ぶつぶつ・・・。 第44話 ウニじゃ(-”-)
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1486

第44話 ウニじゃ(-”-)

20090807109.jpg
 おはようございます。今日は北海道の風景はなし。北海道の海の幸をご覧ください。
 北海道をぐるりと回ってきた今回の旅でありますが、オホーツク海側では『ウニ』の二文字はほとんど目にしませんでした。稚内あたりからチラホラ現れ、途中で何度もその魅力に店に引き込まれそうになりながらも、やはりウニと言ったら積丹!ここまでずっと我慢してきましたよ。
 私、小さい頃からウニが大好きでありまして、亡くなった父方の祖母が私をお寿司屋さんに連れて行ってくれると決まって頼んだのがウニとアワビ。お寿司屋さんでそれ以外頼んだ記憶、ないなぁ。おばあちゃんもかなりの出費だったと思います。
 小学校5~6年生の頃、今から25年以上も前の話ですが、父と釣りに行ったときに積丹近辺でウニ丼を食べました。勿論、現在では旧道となってふさがれてしまった道路が現役バリバリだった頃。国道沿いにあった小さな小さな海の家みたいなところで食べたそのウニ丼は、おそばの丼に御飯が入ってて、それと同じ大きさの別の丼に、御飯と同じ量だけウニが入って出てきて1000円。今じゃ考えられませんね。その時のウニがおいしくておいしくて・・・・・。現在太平洋側で生活を営んでおりますが、やはりウニは日本海側、特に積丹あたりのが私は一番だと思っております。そんなものですから今回もお金に糸目はつけません。
20090807110.jpg
 いくらだのカニだの、ましてやイカなんかどうでもいい。私はこの地にウニを食べに来たわけですから当然注文したのは赤ばふんウニ生ウニ丼。全部漢字で書いたら『赤馬糞雲丹生雲丹丼』ですよ、えぇ。しかしまぁ、誰が『馬糞』だなんてネーミングしたのかしら?
 このお店に着いたのは丁度お昼時。平日だというのに店の中は観光客で一杯。横にいた家族連れではガキが
「僕、ラーメンがいいっ!」
と叫んでお母さんは満面の笑み。そうそう、ガキにはそれで十分・・・というよりもっと安いので十分。その後の観察はしなかったのですが、私の予想では間違いなくラーメンに不満を抱く結果となったはずですよ。だって『海鮮ラーメン』ですからね。いつも食べているラーメンと違って海の幸の出汁が出ている、子どもにはチョット不慣れな味のラーメンに違いありません。可哀想に・・・。
 さて、こちらにもようやくウニ丼がやって参りました。肝心なこの時にカメラを車に忘れたために同行者が撮影した画像でちょっとぼけているのですがご覧ください。
20090807111.jpg
 もうこのウニの味と言ったら・・・・・・・・・・・・・実は3500円払っただけの満足感はありませんでした。勿論保存料などは使われていないはずなんでしょうが、あのお客さんの数。当然注文されてから殻を割っていたのであっては客の回転が悪い。朝から大量に殻を剥いて海水にでも浸してあったのでしょう。そのためかちょっと風味がなぁ・・・。勿論、その辺の高級寿司屋で1貫1000円出して食べるウニよりは数段上ですよ?でもなぁ。なんか物足りないんだよな。同行者は満足した様子。『臭みが全くない』って。私にとっては臭みと一緒に風味も無いから・・・・・。でも味そのものは濃厚でおいしかったですよ。これで2000円だったらもう一杯食べてますね。
 ところでウニそのものは別に海産資源が少なくて高いわけではありません。殻を剥くのが異様に手間がかかるために人件費が高いのです。今だって殻毎だったらバケツ一杯で千円とか千五百円とか、きっとそんなもんだと思いますよ。このお店、漁師の奥さんが経営しているようですのでウニそのものはタダ。いったいどれぐらい儲けているのかな?

 宿を取るときの最低条件は共同ではないトイレがあること。私の朝はちょっと時間がかかるのでね。でもいつか、共同トイレでも気にならない歳になったら民宿に泊まって安くておいしいウニを食べたいナァと思っております。でも早くしないと、私みたいな生活をしてたらコレステロールがどうとかで食べられなくなるかもね。
【2009/09/25 04:18】 岬巡りの旅 番外編 | トラックバック(0) |
コメント(2)
favoritepink/ Ktaro/ 
comment
♥  
私もウニが大好きです。
ウニの量の多さにびっくりしました。
この値段でも、これだけの量見たことないかも。

馬糞ウニという名前は、初めて聞いたときは、
確かに「えっ?」って思いました。
似てるって事ですよね…?

【2009/09/26 20:26】 url[favoritepink #YTIpxIas] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To favoritepinkさん
 え?多いですか?そうなのかなぁ・・・。まぁ私の価値認識は30年前のものですからね。今ならこんなもんなのかな?
 そうです!海中で過ごしている状態のものが、まさに馬糞に似ているからその名になったのでしょうが、でも、馬糞ってあんな形じゃないような気もしないでもないんですけど( ̄д ̄)

【2009/09/26 22:59】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1486-b89b9fda



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
17位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。