも昨晩で終了。一体何十時間かけたんだろう?で、あとはもう一度時間のチェックをするだけですので今朝は大水槽の大掃除にとりかかりました。というのも、最近水質バロメーターであるアントニオのサイクルが早いんですよ。前なら水替えせずに1ヶ月以上は元気いっぱいだったのが、ここのところ3分の2の水替えをしても2週間ぐらいでまた具合が悪くなる。餌の時に近寄ってこなくなるんですよ。我が家の大水槽の子達は餌をやるときになると、コリ5匹とニョロロ(パキスタンローチ)、小さめのクラウンローチ5匹を除いてみんな水面までやってきます。ま、なんていうか、全部で20匹しか入ってないからほとんどやって来ないんですけど、それでも大型になればなるほど臆病になるはずのクラウンローチ(MLサイズ)は水面までやって来る。
 アントニオが不調になるとまずここに参加しなくなる。しかも今回は吉宗(トリカラーピーコック)もやってこなくなりました。吉宗なんか昨日、ひっくり返ってましたからね。ビックリして、1週間前からアントニオを隔離してある水槽に緊急入院させました。ほぼ一日経った今もひっくり返ってプカプカ浮いています。アントニオは水が綺麗になると1日で回復しますが、こうプカプカされちゃうともうダメかも知れないですね。
20090801001.jpg
 さっそく大掃除スタートです。前だったら1ヶ月以上ももっていた水質が、その半分くらいでダメになっちゃうって事は
20090801002.jpg
原因はコレでしょうかねぇ、外部濾過器。コレ、取り外すの大変だから3ヶ月ぐらいは平気で放置してるんですけど、そろそろやらなきゃならないなって感じですのでコイツも掃除することに。画面手前に写っているのはディスカス水槽につながっているヤツ。暗くてわかりづらいですが、コレの奥にもう一個あります。さすがに一度に2個はやりきる自信がなかったので今日は奥の大水槽用だけにしておきました。
 最初はまず水槽内のオブジェ・水草を全部取りだし、砂底にザクザクと・・・・アレ、商品名なんだったっけかなぁ?とにかくちえさんも使ってる、あのサイフォンでゴミを吸い出す。底全面をやるのに20㍑バケツ2杯の水を吸い出しました。お次はいよいよ外部濾過器。スイッチ切って水槽に取り付けてある部品を全部外し、こぼさないようにバケツにホースの先を突っ込みながら本体もお風呂場へ移動。解体していつものように真水で洗おうとしたんですが、どうせまだまだ水槽の水を抜くんだからそれ使って洗うことに。いつもよりは細菌へのダメージが軽減されたかな?
 まず20㍑吸い出して、濾過槽一番上の炭をゆすぎました。炭ですからね。もうコレだけでお水真っ黒。すぐに捨ててまた20㍑。お次は濾過槽中段のバイオボール?とかなんとか、そんな名前の黒いボールを洗います。シジミ洗う要領でね。お水はさほど濁らなかったので濾過槽下段の、変なパイプ方の石を洗う。濾過槽が全部取り出されてミニバケツ状態の本体はというと・・・・・いつもの事ながら底の方にはドロのような何かが沈殿しておりました。これは真水で濯いで濾過槽を元に戻す。
 お次はホース2本。ホース専用の洗うヤツ、売ってますけど1500円ぐらいするんですよねぇ。ぼったくりです。そこでいつものアレ。スポンジを細長く切ったヤツね。あれをホースに押し込んで、風呂場の蛇口に手でホースをつなぐ。ギュッと握りながら水道全開にすれば、スポンジが中の汚れを掻き出してくれます。まぁ、ピッカピカにはなりませんが、どうせすぐ汚れるんですからこれで十分。ホース1本につきこの作業を3回。時々ギュッと握った手の隙間から水が噴き出すので身体はベチャベチャ。夏ですしね、そのまま作業を続けます。
 ここでひとまず外部濾過器掃除は中断。水槽に戻ってガラス面をゴシゴシ。さらに60㍑の水を吸い出して捨てる。
20090801003.jpg
 今回はここまで水を抜きましたよ。

 お次は外部濾過器の吸水及び出水部分にあるプラスティックのパイプ。これを歯ブラシでゴシゴシ。出水部分のパイプは細くて中に歯ブラシが入らない。でも中には汚れだけでなく苔が・・・・・。良くないだろうとは思うのだが、75度のお湯にしばらく漬けることにしました。これらのパイプとホースをつなぐカギ型のパイプは、いつものように木酢液原液を入れてしばらく放置。
 ある程度時間が経ってからもう一度すすいで外部濾過器の掃除は終了。水の少ない今のうちに水槽へ取り付けました。あとは水を入れればおしまいだったのですが、せっかくですから水草たちのお手入れも。伸びきったヒゲ根をチョキチョキ。ローチ達が食い荒らしてボロボロになった葉もチョキチョキ。ナナやバルテリーの葉に付いたコケは親指の腹でゴシゴシ。そんなこんなで、結局全部終わったのが
20090801004.jpg
 8時半ちょっと前からやり始めたんですから5時間近くやっていたことになりますね。コレだから外部濾過器の掃除、敬遠気味になっちゃうんですよ。
 日曜の午前中を全部使い切って午後まで入り込んで掃除した水槽がこちら。
20090801014.jpg
 5時間かけた割にはなーんかパットしない水槽ですねぇ。向かいにあるパソコンの光で白っぽく見えるし。いつもねぇ、レイアウトのお勉強しようとか思うんですけど、ネットで調べると草ボーボーの水草水槽とかばっかりヒットしちゃってねぇ。ウチ、そんなに草無いし。で、参考になりそうな画像を見つける前に諦めちゃうんですよ。なので今回もまたお粗末なレイアウトに。
20090801005.jpg
 防風林をイメージしたアマゾンソード。でも、3束じゃ防風林に見えないですね。今、吉宗は別水槽でひっくり返っているから出来ることであって、彼が元気になってここに戻ったらたちまち全部掘り返されてしまいますね。
20090801006.jpg
 ナナはいつもの場所。左側の株の根元に石を置いたのは、買ってきたときに付いてたポット。あれの中に敷き詰められている濡れティッシュみたいなのがローチ達にほじくり返されちゃってスカスカになってたんですよ。だから全部根っこから外して直に植えてあります。浮き上がってこないように重石です。
20090801007.jpg
 でっかい流木の上に小さい流木を乗せてみました。でもコレ、ホント『乗っかってる』だけなので、誰かが暴れると崩落します。
20090801008.jpg
 学校の焼きガマ室に放置されていた白い三角の陶器の隙間には早くもローチ達が入り込んでいます。
20090801009.jpg
 中央手前に何も置かないのはいつもどおり。まぁ交流広場ってことでね。
20090801011.jpg
 レイアウトを変えた後、ニョロロは必ずこの土管の中に収まります。クラウンローチに比べてパキスタンローチってのは、あんまり狭いところは好きじゃないようですね。
20090801012.jpg
 『煮付け』ことメタエ2匹はだいたいいつもこんな感じ。どこに隠れるわけでもなく、身体が流れ着いたところにいるって感じです。まるでどざえもん
20090801013.jpg
 隔離水槽で元気になっていたアントニオも戻しました。60cm水槽だとどうしても彼方此方ぶつかって、ガッコンガッコンいうから。それにしても口元の傷、治らないなぁ。
【2009/08/02 14:42】 外部濾過器お掃除メモ | トラックバック(0) |
コメント(2)
ちえ/ Ktaro/ 
comment
♥  
大掃除お疲れ様です!
(*´-ω・)ン?プロホースですかね^^そういや最近使ってないな・・・(;´∀`)
5時間ほどで終わるなら良い方ですよ・・
私なぞは最長で12時から始めて22時までかかったことありますよ・・。
(逆に難しい)

ところで、Ktaroさんのホーススポンジ詰め戦法ですが
スポンジはぎゅうぎゅうに詰めたほうがいいんですか??
ホースの径ぴったり程度だと、水がスポンジ通り抜けてスポンジが動かなさそうだし・・
コツを伝授くださいませ!!

【2009/08/02 15:45】 url[ちえ #IWyEs4Ik] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ちえさん
 ちえさんのところの外部濾過器は確かエーハイムでしたねぇ。もともとテトラ社もエーハイムの濾過器を売っていたわけですからホースの径は同じだと思いますが念のため。
 私の場合は最初、いつも掃除に使っていたスポンジの硬い面がボロボロになって捨てようかなぁって時に思いつきましたので、最初は細めのものを。試し試しに徐々に太くして行きました。細くても水道の蛇口にしっかりと手でホースつないで全開にすればスポンジは押し出されます。で、結局行き着いたサイズは、ホースのビニールを含んだ直径よりやや大きめのサイズ。ホースが円でしょ?スポンジは直方体。直方体の四つ角がホースよりもはみ出ているぐらいのサイズです。詰め込むときはホントギュギュウで、『途中で止まらないかしら?』と思うほどですが、そこは水の力。しっかりと押し出してくれますよ。もしも詰まっちゃったら・・・・・新しいの買ってください(;´ー`)。ホースゴシゴシするヤツよりはホースの方が安いでしょうから試す価値ありです。

【2009/08/03 06:36】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1421-8f068a0a



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
16位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
