ぶつぶつ・・・。 人事の季節
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1529

人事の季節

 おはようございます昨日は3時起き。1時間目にしか授業が無かった私は10:45から5時間年休を取って帰宅。10日ぶりにパチンコ屋に行くと相変わらず誰も居ない。1台選んで1万5千円ほど打ち続けるも、誰も居ない中出る雰囲気もなく。その後は金をばらまくようにアチコチチョロチョロしながらチョコチョコ出してはすぐに換金し、午後10時過ぎにようやくプラスになったから帰ってきたKtaroです。晩ご飯になるようなものは何もないためゆで卵3個。今朝は排便する前に体重を測ったのですが昨日より1kgダウンの61.2kg。勝ったし痩せたし(´ー`) 。さて今日はどうしようかな?
 火曜日だったか、校長が寄ってきて
「Ktaroさん、チョット・・・。」
 かつての失礼な校長、通称『ババァ』とは違って実に丁寧。呼ぶときは近くまでやってくる。
「いやぁ、○○さんのことなんだけどねぇ・・・」
 この『○○さん』ってのは3年目の若い先生。管理職から見るとなんとも不安で最初の2年はフリー。3年目に入る今年は異動希望も出していたのだが願い叶わず。残った後の今年の人事をどうするか、教頭に相談されて1つの案を出した、あの先生である。今年は私が提示した通り、1年生の担任となって頑張っている。
「ここで一度、卒業生を出して、それから異動したら?って言ったんだけど、やっぱり今年も異動希望、出すって(;´д` )」
 身内の体調が悪く、週末になるとほとんど実家に帰っている彼。親元で働きたいというのは昨年から言っていた。ただ、経験が浅かろうと『2校目』と思われれば異動先の学校にも期待される。もう少しここでふんばって経験を積んだ方がいいのは私も同じ意見だ。でも
「まぁ、1年生は学級解体しちゃいますからねぇ。3クラスから2クラスに減になるし。身内のことも考えてのことでしょう。来年異動できずに残れば、2⇒3年はクラス替えがないのだから、その時は最後までやるんじゃないですか?」
「身内の方も大分調子は上がってきているようなんですが・・・新卒の規定の4年にもまだ達していないし・・・・(;´ー`)いやはや・・・・。」
 他人の人事を私に話すのは、彼が組合員で私が組合支会書記長だからだ。特に何もしてないけどね。
「ところでKtaroさん、話は全く変わりますが、先生自身の今後の事なんだけど・・・。」
((; ̄Д ̄)またか・・・)
「先生の残りの年数を考えると、ここで規定通り7年間いるわけにはいかないと思うんですよ。」
 今のところ居心地がいいので7年どころか、残り21年全部居てもいいと思っている。
「早めにここを出て3校目で4~5年やって、教頭に・・・・・」
 さっき新卒の規定4年間がどうのこうの言っていたのでは?
「Ktaroさん、向いていると思うんだよねぇ。腹が据わっているもの。」
 腹が据わっている・・・・・言い換えれば『図々しい』『ふてぶてしい』である。
「校長、前にもお話ししたとおり、興味無いんですよ。今目の前にある仕事の方が楽しいしね。」
「いやいやいやいや、みんなそう言うんですよ。でもやはり理想の教育を目指すためには行政に入って・・・・・。」
「下の方でゴチャゴチャ言ってもなかなか通用しないのはわかっていますが、コレまでも何人の先生がそうやって管理職になって、でも意思を貫き通せなくて断念している人、いっぱいいるでしょう?私だって高給取りになったら保身のためにそうなるの、自分でわかってますもの。今のまま、下っ端で噛みついている方がいいんですよ(´ー`)。今更教頭試験のタメの知識がこのアルコール漬けの脳に入っていくとも考えられないですしね。」
「いやいやいやいやいや、そんなのはどうにでもなるんですよ。」
((;´ー`)オイオイ・・・)
「知識がビッチリ詰まったココのいい管理職はいっぱいるけど、やっぱりねぇ、そういう奴らは全然ダメ。何ていうか、知識はあるんだけど物事が考えられないっていうか・・・。」
「まぁまぁ、なるにしてもならないにしてもまだ先のことですよ。早くに教頭にさせられて、10年以上も飼い殺しにされるのは嫌ですからね。」
「そうですかぁ?・・・・・」
 校長の真意はわからない。今、所属しているところの教育委員会は長年、組合員を徹底的に排除してきた。ココに来て私が邪魔になったか?いや、彼(校長)はそういう事に荷担するような人間ではないような・・・・・、まぁ、退職間際ですから、退職後の身の振り方という人参をぶら下げられれば人間なんてわかりませんものね。
 まずは今年2年生であるアイツらの担任を終える。その後クラス替えがないのだから保護者からの苦情でもない限り3年生の担任を終える。そこで私は40である。残り20年、いや、退職が延びれば25年か。担任になれずフリーの時代が続けば暇になるだろうから、その時どう考えるかわかりませんが、とりあえず今のところは管理職になる気はないかな。たいして給料上がらないのに仕事は多いし、自分の思うとおりに動けなくなるし。やっぱり私は普通の『役に立たないジジィ』で過ごすことにしますよ(´ー`)。
【2009/10/29 07:34】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
学校の先生も近頃はたいへんだそうですね。
なんていったって親が筋の通らないようなことを言ってくる時代ですから、優しい性格では参ってしまいそうですね。

【2009/10/29 21:57】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 確かに理不尽な苦情を言う親は増えていますね。だんだん学校も普通のサービス業と同じように見られている感じです。なんでも今現在病気療養中の学校の先生ってのは全国で5千人もいて、その6割は心の病なんですって。家庭ともめた平教諭なら『仕事、合わなかったんだねぇ』とも思えますが、教育委員会に責め立てられて管理職が病気になるのはちょっといただけませんね。納税率の低さを愛国心の低下だと考えるおかしな政府のせいですね。

【2009/10/30 06:02】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1529-30333e02



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
17位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。