ぶつぶつ・・・。 出るか?学級閉鎖
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1527

出るか?学級閉鎖

 おはようございます。月曜の朝ですが昨日も学校に行ったために、なんだか火曜日の朝のような気分のKtaroです。来週月曜日は休みを取って、2泊3日で知床巡り。その休みが明けてすぐの木曜日には研究授業。旅程計画も終わってないし授業内容も定まっていない。なんだか忙しい1週間になりそうな予感です。
 さて、全国的に猛威をふるっております新型インフルエンザですが、本校にもその波が。隣町の小学校なんて、もう2回目の学校閉鎖をやっている中、ウチは未だに学級閉鎖すら出ていない。なんかねぇ、その2回目の学校閉鎖になっている小学校なんか、全校児童160人ぐらいしかいないはずなんですが、今、罹患者が110人を越えたとか。対処が遅れた結果ですね。閉鎖する基準がチョコチョコ変わって対処しづらいのも事実。ちょっと前までは一団体に新型インフルエンザと診断された者が2名出た段階で活動停止。部活なら練習中止。学級だったら学級閉鎖だったんですが、現在の学級閉鎖の基準は新型インフルエンザと診断された者が1名いて、診断されなくても熱など同じような症状で欠席した生徒が他に3名いたら閉鎖。恐らくこれは、ちょっと前だと新型かどうかの検査をなかなかしなかったから(疑いのある者が複数にならなければ検査をしなかった)ためで、診断されなくても・・・と、対応を厳しくした結果だと思うのですが、ここまで大流行した現在、新型かどうかの検査はすぐに行われている。なので新型感染者が二人いるのに他に欠席がないから閉鎖されないという、実におかしな状況に。頭悪いですねぇ。新型二人・・・とか、一人と類似患者三人・・・・ってのは何か根拠があってのことでしょうから、私だったら両方を、つまりどちらかに当てはまれば閉鎖という指示を出しますけどねぇ。

 数日前に、新型インフルエンザについての二度目のお便りが出された。その中に『インフルエンザの処方薬による副作用について』の記述があったのだがそれが、
 科学的根拠はないですが、タミフルなどの処方により児童生徒におかしな行動が見られるという報告がありますので、処方中はできるだけお子さんから目を離さないように・・・・・・・具体的には『意味不明の言葉を発する』『見えない物が見えるという』『突然怒り出したり泣いたりする』『突然歌い出す』・・・・・
 この、処方中のおかしな行動の具体例、私の学級では日常的なんですけど・・・。

 昨日のPTAの催し物に来ていたお母さん方と話した結果、この週末で新型インフルエンザと診断された生徒は一人。違うけど『効くから』という理由でタミフルを処方されているため欠席した方がいいと言われている生徒が一人。あとどれぐらい欠席者が出るか?また、なんとなくグダグダになっている学級閉鎖の基準について養護教諭、管理職と話し合うために、今日は少し早めに出勤することにしますよ。
 あ、閉鎖されたら来週の研究授業の前振りができない・・・・・。
【2009/10/26 07:02】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(3)
菜都/ ポチャコ/ Ktaro/ 
comment
♥  
タミフル処方中のおかしな行動の具体例、オチが想像できちゃいました!(笑)
でも、2つ目の『見えない物が見えるという』これって、ちょっと怖いんですけどぉ~!

【2009/10/26 09:06】 url[菜都 #K0otWPfA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
私もおかしな行動が日常的なKtaroさんのクラスがどんなものかとおかしくて笑っちゃいました。
もしかしたらKtaroさんは保護者の知らない生徒の顔をたくさん知っているのかもしれませんね。

【2009/10/26 14:49】 url[ポチャコ #4RC2UZCQ] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To 菜都さん
 いやいやいやいや、オチとかそう言うんじゃなくて・・・・・あ、オチか。
 なんでも処方された一人の子のお母さんの話では、自分が以内ところを見つめて『お母さん、もう私ダメェ、ねぇ、お母さ~ん(T_T) 』って、ずっとお母さんのはるか上方をみつめて懇願するんですって。そいつ、お母さんどんだけデカク見えたんだろう?って話ですよ。

To ポチャコさん
 それこそ転勤前の大変なクラスの後釜になった頃に比べると気は楽ですが、やはり毎日続くといい加減うざったくなってきますよ、ホント。バーバモジャみたいな子どもっぽい顔でやってるウチはこちらも耐えられるけど、あれで遅めの反抗期でも来た日には男女構わずぶちのめしますよ(笑)。

【2009/10/26 18:18】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1527-89a8922f



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。