ぶつぶつ・・・。 フライ盛り合わせ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,146

フライ盛り合わせ

20051008210238.jpg
 はたはたの煮つけが食べたかったんですが、残念ながらはたはた売っていなかった。ちっこいけど蝦が冷凍で売っていたからフライ盛り合わせにすることになった。
20051008210410.jpg
 これが買って来た物。これ以外にお茶158円を買ったから出費は1805円。ちょっと1食にかけるお金としては高すぎましたね。ホタテが一番高いわけですが、これがマズイのなんの・・・。

かきを洗いましょう
20051008210627.jpg
 塩をかけて軽く手で混ぜ混ぜ。あとはザルを持って左右前後に振っていれば汚れが落ちてくれます。あまり激しくやると破けてしまうので注意。

流水解凍
20051008210800.jpg
 次に蝦。冷凍されてますから水で解凍しました。

ホタテを切る
20051008210856.jpg
 ホタテは5個入っていましたが、全部フライにして食べることは無理でしょうから揚げるのは2つだけ。残りの3つは刺身でいただくことに。切り込みはついつい円形の面に水平(横)に切ってしまうところですが、歯ごたえを残すためには斜め(縦)に切り込みを入れて途中で止めます。で、切り口から開いて完成。ただそのことは知っていても、向きがよくわからないので、なんだかあんまりおいしそうじゃないですね?事実、せっかく縦に切ってもフニャフニャです。このスーパーのホタテはいつもそうです(`Д´)。

拭くだけ
20051008211245.jpg
 きのこ類は決して洗ってはいけないそうです。風味が落ちるとか・・・。キッチンペーパーをぬらして汚れを軽くふき取りましょう。

蝦は尻尾を処理
20051008211910.jpg
 揚げ物でいやなのが油はねですが、イカやエビはよくはねます。でも、エビがはねる原因はこの尻尾の先に空洞があってそこに水が溜まっているせい。先っぽを少し切り落とし、中に残っている水も搾り出しておけばまったくはねません。
 背わたもとります。よく「2つ目の節あたりに串を指し込み引っ張り出す」って書いてありますが、無理無理。何っ回やっても途中で切れます。私は背中に包丁で切れ目を入れて取り出すようにしています。せっかくおいしく上がっても、あれのせいで生臭かったり「ジャリッ」なんてしたら最悪ですからね。

小麦粉をまぶしましょう
20051008212255.jpg
 なんだか和菓子みたいになっちゃってますが、これはホタテですね。余分なものは叩き落とします。

卵にくぐらす
 この辺はもう右手が汚れ始めたので写真はありません。

パン粉をつける
20051008212441.jpg
 パン粉があまりついていないと「フライ」という感じがしません。全体にかけて軽くギュッと押さえましょう。あまり多すぎると揚がったときにいかにもパンみたいな香りがしてしまいます。つきすぎかな?と思ったら軽く叩き落としましょう。

付け終わり
20051008212649.jpg
 けっこう綺麗に準備できました。あとは揚げるだけです。上げてる最中の写真もあったのですが、あんまり上手にとれませんでしたから省略。

フライ盛り合わせ
20051008213019.jpg


一人で食べるのだから取り皿はいらないのでは?
20051008213101.jpg
 

いい泡具合
20051008213138.jpg
 買うときに少し悩みました。あの、安いお酒あるじゃないですか。発泡酒。それより安い「その他の雑酒」とか。でも、あれは毎日飲む人用。私はビールなんてめったに飲まないのですから普通のを買いました。グラスも冷凍庫で冷やしておいたのでまずまずの泡具合ですね?

なぜかわかめご飯
20051008213352.jpg
 急にね?食べたくなったんですよ。でも混ぜ込みするのがなかったから、ふえるわかめちゃんを入れて一緒に炊きました。ご飯1合に対してティースプーン3杯。お塩も小さじ1入れて炊きました。

そして幸子さんは
satikosann.jpg
 やっぱりこっちに寄ってきます。ご飯食べてる最中でしたが乾燥赤虫をあげました。

そのときかなさん達は・・・
20051008213941.jpg
 死んでいるんではありません。横になってねるんですよ、このお魚。かわいいでしょ?

せっかくの家も人気なし・・・
20051008213728.jpg
 
【2005/10/08 21:38】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(8)
さおり/ リョォ/ ricco/ 瑠衣/ Ktaro/ Ktaro/ shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
ぶつぶつさん。こんばんわ。さおりです。

ビールあんまり飲まないんですか?
さおりはビール党ですが、今夜はぽんしゅ飲み過ぎてしまひ、
しかも日中の3時から飲みますた。
グラス、意外に小さいですね。
この海のモノで一杯、やりたいものです。

【2005/10/09 04:39】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ぶつぶつさん。おはようございます。リョォです。

自分で作ったんですか!?
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ガーン
自慢じゃにですが、いえ・・・自慢ですが
蝦・ホタテなどを切るのは得意デス
蝦の皮なんてプロ並みに剥きます
(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
何故なら寿司屋でバイトしてたから♪

切るだけなら手伝いますが?

【2005/10/09 05:24】 url[リョォ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ohisasiburini
netcafe de jukudoku simasitayo!!
siranai utini sakanakun ga arawareta mitaidesune.
toiuka HOTATE meccha tabetaidesu.
mexico deha mada mitenainaa--
wahuuno sappari sitamonoga tabetaidesu.
COOL takkyuubin de okutte kudasai.
dehadeha kousin tanosimi sitemasune.v-352

【2005/10/09 10:11】 url[ricco #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
壁|≡ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪
部屋の匂いは。。。? ぷぷ
いい感じにフライの盛り合わせ
んで・・・結構大食家ですね?
私今日もレバニラ&納豆です

【2005/10/09 11:03】 url[瑠衣 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ヾ(- -;)コラコラ
ぶつぶつさんじゃないって!(-_-#)

To さおりさん
 グラスが小さい?私の?さおりさんの?
ご近所さんだったら一杯できますのにね。
魚介類、鶏のから揚げのときと泡の出方が
違うのでやや揚げ過ぎになってしまいまし
たが、そこそこビールも楽しめましたよ。
へ(゜∇、°)へ

To リョォさん
 エビのから剥きはそこそこすばやく出来るんですよ。
尻尾も残して。でもホタテがねー、切る方向はわかって
も位置が・・・。ま、どんな風に切ったところで冷凍モン
はまずいんですがねヽ (´ー`)┌。
 おすし屋さんでバイト?似合うかも。

To riccoさん
 最初の単語見て「げっ!?スペイン語?」と、またもや
思ってしまいましたが、簡単な英単語でした(^ ^;Δ 。
 そちらでは必要がないから日本語が出ないんですね?
こちらでスペイン語がでないのと同じように。
 いろんなところでご自分の管理画面入ってパスワード
記憶さてしまわないように気をつけてくださいね。ま、
外人さんが入ってもなんて書いてあるかわからないか・・・。

【2005/10/09 11:03】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 瑠衣さん
 一緒にコメント書いていたようで、気づきませんでした。
同時投稿になってますヾ(@^▽^@)ノ。
 天ぷらやってもそうなんですが、どうしても種類が多いと
たくさん作ってしまう傾向があります。残しておいても腐ら
せるだけですからねー。あ、勿論コレ全部は食べてないです
よ?すこーし残しました(笑)。
 起きたばかりなので、これからシャワーして服着替えて
部屋の換気をしますよ。(寒いんだけど・・・)。

【2005/10/09 11:08】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
|ドアЮヘ(゜▽゜o) トントン オジャマシマース♪
フライ盛り合わせv(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
Ktaroさんの作ったの食べたい!! 
今 お腹空いてます(笑)
エビの尾っぽ、ちゃんと切ってるんですねー
私してないです;背わただけはとるんですけどね。
わかめご飯、美味しいですよねv
私はそれをおにぎりにして食べるのが好きです(*^_^*)

今夜はお好み焼きなんですよv
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

【2005/10/09 17:27】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 お好み焼きかぁー。
 いつものことなんですが、今日は今日であたふたしていたから、起きてからまだ一食も摂ってないんですよー(´Д`) 。今晩は何にしようかなぁー。(あ、昨日の残りを片付けるのか・・・・)

【2005/10/09 17:48】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/146-0c0122e3



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
