ぶつぶつ・・・。 第55話 三本岩~灯台公園
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1499

第55話 三本岩~灯台公園

三本岩 撮影場所~歌露の昆布乾し場
20090920093.jpg
 『三本』・・・・・って言やぁまぁ、三本ですわな・・・・・。
sanbonniwa.jpg
 襟裳岬から西側を北上、数キロのところで一旦道道から町道(?)に入ります。このあたりはホンの数十キロの間に小さな漁港が立ち並んでいるのですが、東洋漁港と歌別漁港の間、歌露というあたりです。道路からは見えないのかなぁなんて考えながら、本当に狭い町道(?)を走っていたとき、視界が開けている昆布乾し場を発見。車を道路横に突っ込んで砂利の端の方をソロソロと歩いていくと
20090920093.jpg
 ま、三本ですわな。あちこちの岩には色々伝説があるようですが、この三本岩の伝説は・・・・・なかなか見つかりませんねぇ。どうやら岩がある場所は歌露ではなくその南の集落、東洋のようです。もともとは左に見える崖の一部だったのが、長年の海水や風による浸食であの三本が残ったようです。一番大きい岩で高さ7mほど・・・・・伝説は・・・・・・・なんか無いみたいです。

20090920094.jpg
 続いてやって参りましたのはえりも町字本町にある灯台公園。この公園、国道336から直接は入れません。入り口が国道に対して裏側にしか無いんです。
20090920095.jpg
 名前の通り、昭和3年から50年間、襟裳岬に建っていた灯台がここに置かれています。おばあちゃんが座って休んでいまして、数分待ったのですが動く気配が無かったので一緒に写ってもらいました。
20090920096.jpg
 周りにベンチいっぱいあるのに、なんであそこで座って居るんでしょうねぇ。あ!もしかして伝説のおっばちゃ・・・・んなわけないですね。奥に見えるのはえりも港です。
20090920097.jpg
屋外ステージなんかもありまして、お盆時期に開催される夏祭り、『えりもの灯台まつり』の時には賑わうようです。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・
ちょっと待ってくださいよ?この灯台、継ぎ目もなく一本ストンとした状態ですよねぇ。丸ごと運んだの?いくらかかると思います?・・・・・やっぱり違いました。この灯台公園がある幌泉地区(?)には丘の上にもう一つ灯台がありまして、その名も幌泉灯台。どうやらその幌泉灯台の旧バージョンがこの灯台のようです。もしかしたら元々この場所に建っていて移動すらしていないのかも知れませんね。
20090920098.jpg
 こちら、灯台公園のすぐ隣にあったそば屋。予定ではフンベの滝あたりが12時半頃で、何もないだろうからコンビニおにぎりでもと考えていたのですが、やっぱり北海道。この日予定よりも1時間15分早く動いていたので、かなりのんびり過ごした百人浜展望台を出発したのが12時半ぐらい。この公園が13時ぐらい。襟裳岬で食事することも考えたのですが、名産地でもなんでもないところでイカ焼きだのつぶ焼きだの食べたくないし、ウニ丼なんて以ての外。そのまま昼ご飯を無視して先に進もうとしていたのですが、どうにもお腹が減って参りましてねぇ。なんで襟裳でそば食べなきゃならんのかわかりませんが、入っちゃいましたよ。メニューに『ツブそば』ってのがありましたので、それを食べました。850円。ツブのスライスが入ってました。まずまずのお味。型の良い真ツブを使っているとは考えにくく、どうせ小さな、その名も『燈台ツブ』あたりを使っているのでしょうから、欲を言えばスライスではなくゴロンゴロンしてて欲しかったですが、臭みもなくほどよいお味でした。

 さて、腹ごしらえもしたし、次は襟裳岬東側で発の岬に向かいます。
【2009/10/07 04:22】 岬巡りの旅 太平洋沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1499-aac3cfcb



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
31位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
