ぶつぶつ・・・。 フジオ、怪しい動きをするの巻
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,148

フジオ、怪しい動きをするの巻

 昼間、少しの間容疑者を見張っていたのですが、なんかね?フジオがおかしな動きをするんですよ。こう、カラダの右側をね、砂利にこすり付けてる感じ。
「こういうの、20年前にも見たことあったよな、うん。なんだっけ?」
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・

(°∇°;) !!

 
 白点病だ。白点虫という虫が寄生することで起きる病気で、名前の通り、初期の段階ではカラダにポツポツと白い点々がくっつきます。カビと違って指で触るとちょっと硬かったような・・・。

(°д°;))。。ヤバイ・・・

 何がヤバイって、コレにかかった時、確か水槽内全滅した気が・・・。感染力が非常に強いんですよ。特にクラウンローチはコレに弱い。クラウンローチの説明、どこのを見ても丈夫な魚ですが白点描病に弱いって書いてありますもの。
 ヾ( ̄p ̄) あの、大きい声じゃ言えませんが、クラウンローチってのはかなさん達のことです・・・。
 早速薬を買いに行くことに。
買ってきた
20051009170238.jpg
 マカライトグリーン溶液 1200円です。
20051009170413.jpg
 ↑「グリーン」って・・・青じゃん・・・。

投入前
20051009170512.jpg


投入直後
20051009170547.jpg


現在
20051009170846.jpg
 もっと細かく白点病について調べてみると、
白点虫は27度以下で活発になります。治療のときは水温を28度~30度にあげることでより効果がえられます。
 なるほどなるほど。急いで設定値を29度に上げる。ただこのヒーター。ヒーター部分とサーモスタット(センサー)部分が一体化しているからあんまり正確じゃないんだよね。しかも、さっきの買い物ついでにこんなものも買ってきた。
こんなもの
20051009171253.jpg
 ヒーターカバー798円です。あまりにもヒーターにくっついて寝ているものだから、かなさん達やけどしないかと思って買ったんです。ついでに新しいおうち280円も買って入れてあげて、ヒーターを立ててみました。
 ところが、センサーが囲まれてしまう状態になるからセンサーがうまく機能しなくなるってヒーターの説明書に書いてあるのを発見。さらに、コードに近い方にセンサーがあるので垂直にせず水平にお使いくださいとも書いてある。写真の状態だと水槽の真ん中らへんで水温計ってしまう。せっかく買ったけどカバーはずしてヒーターも水平に戻しましたよ(;´д` ) トホホ。

 薬は昔も使ったことがあったから、説明書はどれぐらい入れればいいかだけ読んで、すぐ投入したんですがゆっくり読み返してみると、
「古代魚やナマズには使用しないでください。」
って書いてある。クラウンローチはドジョウ。ドジョウとナマズは違いますよね?問題はフジオ。フジオはなんの仲間だっけ?・・・・・フナでした。ひとまず安心( ´o`)ホッ。
 もっと色々白点病について調べる。
通常、28度~30度に上げて治療を行うが、小型カラシン(ネオンテトラやカージナルテトラ)やナマズの類は水温の上昇によるストレスで、帰って死亡率が高くなることもあるので投薬のみで治療することをすすめる。
ヾ(°∇°*) オイオイ!早く言えよ!
 水温を見ると28.5度。これ以上あがらないように今の状態で通電が止まるように設定しなおす。

 投薬して3時間が経った。じーっと見ているがとりあえずフジオの怪しい動きはおさまったようだ。フジオに白点はまだ見られないが、2日経っても白点が出ている他の魚が直らないようであれば水を半分取り替えて更に投薬することに。水を抜くのはいいけど追加するときにまた一苦労。バケツで水汲んでカルキ(水道水に入っている消毒剤)抜いて温度あわせて・・・。でもバケツしかないから難しい。
こうなったらもうひとつ水槽買って来るしかないかな?
なんて思ったりもする今日この頃である。
さてさてここまでで集計。フジオ達を連れてきたところから集計してなかったですからね。
フジオ・・・・・・・・・・・・220円
かなさんの友達・・・・550円
かなさん達専用の餌・・780円
ネオンテトラ専用の餌・678円
フンバルクン・・・・・748円(使ってないけど耐震用具です)
ヒーターカバー・・・・798円
お薬・・・・・・・・1200円
新しいおうち・・・・・280円
合計4286円

累計・・・59357円

20051009174318.jpg
 死なないでね。
【2005/10/09 17:43】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/148-49aec27b



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
