ぶつぶつ・・・。 手抜き料理
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,152

手抜き料理

20051010201123.jpg
 この前、1本44円だった長ネギ。使う当てもないのにとりあえず買ってしまいました。でも、湿らした新聞にきちんと包んでおいたらこのとおり!
 もう1週間近く経っているのにまだまだ新鮮な感じじゃないですかぁー。面倒くさくてもしっかり保存するものですね?
 ということで、今日はラーメンです。

 ただ、具がね?具がないんですよ。なんぼ「ネギラーメン」って言ったって「ネギのみ!」ってのもなんかねー。仕方がないのでCMにあるように「はくさい、しいたけ、にーんじん!季節のお野菜いかがですー♪」(って、もしかしてローカルCM?)、ってことで、野菜を集めてみました。
20051010201535.jpg
 奥のザルに入っているのはほうれん草を茹でたやつです(暗くて見えませんね?)。ネギの青いところは生で大盛りに。白の細ギリにしたところはニンジンや玉ねぎと一緒に炒めました。

【作り方】
 まず、タレとなる味噌を器に搾り出します。
20051010201756.jpg
 あの、味噌ですからね?コレ・・・。さっき、変な話、アップしちゃいましたからね。でも、こんな感じだったなー笑

 熱湯を注いで味噌を溶きほぐします。
20051010201918.jpg
 (・ ・)えっ?冷めちゃわないかって?ダイジョウブです。任せておいてくださいって。

 ニンジン、玉ねぎ、長ネギの順に加えて炒めていきます。
20051010202032.jpg
 あ、普通のサラダ油でいいですよ?あまり違う香りを混ぜるの、あんまり好きじゃないんです。本当はこんな油炒めした具を乗せるのも嫌い。完全に違う食べ物になってしまいますもの。
 このあたりで麺を茹で始めましょう。もちろん、ほぐしてくださいよ?入れた後も時々箸でかき混ぜないと、団子状になってしまいます。
 次に、あの炒めた具をそのままラーメンの上に乗せると油が表面にコッテリになってしまいますから、先ほど溶きほぐしたミソスープをフライパンの中に入れてしまいます。
20051010202416.jpg
 これならスープもアツアツになりますでしょ?浮いてきた余分な油は、ラーメンの器に入れる前に流しだしてしまえばO.K.。この頃、あらかじめレンジに準備していたシューマイ(既製品。フライパンで焼いた方がおいしいですが、ガスレンジ2つ埋まっていたので。小さじ1の水をかけてラップして2分間チン!)
ラーメン完成!
20051010202720.jpg
 しかし、なんで湯気写らないんだろう・・・?なんかまずそうに写ってますね。実際、野菜の油炒め入ってますから、なんか田舎のドライブインで頼んだラーメンみたいな味になっちゃってますがね?
 ところでこのときハプニングが・・・。チンしていたシュウマイなんですが、ラップがきっちりしすぎてて、今にも爆発しそう・・・\(〇_o)/。まだ1分40秒でしたが取り消しボタンで停止。
そのまま放置したところ・・・
20051010203000.jpg
 えーと、なんなんでしょう、コレは?真空パックになってますよ(*´ー`) 。しかもつぶれてるし・・・。せっかく綺麗な円形に並べてあったんだけどな・・・。
9日夜の食卓の様子
20051010203130.jpg
 さてここで、間違い探しです。この写真で間違っているのはどこでしょうか?

ここですね?
20051010203215.jpg
 いやいや、昨日ちょっと、遅くまで酔っ払いたくない理由がありましてね。「お~い、お茶」の類似品みたいなお茶です。

20051010203334.jpg
 しかし、なんぼなんでも、少し盛り付け考えろよな、コレ。

20051010203409.jpg
 あーぁ、やだなコレ食べるの。食べたくないな。(食べましたけどね)
【2005/10/10 20:34】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
かな/ Ktaro/ shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
味噌ラーメンいいなぁ…
しかし お茶を飲んでるこぉたろぉさん
見たことないですわぁ
いぁ シラフのこぉたろぉさんじたい
めずらしいですね…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

【2005/10/10 21:48】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 札幌人はどうしても味噌ラーメンを食べてしまいますね。
ラーメン好きに言わせれば、あんなものラーメンじゃない
らしいんですが・・・。
 とんこつも結構好きですよ?作っているお店の裏は鼻つま
まないと歩けませんがね(*´ー`) 。

【2005/10/10 21:53】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
味噌ラーメン、美味しいそうですね。(^◇^)
野菜を入れて・・・・食べたくなってきましたv

「ここですね?」って書いてある写真を見たら
もうストーブ?? 寒い時はつけてるんですか?
こちらではまだまだ使わないです。
そしてストーブの横に電話…
大丈夫なのかしら…( ̄Д ̄;; 


【2005/10/11 10:41】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 あぁ、ストーブ。コチラでは備え付け、
というか年中出しっぱなしです。つい先日
朝どうしても寒くてつけましたが。
 出しっぱなしですからシーズンの初めに
つけるときは、ものすごい臭いですよ。

【2005/10/11 16:46】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/152-2932d549



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
