ぶつぶつ・・・。 第24話 金比羅岬
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1454

第24話 金比羅岬

金比羅岬 撮影場所~豊岬浄化センター裏
20090806016.jpg
 早いものでもう9月なんですねぇ。今月も5連休がありますが、そこでどこかに行こうかしら?
 さて、次に向かいましたのは初山別村にある金比羅岬。そのちょっと北側に『豊岬』なる文字を地図上に発見したのですが、どうやらその辺の地名のようで岬があるわけではないようです。
 道の駅『富士見』から18.4km。今回は手前数kmあたりでハッキリと金比羅岬が確認できました。見えた段階ですぐ国道から中道に入り、めぼしい撮影スポットを探す。すると見つかりましたよ。『豊岬浄化センター』なる建物のすぐ裏。そこからの風景がコチラです。
20090806016.jpg
 ね?バッチリ撮れてますでしょう?岬撮影を考えればもうこれで満足なわけですが、ココ初山別村は星が綺麗に見えることを売りにしている村。この岬の上には色々な施設がありますので立ち寄ることにしました。
20090806018.jpg
 まずは道の駅『ロマン街道しょさんべつ』です。カントリーサインも買いましたよ。
syosanbetsu.jpg
何やら天文台みたいなのが描かれてますね。その天文台がコチラ。
20090806023.jpg
20090806025.jpg
 大人一人200円とはまぁ、随分と格安な天文台であります。まさか200円取って天窓から空を見なさいってわけでもないでしょう?覗けるんですよきっと、望遠鏡を♪しかし今回は夜ここに泊まる予定は無し。今日中に小樽まで南下しなければなりません。
20090806019.jpg
 最初の写真でも高台に見えていた灯台はこちら。もちょっと正面からバッチリ撮りたかったのですが、左端に写っているジムニみたいな車。これがまた川崎ナンバーでね?若い男女が車の荷台からホロまで出して陣取っておりまして、まぁ、邪魔だったワケなんですよ。灯台の真ん前に『駐車禁止』って書いた札が立ってるんですが、若い二人にはもう夢中で見えなかったんでしょうねぇ。きっと大学生かなんかで
「へ(゜∇、°)へ 僕と星を見に行こうよ。」
「(´ー`) えぇ。」
「へ(゜∇、°)へ 初山別村まで。」
「(-_-メ;) えっ?」
みたいな会話があったんでしょうねぇ。いいなぁ。
 今来た北側を見てみると、さっきの浄化センターが確認できました。
20090806020.jpg
 で、この高台には村をあげての一大施設が建ち並んでおりまして、
20090806026.jpg
こんな風にいろんなものがあるわけですよ。『星』と言えば『夜』なわけですが、
20090806021.jpg
20090806024.jpg
テントサイトもあるしコテージみたいなのもある。料金は覚えてないんですけど、コテージ借りたって千円前後だったような気がするなぁ。まぁコレだけの施設を建てているわけですから『静かに天体鑑賞』ってわけにはいかないかと思われます。若い男女がアホみたいな声出して
「ヽ(^。^)わぁ、キレイ・・・。」
「へ(゜∇、°)へ な?来て良かったろぅ?」
みたいな会話をしているのが気にならない方なら一度お越しになってみてはどうでしょう?

 さて次回は私にとっては禁断の地。本当は行きたくなかった町へ『カントリーサインのおみやげ』のためだけに立ち寄ります。
【2009/09/01 05:25】 岬巡りの旅 日本海沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1454-031a3602



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。