ぶつぶつ・・・。 第67話 チキウ岬
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1513

第67話 チキウ岬

チキウ岬 撮影場所~チキウ岬
20090921055.jpg
 色々写したはずなんですが、どうやら岬そのものの画像は撮れなかったようでして・・・。左の大きな地球儀は電話ボックスです。面白いでしょ?
20090921064.jpg
 金屏風展望台まではガラガラだったのに対し、ここは混んでましたよ。私が着いたときは幸運にも1台しか待っていなかった入場車の列。私が入った直後の画像がコレ。ちょっと加工して説明しますと・・・
200909210641.jpg
ね?並んでますでしょう?
 ここも・・・・・なんですが以前に来たときはこんなに整備されていなかった気がするんですけどねぇ。なんか、駅前の方からだと、民家の間の狭い道路を上がってくると、ただだだっ広いスペースがあって、そこから見るだけだったような・・・・・。
20090921058.jpg
 歩いて行くと燈台が見えます。早速行ってみましょう。
20090921056.jpg
 入れませんでした。

 チキウ岬というと、そこから見る太平洋の水平線が、なだらかなカーブをしており、『地球が丸いのがわかります』的な宣伝文句だったと思うのですが
20090921059.jpg
それを見るための展望台が設置されていたので登ってみました。
20090921062.jpg
20090921061.jpg
・・・・・丸いっちゃぁ丸いかなぁ・・・。もっとワイド画面で海だけを撮影すれば丸く見えるのかも知れませんね。もともと『チキウ』というのはアイヌ語で『断崖』を意味する『チケプ』を語源としており、ここからの景色で地球が丸いことが確認できるから、『地球岬』と、当て字を使って表現することもあります。

 さて、お次はこのすぐ西隣にある『蓮菜門』を撮影しに参りますが、そもそも『蓮菜門』って何だ?次回更新までちょっとお勉強しておきましょうか・・・・・研究授業の指導案作らなきゃならないんだけど・・・・・
【2009/10/21 04:50】 岬巡りの旅 太平洋沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(2)
かな/ Ktaro/ 
comment
♥  
地球儀の電話ボックスいいですなぁ…

【2009/10/21 05:00】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 お元気でしたか(´ー`)。ブログも羽生さんの話でストップしてたのでどうしたのかと心配しておりましたよ。
 (-”-)・・・10と20・・・あ!

【2009/10/21 07:10】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1513-05f9fbc2



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
