ぶつぶつ・・・。 第48話 そして帰宅
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1490

第48話 そして帰宅

20090809001.jpg
 おはようございます。本日27日、日曜日の朝ではありますがこれがアップされるのは29日。たぶん検便している頃ですね。実は10月2日に念願の人間ドックに行って参ります。30過ぎた頃から申し込み続けて断られ続け、今年ようやくですよ。でも本当は脳ドックに行きたいんだけどな・・・。
20090809002.jpg
 写真は4泊5日の旅最終日、洞爺湖の朝です。何も見えませんね。
20090809003.jpg
 ま、温泉宿の御飯ですね。中央奥にある豆に甘ったるい味噌が和えてある代物。私こういうの苦手ですねぇ。食べられるんだけど御飯のおかずとしては脳が認識しません。幼い頃から豆類の摂取と言えば豆腐、納豆、油揚げぐらいなもの。正月は黒豆、2月は落花生、夏には枝豆を食べましたが、基本的に豆がその原型をとどめてるものが食卓に上ることはまずありませんでした。あれ?味噌って大豆でつくるんでしたっけ?じゃぁ豆と味噌ってのは、ゆで卵にマヨネーズみたいなもんですね。
 ここのお宿、事前のクチコミ情報では布団を上げ終わったと思ったらすぐに料理が出てきてホコリが心配みたいなこと書いてあったのですが、その指摘のおかげで改善したのか、7時に布団を上げに来て7時半に御飯が出てきました。まぁ、ホコリなんて30分やそこらで静まるとは思えませんけどね。朝は時間が無いのですから仕方のないことです。
 御飯も食べ終わりゆっくりトイレにも入って8時20分に出発。というのもここから7.4kmのところにある道の駅がこの日の最初の訪問地。開店が8時半でしたのでね。


道の駅『そうべつ情報館i(アイ)』
20090809004.jpg
 ここ確か、『そうべつサムズ』とかいう名前だったはずなんですが変わったんですね。サムズって何だ?
 写真に写っているおじさん。ガラス戸をドンドン叩いて開けろと騒いでおります。というのもこの時間、既に8時半をまわっているのですが、扉の所に書いてあった開店時間は9時。変更したんだそうです。でも、おじさんも私同様そのことを知らなかったようで、ガンガンドアを叩いております。中からおばちゃんが出てきて自動ドアを手で開け、開店時間はまだだと言っている最中にこのおじさん、おばさんを避けて中に入っていきました。しばらくすると両手一杯にトウモロコシを持って帰っていきました。コレを見て私もすかさずGOですよ。自動ドアは半分開いていたので中のおばちゃんを呼び、HPには8時半開店って書いてあったから来たのだと伝えると中に入れてくれました。そして
soubetsu.jpg
 予定では8時30分に中に入って35分には次に向かうはずだったのですが、おじさんが強硬手段に出るまで外で待っていたので6分遅れての出発となりました。


道の駅『フォーレスト276大滝』
20090809005.jpg
 当初の予定では壮瞥町から一気に室蘭を目指し、チキウ岬を撮影するはずだったのですが、この日はあいにくの曇り空。以前に一度だけ室蘭を訪れたときも曇りで何も見えなかった事を思い出し予定を変更。旧大滝村へとやって参りました。距離は測っていないのでわかりませんが、到着したのは9時15分。信号のない北海道の道で35分近く経っていますから30~40kmはあるんじゃないかな?まぁスピードを考えればもうチョットあるかもしれませんが、確かクネクネの山道だったからこんなもんでしょう。
20090809006.jpg
 ここは訪れるのが3回目。来る度にこれを見て
「ヘ(-_-ヘ ホントかなぁ?」
って思っています。
kyuu otaki
 ここは平成の大合併により伊達市になってしまいましたので、現在のカントリーサインは
date ootaki


道の駅『花ロードえにわ』
20090809007.jpg
 先ほどの道の駅から64.4km。1時間25分かけて恵庭市までやって参りました。小学生の頃、可愛らしい女の子がおりましてね。今でいうなんとかローサだかローザだかの目をキリリと切れ長にしたバージョンみたいな感じの女の子。名前、茜ちゃんだったかな?その子が転校しましてね。で、その行き先が『え』なんとかだったんですよ。覚えてられなくてね。今ではそれが恵庭だったのか、はたまた江別だったのか・・・・・。ま、どっちにしてもこの辺ですね。
 『花ロード』ってことは、特産品がなくて花を一生懸命植えてるってことなのかしら?頑張ってもらいましょう。で、道の駅の横にはこんな花時計が。
20090809008.jpg
 結構待ちましたよ。というのも、この左側の牛のオブジェにガキがずーっと乗っかってましてねぇ。顔写っちゃったらモザイクかけるの面倒だと思って、居なくなるの待ってたんですよ。それがなかなか居なくならなくって・・・。丁度コッチを見たので真顔で睨み付けたらいなくなりました。
eniwa.jpg


道の駅『サーモンパーク千歳』
20090809009.jpg
 恵庭市のすぐお隣、12.2kmでした。旧大滝村からの道順で言うとコチラの方が先だったのですが、最後にちょっと買い物がありましてね。恵庭よりは千歳の方が都会だろうと、こっちを後回しにしました。というのも、同行者に対する昨年のクリスマスと今年6月の誕生日プレゼント、まだだったんですよ。そのお買い物に千歳のポスフールに行くため、それでコチラを後にしました。
20090809010.jpg
 8月上旬ではありますが、こちらは北海道の東半分。早くもトウモロコシが出回っておりました。私の住む東半分では8月中頃ぐらいからかな?直売所が2カ所あって、片方は若々しいお姉ちゃん(でも人妻っぽ感じ)。もう片方は「女のゲバゲバ60分」で笑い手として笑っていそうなみたいなオバチャン(ドリフだのなんだので、オバチャンの笑い声が入るでしょう?アレは勿論、笑うの専門のオバチャンがスタジオにいて笑っています)。オバチャンの方が10円安かったのでそっちで買ったんですが、レジの時に値段が10円高い。
「あそこに『お買い得商品110円』って書いてあったよ?」
「あ゛ぁ、それは○○○の方で、もううりきれたんですよぉ゛~。」
「(; ̄Д ̄)」
 うちの近所のスーパーと同じやり口。商品を2種類縦に並べて値札を2種類横に並べる。どっちがどっちだかわからなくする手口。同じ値段だったらあっちの綺麗な若妻風で買ったのに・・・。
20090809011.jpg
 道の駅本館(?)の中には水槽があって、珍しい鮭のアルビノ(白子)が泳いでいました。・・・・・違ったかな?なんか顔が鮭っぽくないですもんねぇ。
chitose.jpg

 道の駅でのカントリーサイン買い物も終え、ポスフールへと参りました。名前は覚えていないけど、ポスフールには必ず入っている、やや若者向け(安いものもある)ジュエリーショップでお買い物。ここ15年ほどはプレゼントをするとき必ず本人に選んでもらって買うので、例えば指輪だったらサイズが合わないとか、服なら趣味が合わないとかそういう困った状態を回避できています。私は買い物をするのに、言わば秒殺状態で何を買うのか決めてしまいますが、同行者も似たような感じ。ものの15分も選んでいなかったような感じ。ホラ、女性の方は特に、『アッチもコッチも見て、結局アッチで買う』みたいなところ、あるじゃないですか。同行者も最初はそうだったのですが、最近は私に似てきました。
「(´ー`)コレとコレに決めました。」
 値札を見てみると、二つ足して8千円にもならない。結婚もしていない相手に何万もかけるのは頭がおかしいと、昭和16年生まれの母に言われたことがありますが、それにしてもアクセサリー二つで1万円未満というのは、どう考えても30歳を越えている人の代物ではない。
「(´ー`)せっかく買うんだから、もう少し物のいいものにしたら?デザインが気に入っているのならアレだけど・・・・・。あんまり手持ちはないけど、0が5個付かなければ買えますよ。」
「(;´д` ) いいんですかぁ?」
 次に選んだのは2点で7万弱。いきなりのグレードアップではあるが、待たせた分の付けもある。それに2回分だしね。

20090809012.jpg
 帰りはいつものここ。夕張のメロンドーム(農協直売店)。昨日までは一玉4千円も5千円もしたものが、売れ残って今日中に食べないとダメって代物になると一玉千円になって売っています。今年もここでメロンを二玉買って、その後275kmを走破して家に帰りました。
 今回の総走行距離は1622km。帰った頃には最初に食べたオホーツクのズワイガニが懐かしくも思えるほどの長い旅、4泊5日でしたが、色々学べて楽しい旅行でしたよ。
20090809013.jpg





【2009/09/29 04:30】 岬巡りの旅 番外編 | トラックバック(0) |
コメント(4)
shion/ Ktaro/ favoritepink/ Ktaro/ 
comment
♥  
Ktaroさん 10月に人間ドックに行くんですね。
ワタシもそういう検査とかしたことがないので
やった方がいいんだろうけど(・・;)

女性は買い物すると長いですよね;
ワタシもそうです(;^ω^)迷います。
失敗したらあとで後悔するし・・・

Ktaroさん、太っ腹だなぁ、7万弱って・・・
でも大事に使ってくれるでしょうね(^-^)
最後のメロン美味しそう♪



【2009/09/29 13:28】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 なんたって、2回分ですからねぇ。待たせたっていう罪悪感もあったしね。
 今朝起きてすぐ、トイレで格闘しましたよ。検便のために一生懸命棒で突っついていましたよ。なかなかうまく取れなくって(;´д` )

【2009/09/30 06:10】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
私もサーモンパーク千歳に行った時に、
生のとうもろこしが売っていました。
北海道では、とうきびと呼ぶんですね!
Ktaroさんの写真では、ちゃんととうもろこしと書いてありますが、私が行った時は、とうきびという看板があり、
一瞬、なんだろう?と思ったら、とうもろこしでした。
レンタカーのお店には生で食べれるとうきびが置いてありました。

【2009/10/03 11:39】 url[favoritepink #YTIpxIas] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To favoritepinkさん
 あ、ホントだ。『とうもろこし』って書いてある。いやぁ~、細かいところ見てますねぇ。
 私も幼い頃は『とうきび』と呼んでおりましたが、世間一般的には『とうもろこし』と言うことを知ってからそう呼んでおります。それこそ『もろこし村』というお菓子が出たときに、私にはそれがわからなかったです。

【2009/10/03 22:41】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1490-fcf71547



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
17位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。