ぶつぶつ・・・。 第20話 野寒布岬
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1450

第20話 野寒布岬

野寒布岬 撮影場所~野寒布岬
20090806003.jpg
 宗谷岬に続いてこちらも横からの撮影は無理な場所でした。しかしまぁ、『岬』の定義ってなんだろう?『半島』の小さいヤツ?
 宗谷岬からだと40kmほどあるのかな?いよいよ8月5日最後の目的地、野寒布岬へと参ります。ただ、この岬からは夕日が綺麗であるということと、この日の宿へのチェックイン予定時刻は18:00であったことから、市内でお買い物。デジカメ用の記録媒体ね。あと、ココに来て予備タンク含めて70リッターほどのガソリンも底を尽きかけていたのでまずはガソリンスタンドへ。しかし思ったんですけど、このスタンドのお姉さんといい、道の駅さるふつ公園の売店のお姉さんといい、道北の女性はみんな綺麗ですよ、えぇ。今の勤務地に飽きたら思いきって稚内に異動希望出そうかな?っていう感じです。
 で、その綺麗なお姉さんによると、稚内で一番大きな電気屋さんはK's電気だそうで、そちらまで行ってお買い物。することもないので買い物終わってすぐに宿のある野寒布岬に行ったんですが、16:00前に着いちゃってねぇ。で、ふと目をやると宿と野寒布岬は目と鼻の先。先に岬の方へ行きました。ただ、ここにも相変わらず中国の方々がおりまして、撮影できるような雰囲気じゃない。なので
20090805091.jpg
今回全く予定に入れていなかった『野寒布寒流水族館』に入ってみることにしました。大人一人400円です。こうなると大人一人1300円で駐車料金も600円取られる小樽水族館は高いですねぇ・・・。
 受付のお姉ちゃんは・・・・・道北の人じゃないのかな?あ、いやいや、あまりにも暇だったのか、私が受付に顔を出したときにものすごい顔して爪のお手入れしているところでした。だからきっと『笑顔で受け付け』してれば可愛いんですよ。
 入ってすぐいるのが
20090805094.jpg
 まったくもってやる気のないペンギン達と
20090805092.jpg
20090805093.jpg
 真っ黒な身体に真っ黒なおめめが若干不気味なワモンアザラシ(の子ども)。そして
20090805095.jpg
20090805096.jpg
20090805097.jpg
20090805098.jpg
何がしたいのか全くわからないゴマフアザラシ(の子ども)。なんかねぇ、コイツずーっとあの穴に顔を突っ込んでンゴッとか言ってるんですよ。あ、確かこれ動画に撮ったなぁ。ちょっと探してアップしてきますね。


ね?ンゴッって言ってるでしょ?
 で、たぶんコイツらの親であろうアザラシたちは向かい側のプールにいて
20090805100.jpg
 このムカツク顔!他のヤツなんか
20090805101.jpg
死んでるのかと思いましたよ。この時25度程度だったと思うのですが、きっと彼らにとっては暑いんでしょうねぇ。
 館内に入って最初に出迎えてくれたのは
20090805102.jpg
 クリオネです。というか、さすが大人一人400円だけあって、
「(-"-)見せる気、あんのか?」
ってぐらい見事な結露っぷりでしたよ。この写真だって私の掌で拭いて撮ったんですからね。曇り止めぐらい塗ればいいのに・・・。
 で、お次は何かと申しますと
20090805103.jpg
 えぇ、金魚コーナーです。どりーみーさん、青文魚はこの画面の左側の方。金魚コーナー、コレしか撮影していませんでしたよ。
 あとはお決まりの
20090805104.jpg
毛蟹です。後ろにいる2匹ぐらいだと、冷凍物でなければ1パイ7千円ぐらいかな。あ、食べるヤツね。
20090805105.jpg
 コレ、背中が見えないからアブラガニなのかタラバガニなのか今となってはハッキリしませんが、タラバガニだったら2万5千円ぐらいの大きさでした。あ、食べるヤツね。
20090805106.jpg
 そして何故かディスカスコーナー。
20090805107.jpg
20090805108.jpg
あんまり高そうなのはいませんでしたよ。
20090805109.jpg
 なんだろなぁって、水槽の中を見てみたら
20090805110.jpg
まるっきり隠れる気無し。この姿勢のままじーっとしてましたよ。
20090805111.jpg
 これは、オニオコゼかな?同行者が
「ウルトラマンに出てくる怪獣みたい!」
って言ってました。たぶん、
pigmon.jpg
コレのことを言ったんだと思います。
20090805112.jpg
何度も行った小樽水族館では穴子は見たことなかったなぁって思いながら覗いてみると
20090805113.jpg
みんなクラウンローチ状態でした。ローチだけじゃなく、横になったりひっくり返ったりする魚はたくさんいるんですね。
 あ、フラッシュ焚いたやつ、見てみます?
20090805114.jpg
アレ?横にはなってないみたいですね。
 で、この穴子を見ていたちょっと前から、年の頃にして14~5歳でしょうか?女の子が二人、キャッキャキャッキャ大騒ぎしてるんですよ。で、いなくなったからそちらの方に目をやってみると
20090805115.jpg
ガラ・ルーファ、通称ドクターフィッシュですね。私が手を入れてみたところ、一匹残らず吸い付いてきましたよ。見せ物にするために餌、あげてないんでしょうね。で、その様子を撮りたかったので怯んでいる同行者に無理して手を入れてもらいました。
20090805116_20090816142517.jpg
フラッシュ、焚けばよかったですねぇ。
 急に新型インフルエンザの事を思い出して、そばにあった手洗い場でガシガシ洗いましたよ。でも、その横に消毒用のアルコール液も置いてあったけど、大丈夫なのかな?見張りの人、誰も居なかったから、例えばホラ、『もうおしまい』って、一度手を洗った人がアルコール消毒もして、でもまた『もう一回!』って手を突っ込んだらアルコール、お水に入っちゃうわけでしょう?お魚さんにとったら『目ぇ、しみるぅ~!』ですよ。それともすぐに気化しちゃってなんともないのかな?
20090805117.jpg
 これ、今一番の目玉商品・・・っていうか、目玉魚ですって。フウセンウオの赤ちゃん。海で捕ってきたらしいですよ。ピンぼけしてるのは、これまた結露が激しかったため。暗かったしね。
 最後、出口の所には
20090805118.jpg
カメと
20090805121.jpg
デンキウナギです。電球はデンキウナギが電気を出すと光ります。
20090805122.jpg
ね?

 以上野寒布寒流水族館の巻きでした・・・・・・・・・違うなぁ。野寒布岬の巻きでしたものね。いや、風景としてはホントパッとしないんですよ。水族館を見終わって出てきたら中国人の一行はいなくなってましたが、それでもまだ数人の中国人と、何故かココでスケボーの練習している地元の少年二人。そして
20090805123.jpg
 このオバチャン、何してると思います?あのですねぇ、ようやくこの立て看板の前から人がいなくなったと思ってカメラ向けたら、このオバチャンの向こう側に犬がいるんですけど、その犬がねぇ、メッチャメチャ太くて長いウンコを、今まさに出している所だったんですよ。危うくそのシーンを撮っちゃうところでしたよ。いや、まぁその、本当はいなくなってから撮ろうと思ってたんですけど急にブログのネタのこと思い出しちゃって、ウンコの後片付けしているところを慌てて写したんです、ハイ。
20090805124.jpg
ねぇ?岬にいるんだもの、風景は岬っぽくないでしょう?
20090805125.jpg
イルカさんも5時を知らせていたので、宿の方へ向かうことにしましたよ。この日の「日の入り」は6時57分。その頃また来てみようと思ってね。
【2009/08/28 05:23】 岬巡りの旅 宗谷海峡沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(6)
菜都/ Ktaro/ ゆっきぃ/ Ktaro/ ゆっきぃ/ Ktaro/ 
comment
♥  
あれぇ、『You Tube』は見られるのに、こっちの動画は見られないの。
どうしてなのかなぁ?

【2009/08/28 07:46】 url[菜都 #K0otWPfA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 菜都さん
 え?見られない?なんか特別必要なソフトあったかなぁ?『らくちんFLVメーカー』ってところでアップしてるんですけどね。今度ちょっと調べてみますよ。
 でも見ても、子アザラシがンゴッって言ってるだけなんですけどね(´ー`)

【2009/08/28 17:55】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
こんばんは~
こちらにカキコするのは初めてです!
私も動画が見られません・・・
らくちんFLVメーカー、移行手続きのメール来てませんでしたか?
私も以前別のHPをやってたときに登録してたので、メールが来ましたよ。
表示されないのとは全く関係なかったらすみません・・・

【2009/08/28 19:50】 url[ゆっきぃ #COfaoSU.] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ゆっきぃさん
 では、このページを開いて見ることができるのは私だけなんですね?きっと・・・。
 移行手続き・・・・・来てたかなぁ、そんなの。どこのメール使って登録したんだっけ・・・・・

【2009/08/31 20:00】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
見られるようになりました!
「ンゴッ」がいいですね(笑)

【2009/09/01 08:29】 url[ゆっきぃ #COfaoSU.] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ゆっきぃさん
 あ、見られるようになりましたか(´ー`)。こちらは何もしていないので、何がどうなってたのかな?

【2009/09/02 06:49】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1450-76f1da87



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
