ぶつぶつ・・・。 質素だけど身体に悪そうなお昼御飯
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1423

質素だけど身体に悪そうなお昼御飯

20090730002.jpg
自動更新2日目。今頃は紋別市のホテルで千円の朝ご飯を食べております。
 コレ、150g290円のタラコを買った次の日のお昼御飯。普段だったら1日1食でも大丈夫なんだけど、この日やけにお腹がすきましてねえ。冷蔵庫を見ると肉系は0。野菜室にあった茄子を1本とミョウガを1本取りだしておみそ汁にすることに。
20090730004.jpg
 湯気が写らないとおいしくなさそうに見えますね、おみそ汁って。で、みそ汁1杯分に対して茄子もミョウガも1本丸ごとは多すぎますから、半分にして残りは浅漬けに。
20090730005.jpg
 『浅漬け』って言ったって塩振って手でギュッとしただけなんですけどね。いつも塩分取りすぎだよなぁって思って塩少なめにしたら、茄子とミョウガそのものの味しかしなかったので後でお醤油かけちゃいました。
20090730003.jpg
 一応コレがメインディッシュってことになるのかな?タラコ1腹です。しかしまぁ、みそ汁!浅漬け!タラコ!って、全部塩!って感じのおかずですね。
20090730006.jpg
 おかゆが吹き出してカペカペになっちゃった炊飯器を丸洗いして壊してしまって以来、我が家ではガス釜で御飯を炊いております。でも、無洗米なんだけどね。釜のメモリが普通米のしか付いていなく、この日もちょっとお水が多かったようですね。無洗米は普通米に比べてお水少なめと聞きますが、どれぐらい減らすといいんでしょうねぇ。
【2009/08/05 07:00】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
ともちゃん/ Ktaro/ 
comment
♥  無洗米
うちは無洗米ですが、お水は多めです。
でも季節によって浸す時間と、水の量を変えてますよ。
夏休みになったので、1週間に5㌔お米が減ります!
給食ってありがたい(T-T)

【2009/08/05 15:58】 url[ともちゃん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ともちゃん
 あれれれ~?前のその壊しちゃった炊飯器には普通米用の線と無洗米用の線の両方が入っていて、無洗米用は若干低い位置に線が入っていたんだけど・・・。色々あるのですねぇ。毎日炊くわけではないのでその日の湿度に合わせて加減を・・・・ってのが出来ないです。前に炊いたときのこと忘れちゃってますもの(´ー`)。
 給食、お母さんにとってはホント有り難いでしょうねぇ。食べる私たちにとっては・・・・・(;´д` )

【2009/08/09 09:49】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1423-2c3d935a



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
30位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
