ぶつぶつ・・・。 第46話 道の駅(1+5)連発
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1488

第46話 道の駅(1+5)連発

 おはようございます。岬巡りの旅(2009年8月分)については昨日の更新『神威岬』で終了しました。8月9日に帰ってきてから1月半以上もかかってしまいましたねぇ。この前のシルバーウィークにもまわってきまして、まだまだネタは尽きないのですが、まずは8月の旅を完結させたいと思いますので、岬には関係ありませんが今日より2~3日ほど、この度の終焉部分をご覧ください。
道の駅『オスコイかもえない』
20090807134.jpg
 神威岬を1時間少々堪能した後、31.6km南下して神恵内(かもえない)村までやって参りましたが、実はここの道の駅は経営不振のため2004年に閉鎖されてしまっており、再開の目処もたっておりません。しかし、カントリーサインぐらい、どこかに保管してあるだろうと思って村役場まで行って聞いてみました。
「あのぉ~、すみません。こちらの道の駅は閉鎖されたままですよね?」
「ハイ。」
「カントリーサインのマグネットプレートが、どこか別の場所で売っているということはないでしょうか?」
「ありません。」
「(-”-)あ、そう。」
 あまりにも突っ慳貪な回答なのでしまいには私も丁寧語を使うのをやめてしまいました。まぁ、最近雇われた若いモンなんでしょう。

道の駅『いわない』
 さらに南下すること28.6km。岩内町にやって参りました。海岸線とはここでお別れ。ここより内陸部に進みます。
20090807135.jpg
 こちら、『道の駅』のはずなんですが、近場に駐車場が見あたらず。仕方がないので路駐して同行者に買いに行ってもらいました。私は
20090807136.jpg
 車の中でお留守番です。いわないには『ゆるキャラ』がおりまして、カントリーサインにも登場しております。
iwanai.jpg
『たら丸』ですって。なんでもゆるキャラコンテストみたいなので準優勝だそうですが、どこのコンテストなのかな・・・。

道の駅『名水の郷きょうごく』
20090807137.jpg
 およそ38.7km内陸に入った京極町。岩内から見て羊蹄山の反対側北寄りに位置します。ここを訪れるのは3回目かな?4回目かな?修学旅行でも一度寄りました。この建物の右側には裏手にある湧き水のところへ通じる吊り橋があります。
20090807140.jpg
 これねぇ、かなり揺れます。特に意図的にゆらしながら歩いているガキとかがいるとメチャメチャ揺れます。何十人も乗った状態であんなに揺らしたら、ワイヤー切れてもおかしくないんですけど、ガキにはそれがわからないんですね。ガキにわからなくったってガキの親はわかりそうなもの・・・・ま、放っておきましょう。
20090807138.jpg
 おじいちゃんはスゴイですね。私は絶対にああいうところに備え付けのカップなんか使って飲むことはできません。あれなら少々汚い我が手に溜めて飲んだ方がいい。そうそう、あの流し素麺みたいな木の筒。混雑しているときはあれに横一列になって水を飲む人が殺到するわけですが、お願いですから少し頭を使ってください。上流の方であの筒の中にペットボトル突っ込んで汲んでいる人がいます。その下流に流れていく水を他の人が飲むんですからそういうことはやめましょうね。
20090807139.jpg
 面白いトイレですね。ただ、もっと面白かったのが同行者。
「ヽ(^。^)丿わぁっ!大きい木!くりぬいてトイレにしたんですねぇ。」
 絶対に違う。あんな大きい木があったなら、絶対にご神木かなんかになってる。
「(;´ー`)う~ん、木じゃないと思うよ。」
「でも、ホンモノみたいに見え・・・・・違いますね。」
 トイレの外壁に触ってみるとすぐ、プラスティックであることがわかったようだ。

 あ、カントリーサインはこれね。
kyougoku.jpg


道の駅『真狩フラワーセンター』
20090807141.jpg
 京極町から羊蹄山の東側をぐるりと南下。15.3kmで真狩町に到着。ここに来るまでほとんど誰も通らないような道を走ってきましたが、パトカーが隠れてましたよ。それも2カ所も。おじいちゃんの軽自動車が前を走っていて、何度追い越そうかと思ったことか。でも、な~んか嫌な感じしたんですよねぇ。いくらおじいちゃんとはいえトロ過ぎるんです。で、様子見してたらパトカーですよ。『グッジョブ!おじいちゃん』です。実は今思い出しましたが、同じ事が岩内町から京極町に向かうときもありました。オバハンの軽が強引に私の前に割り込んできたかと思うと、メチャメチャトロトロ運転。腹を立てて抜かそうとしたときに、ネズミ取りの装置を発見。難を逃れました。ただ、あのオバハンの場合は『グッジョブ』というよりは『罠』だったような気が・・・。一昨年、道警も所長が変わってやりかたが姑息になりましたからね。
 書いてありますが、ここは細川たかしの生まれ故郷。中は細川たかし歴史観みたいになっていて、小学生の頃の話が書いてありましたが、とにかく学校に行きたくなかったらしいですね。農繁期になると友達が家の手伝いで学校に来られなくなるけど、それを見て羨ましいと思っていたそうです。
makkari.jpg
 この辺の町はみんな羊蹄山なんですね。


道の駅『230ルスツ』
20090807142.jpg
 真狩からたった7.6kmの所にある道の駅。ここ留寿都(ルスツ)は修学旅行で何回も何回も来ておりますが、道の駅に寄ったのは初めて。明日はもう帰ると言うことで
20090807143.jpg
直売されていた野菜を買いましたよ。ジャガイモはインカのめざめ。300円です。トマトはあんなに大きいのが4個も入って200円。お買い得でした。下に見えているのは増毛で買ったお酒です。
rusutsu.jpg
 カントリーサインの中に遊具が入り込んでおりますが、ルスツリゾートって村営?じゃないですよねぇ。村に所得税を落としてくれているお返しなのかな?
20090807144.jpg
ここからでもまだ羊蹄山が見えます。


道の駅『とうや湖』
20090807145.jpg
 ルスツから13.2km。この駅は比較的新しい駅のようです。今回お借りしたナビにはありませんでしたから。建ってから2~3年ぐらいじゃないかな?
toyako.jpg
【2009/09/27 04:45】 岬巡りの旅 番外編 | トラックバック(0) |
コメント(6)
Chie/ Ktaro/ ゆっきぃ/ Ktaro/ ゆっきぃ/ Ktaro/ 
comment
♥  
いやすごいですねーーー!
何がすごいって、読むと、自分も旅した気分になりますもん。
先生って伝えることが職業で、その才能があるヒトがなるんだなあ~
ってしみじみ思いました♪

【2009/09/27 23:56】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 なんだか至上の褒め言葉をいただいたようでありがとうございます(´ー`)。でも毎回コメントいただく度に一度自分の書いた文章を読み返すんですが、結構あちこち変な日本語使ってるなぁって。打ち間違いも多いしね。前は一度読み返してからアップしていたのですが、今回のシリーズは書き溜めしての投稿だからその辺が疎かになっちゃって(^~^;)ゞ。

【2009/09/28 06:34】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  たら丸♪
見覚えがあるなぁ、と思ったら、TVチャンピオンで準優勝したキャラじゃないですか!!
身のこなしがとてもよかったような・・・

【2009/09/28 16:10】 url[ゆっきぃ #COfaoSU.] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ゆっきぃさん
 え?TVチャンピオンって何?もしかしてテレビ北海道(テレビ東京)系列の番組かなにか?開局してから20年以上経つのに道東ではまだだからなぁ。え?違う?

【2009/09/29 06:16】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ピンポーン!テレビ東京系列です
たら丸さんが出てたのは、「ゆるキャラ王選手権」。
いろんなゆるキャラの着ぐるみが相撲などの競技をしてチャンピオンを決める、というくだらないといえばくだらない・・・
でも私はけっこう笑っちゃってました( ´∀`)
ちなみにTVチャンピオンも、その後継番組も終了いたしました・・・

【2009/09/29 15:03】 url[ゆっきぃ #COfaoSU.] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ゆっきぃさん
 色々なゆるキャラが・・・・・。じゃぁ、あの奈良のおっかない大仏さんも出ていたのかな?あ、あれは全然『ゆる』くないか。

【2009/09/30 06:12】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1488-60f96f72



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
34位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
