ぶつぶつ・・・。 ご要望にお応えして
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1427

ご要望にお応えして

 おはようございます。Ktaroです。
「(-"-)・・・・・ただの?」
「(-"-)・・・・・うん、ただの。」
 昨日新しいカテゴリーで『外部濾過器お掃除メモ』っていうのを作りました。要は自分がどの外部濾過器をいつ掃除したのかをメモするって意味のカテゴリーでして、でもそこにちえさんからご質問コメントいただきましたので返信したのですが、読み返してみると我ながら『数学教師だなぁ』という有様の文章。わかりづらかろうと思い、画像でおこしてみることにしましたよ。
 外部濾過器のホース。まぁ消耗品であることを考えれば安全のためにも定期的に買い換えれば良いのでしょうが、とにかく熱帯魚製品ってのは高くてねぇ。かといって代替え品で園芸コーナーから買ってきたら微妙にサイズが合わないとかありそうで。だから時々ホース内部も洗って使っているのですが、その洗うための商品もこれまた高い!私が以前見たのは1680円だったかな?なんか試験管洗うヤツみたいなのにヒモが付いている。それだけです。だいたい濡れてるホース内側にひもなんか通るのか?という感じですよ。さっきテトラ社のHP見たら私が見たそのひも付きのは無かったので、他社の物なんでしょうけど、それにしても高い。代わりにプラスティックのカギ型のパイプを洗うのに、針金が付いたゴシゴシするヤツが500円で紹介されていました。あれだったら理科室になんぼでもあるから1つかっぱらって来て・・・
「(;゜0゜)おいっ!」
 まぁそれは冗談として
「ヘ(-_-ヘ ホントかぁ?」
 いやいや、持ってこないですって。大体理科室のものなんて何が染み込んでいるかわからないですからね。
 ホース内掃除の話に戻りますが、私がいつも使っているのはコレです。
20090803001.jpg
 我が家の水槽掃除には食器洗いに使う、一面がちょっと硬いスポンジ(4個パックで105円)を使っているのですが、石とか流木に付いたコケをゴシゴシやっていると数ヶ月でボロボロになってくる。そうなると捨てて新しい物にするわけですが、捨てずに細長くチョッキンしてコレをホース内掃除に使っています。
20090803003.jpg
 ピンク色の硬い部分の幅が1.7mmあります。最初は正四角柱だったんですけど使っているウチにだんだん歪(いびつ)になっちゃいました。これに対してホースの直径は1.6mm。この1.6mmっていうのは穴の直径ではなくビニールの部分も入れてです。本当は穴の直径を測ってあげたかったのですが、外さなきゃならないでしょう?たぶんビニールの厚さは2mm程度だと思うので、穴の直径はホースの直径1.6mmから4mm引いて1.2mmぐらいでしょう。これをホースの穴にグイグイ押し込んで手で水道の蛇口とつなぎ、お水全開にするわけです。まぁ全開にしなくてもスポンジはシュルシュルと通っていきますけどね。押し込むときの注意ですが、まっすぐ押し込むとダメ。なんて言ったらいいのかなぁ。ギューッて押し込んでいってスポンジがどんどんつぶれていく状態になっていると、手で押してその先に進まない状態になっているわけだから水道につなだときに水でも押し進まない。う~ん、うまく伝わったかしら?スポンジを入れるときは回転させながらネジの要領で入れるといいです。いくら回転させたからといってやはりつぶれるものはつぶれるのですが、手を離したときにホースの入り口からスポンジがビヨーンって戻ってこなければ大丈夫です。
 これで水の力を使って3回ほど通せばある程度綺麗になりますよ。効果のほどはというと
20090803002.jpg
 こんな感じかな。まぁ手前のオレンジ色になっちゃってるのはディスカス水槽につないだ外部濾過器ですから、餌のテトラディスカスの色で余計に汚いわけですが、このオレンジの方も掃除をするとまずまずの透明度に戻ります。とは言え
20090803004.jpg
 苔が生えちゃった場合はちょっとぬぐい去るのは難しいかな。これは昨日の掃除では、まずホースをUの字型に曲げて苔が生えている部分が下になるようにします。そこへ木酢液を流し込んで待つこと5分。木酢の効果は数日後ですから効き目があるかどうかわかりませんがダメ元でね。ま、たぶんダメだと思いますけど。

 とりあえずホース内部の掃除はこんな感じです。ちえさん、わかったかしら?
【2009/08/03 07:31】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(6)
菜都/ ナベ/ どりーみー/ Ktaro/ ちえ/ Ktaro/ 
comment
♥  
外部フィルター掃除、お疲れさまでした!
ウチの外部はエーハイムなので、呼び水が必要なので、そのせいでついつい億劫になっちゃいます(汗)
ホース洗いのあの紐の付いてるブラシ、実はめっちゃ便利ですよ!
紐と言っても硬くてね、紐の方からホースに入れて、ズズズィ~っとホースの反対側に紐の先を出すわけです。
その紐を引っ張ると、ホースの中側をブラシがゴシゴシしてくれる・・・という使い方をします。
と言っても、私はず~っと使い方を間違えてまして、必死にブラシ側からホースに突っ込んで、洗いづらい!と思ってましたが・・・(笑)
やっぱり考えられた用具は、いい仕事しますよ♪

【2009/08/03 08:04】 url[菜都 #K0otWPfA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おはようございます^^
大型水槽は掃除が大変ですね^^;
以前、外部を使用していた時はあの試験管ブラシのようなものに
釣り糸を縛り付けて無理矢理引っ張ってました^^;
糸を通すのがなかなか難しく苦戦したもんです…
これなら簡単に掃除できそうですね^^

【2009/08/03 10:17】 url[ナベ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
いつも
水槽の中に砂などがないのでどうやってろ過しているのか疑問に思っていました。
外部ろ過と言うのは掃除がたいへんなのですね。
それほどではないかもしれませんが私の上部ろ過にも筒がついています。私はティッシュペーパーを丸めてそれを長い棒で向こう側に強く押し出していました。少しU字形に曲がっているところもあるのですが、反対側が短いのでなんとか引っ張出せるのですが、綺麗になります。
でもこれならもっと簡単に上手く行きそうですね。

余談ですが・・・titleに一匹もディスカスがいない・・・真夜中の0時なんですね(笑)

【2009/08/04 00:29】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To 菜都さん
 あ、あの紐堅いんですかぁ。昨日見てみたら1080円まで値下がりしていました・・・・・が売り切れていました。
 引っ張るだけならいらないかなぁって思っていたのですが、最初、使い方を間違えていたということは押すことも出来そうですねぇ。8月12月は何かと出費が多く、ケチケチ感覚ですが余裕が持てたら買ってみようかな?

To ナベさん
 そういえばナベさんのところは自作の、上に置く・・・何て言ったっけ?とりあえず上置式でしたものね。作ったときの記事見たとき、
「この中でもなんか飼えそう。」
って思いました。

To どりーみーさん
 その曲がったパイプって、水槽に水を戻す口のところかしら?我が家は1つの水槽に濾過器が2つで、上置式もあるのですが、あのL字型のパイプだったら歯ブラシでもいけますよ。

【2009/08/04 06:35】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
前の記事の文でも十分伝わってましたが(←怪しいところ)
この記事で完璧習得いたしました!!!
ホースなんで円柱形だとばかり思ってましたが
四角にして角を出すのが大事なポイントですね!

あとは何度かやって自分でコツをつかむしかないですね!
こんどのフィルター掃除で試してみたいと思います^^
ありがとうございました!!

【2009/08/04 13:23】 url[ちえ #IWyEs4Ik] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ちえさん
 最初は気持ち細めで。それでホースの汚れの取れ具合が満足できなかったら徐々に太くしていくと良いでしょう。1つのスポンジからいくつも作れますからね。

【2009/08/09 09:46】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1427-9662fd15



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
