ぶつぶつ・・・。 第62話 蘭法華岬
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1508

第62話 蘭法華岬

蘭法華岬 撮影場所~登別市虎杖浜隧道を抜けた後に海沿いの道道に入って行ったところ(曖昧・・・)
20090921037.jpg
 おはようございます。シルバーウィークからちょっと時間が経っちゃいましたものでね。とりあえずこの形は『蘭法華岬』であることはネット上の他のHPで確認が取れました。地図でも調べましたが、たぶん撮影場所もあっていると思います。
道の駅『むかわ四季の館』
20090921035.jpg
イタンキ岬から16.4km。むかわの道の駅にやって参りました。丁度地元のお祭りだったようで、肥えた女子中学生(高校生?)が法被と胸にはさらしを巻いて、御輿を担いでおりましたよ。付き添っていたのは地元の青年会というより学校の先生みたいな・・・。子ども達、やりたくなかっただろうに、偉いぞ。
 ところで気になったのは
20090921036.jpg
この車。おやき(回転焼き)売っていたのですが、『ハンター』って何?ちなみにおやきの中身は栗のようです。買えば良かったな・・・。
mukawa.jpg
『むかわ町』ってのは、これまた平成の大合併で旧鵡川町と穂別町が合体した町です。鵡川と言えば柳葉魚(ししゃも)。この辺で獲れる物だけが『柳葉魚』のようで、よそのはペリカンなんとかっていう外来種だったはず。顎の長さが微妙に違うんですよ。ペリカンなんとかって言う方が大きい。あ、顎がね。たまにスーパーで『トロ柳葉魚』っていう真空パックが売っていますが、あれは外来種。しかも何の脂だかわかった代物じゃない。メチャまずいです。みなさん買わないように。一度食べたんですが、外来種をなんかの油に漬け込んだ、そんな物でしたよ。
 穂別町と言えば穂別竜ですね。恐竜の化石が出土しました。首長竜です。鵡川のかつてのカントリーサインは柳葉魚とピンク色のかかし(?)。穂別は・・・・・道の駅無かったんですが、たしか穂別竜とメロン?合併した今は穂別竜と柳葉魚ですね。

20090921037.jpg
むかわから77km。蘭法華岬です。釣り人が数人おりまして、なぜかカメラをかまえるとおっさんがポーズをとっていました。間に合わなくて写ってないですけどね。
20090921038.jpg
 ここはさっきとは反対側。西側にある宮浦漁港から撮影。これまでたくさんの慰霊碑を見てきましたが、
20090921039.jpg
魚霊碑なんてのもあるんですね。

 さて、来月の飛び休。2日月曜日にお休みを取りまして、今度は知床方面を回る予定。ただ、知床横断道路が例年11月上旬に閉鎖されてしまうと言うことと、もう既に初霜、初氷が観測されていますから夏タイヤではちょっとキビシイかな?
【2009/10/16 06:38】 岬巡りの旅 太平洋沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1508-0083e6bf



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。