ぶつぶつ・・・。 第28話 ちょっと寄り道 増毛町
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1461

第28話 ちょっと寄り道 増毛町

20090823001.jpg
 みなさん、この旅初日の夜、紋別市でのズワイガニのお店のことを覚えておいででしょうか?
第7話 ズワイガニ三昧
 そう、ここ増毛町はあのときの酒蔵がある町。ちょこっと時間にも余裕があることだし、あのとき
『買う!』
って決めてあったので酒屋さんに立ち寄ることにしてみましたよ。とは言っても初めての土地。30年前に札幌から留萌に来たときはJR。帰りは父に迎えに来てもらって車で帰ったわけですが、当時はまだ増毛町とその南にある浜益村(現石狩市)の間には道路が無かった時代。留萌の黄金岬近辺はなんとなく覚えていたものの、ここ増毛町となると右も左もわからない状態でした。とりあえず市街地に入り適当に走る。『酒・タバコ』の看板を見つけて立ち寄ったのがとある酒店。写真、撮っておけばよかったなぁ・・・。
 お店を見つけたのはいいものの、困ったのはお酒の名前。
「(-”-)『くろまる』とか『くにまる』とか、確かそんな名前だったよなぁ・・・。」
 店の一番奥まで行ってみると一升瓶が並んでいる。
「ク・ニ・マ・レ・・・・・・・あ!國稀!これだっ!」
 日本最北端の酒蔵、國稀酒造のお酒。でも、『國稀』と記載のある一升瓶は何種類もあった。
「2杯目のおかわりをもらったときに見たあの一升瓶には、確か『鬼ころし』って書いてあったよなぁ・・・。」
 1升瓶に入った國稀の鬼ころしは2種類あった。
「(-”-)さて困った。どっちだろう?まぁ、たいした違いは無いのだろうけれど、せっかくだからアレと同じのがいいよなぁ・・・・・。」
 とりあえず片方を持ち上げて裏のラベルを見てみる。
「適温は常温かぁ・・・・・・・・あ!あのとき確か、冷蔵庫から出してきたぞ!?」
 もう一本を取り上げて同じく裏のラベルを見てみると、そこには『適温 冷や』の記載が!
「ヽ(^。^)丿 これだ!」
ってことで2升買いました。1升2300円ぐらいだったかな?1升はこの前帰省したときに持ち帰り、ほとんど呑んじゃいました。もう一升は今我が家にあります。コレを書いているのは8月23日なんですが、明日24日は私の誕生日。ということで昨日、いつものネット販売のカニ屋で花咲ガニ3.0kgを買って、それが26日に届く予定ですので、その時に呑むこととなるでしょう。平日なので気をつけないとね。

 さて、増毛にはもう一つ、寄る場所がありました。
masikejinyatenboudai.jpg
 カメラの絵がかいてあるんだから、さぞかし良い景色が見えることでしょうって思って行ってみたんですが
20090806046.jpg
う~ん、別にどうってことないような感じが・・・・・。ちなみに、かつて増毛と雄冬がつながっていなかった理由は
20090806047.jpg
あれですね。あれじゃぁ海岸沿いに道を走らせることもできません。つながるのはあの山々に穴を開ける技術が備わる、1992年のことである。
20090806048.jpg
 まぁ、その辺の話は雄冬岬のところでお話しするとして、この展望台は元々はロシア船監視のためのものだったようです。それも幕末にね。
20090806049.jpg
 右の横書きのものはなんとか読めるとして、左の縦書きの文章はちょっとわからないですね。この砲台、勿論レプリカです。

 さ、たいしたものも無いので先を急ぐことにしましょうか。


【2009/09/05 04:31】 岬巡りの旅 日本海沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1461-cff30a98



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。