ぶつぶつ・・・。 第10話 沙留岬
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1440

第10話 沙留岬

沙留岬 撮影場所~沙留海水浴場
20090805014.jpg
 北海道の短い夏休みも今日でおしまい。明日19日は始業式です。まぁ、コレ書いている今はまだ11日なんですけどねぇ。
 オムサロ原生花園から15分弱車を走らせて、沙留海水浴場に到着しました。
20090805010.jpg
 今は夏休みの真っ最中。ここは海水浴場。でも朝早いせいか誰も居ない感じ。本州の海水浴場のように何千人も何万人も来てしまったら海の水が溢れるんじゃないかって、それぐらいこぢんまりとした海水浴場です。北海道でも西側の、人がたくさん来る海水浴場では駐車場も有料なのですが、ここは無料。というか、あんな海岸の砂浜みたいなところに駐車場作って、それで有料って一体どういうこと?って感じですよ。砂浜、土地として個人的に買えないでしょう?なんなんだろうね。
20090805012.jpg
 岬は駐車場よりも北側。駐車場の南側に眼をやると、碑石が建っていました。開拓発祥の碑ですって。ここ沙留(サルル)は興部(オコッペ)町にあるのですが、その興部町の開拓発祥の地なんでしょうね。でも、こんなオホーツク海の海岸沿いが発祥の地だとしたら、開拓した人はどこから来たのかしら?海?
20090805013.jpg
 この地に和人が定住したのは明治22年ですって。北海道の歴史って浅いですねぇ。広い北海道ですが、あちこち開拓に移住してきたのはほぼ同じ時期なのかな?小さい頃札幌に住んでおりましたが、小学生ぐらいの時に『北海道開拓100年記念』みたいな言葉をよく聞きましたもの。確か札幌の南東部、あそこはもう江別市になるのかな?その辺に『100年記念塔』とかいうのが建ってますね。かなり高い塔でした。よくよく考えれば勝手な発想で、北海道は昔からアイヌの人々が住んでいたわけで、勝手に『開拓100年』とか言ったらその前は開拓していなかったみたいな意味が・・・・・あ、そうそう。以前同僚の社会の先生に
「( ̄o ̄)アイヌ人ってさぁ・・・・・」
って質問しようとしたところ
「( ´△`)まぁた、アンタはそんな差別用語を・・・・・。」
と言われたことがあった。そこで初めて知ったのであるが、私が子どもの頃に教わってきた言葉には、現在差別用語として指定されているものが数多くあるようだ。でも、北海道に入植した我々の祖先が、その前から住んでいた人々を『アイヌ人』と呼んで差別していたその事に問題があるのであて、言葉そのものに問題があるとは思えないのだが。『白人』とか『黒人』とかはどうなのかしら?他にも色々ある。床屋、魚屋、八百屋、風呂屋・・・、乞食、浮浪者、ルンペン・・・・・。調べてみると○○屋ってのは、定期的に収入がある人達が日銭で稼ぐ人たちを軽蔑して用いたとあるが、時代劇を見る限り、貧乏な武士よりも裕福な商人の方が私は羨ましいと思うのだが。士農工商に代表されるように、何かが差別であると考えるのは、差別する側の上から目線であることが多い気がする。大体、現在乞食も浮浪者もルンペンもひとまとめにして使っているホームレスって言葉だっておかしいわな。乞食と浮浪者は違うだろうに。
20090805011.jpg
 あ、今は岬について記事を書いているんでしたね。先へ進みましょう。

 駐車場に車をおいて、海岸に降りてみた。
20090805015.jpg
 岬の上の方では草刈りをするおじさんの姿が。大変そうである。
20090805017.jpg
20090805016.jpg
 岬の先端部分まで歩いていける感じだ。靴が汚れる砂場を避けて、足場の悪い石の上を歩いて先端まで行ってみる。
20090805018.jpg
 これ、さっき横から撮った部分を海側から撮ったもの。あまり高くはないものの、前二つの岬に比べると岬らしく感じられる。
20090805019.jpg
 コレは前の写真の部分を背にして海側を撮ったもの。冬場はココにも流氷が乗り上げるのかな?


 さて、今回はちょっと横道にずれて差別用語なんかをお話ししちゃったのでね。その道にうるさい人からバッシングの嵐が吹き荒れないことを祈りますよ。
「嵐が吹くほど誰もこんなとこ見に来ないって。」
「だから、ややこしくなるからオマエ出てくんなってぇ。」
20090805020.jpg
次回、雄武町の日の出岬を目指します。
【2009/08/18 05:37】 岬巡りの旅 オホーツク海沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1440-47531fdb



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
25位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。