ぶつぶつ・・・。 第80話 納沙布岬 前偏
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1532

第80話 納沙布岬 前偏

納沙布岬 撮影場所~珸瑶瑁漁港
20091031001.jpg
 おはようございます。岬巡りを始めて早3ヶ月。総走行距離も3000kmを越えました。しかしまぁ、今回ほど予定が狂った旅もありませんでしたねぇ。高波で知床クルーズは諦めていたものの、まさか雪に降られるとは・・・。10月31日朝7時に出発して、太平洋沿岸のほとんど人の来ない岬を巡りながら日本最東端、納沙布岬を回る予定でしたが、車屋に無理言ってタイヤを交換してもらって出発したのが10時半。太平洋側はすっ飛ばして一気に根室市珸瑶瑁(ごようまい)までやって参りました。
20091031002.jpg
 数ある納沙布岬の写真ですが、こうして岬そのものが映し出されている写真は少ないなぁってことで、チョット手前から撮影です。ただ、正確に言うとこの岩の向こう側が納沙布岬のようなんですけどね。奥にはロシア領である島々が写っています。
20091031003.jpg
 で、さっさと納沙布岬までやって来ました。しかしわかりづらいところだった。なんかねぇ、どこが納沙布岬なのかわかんないんですよ。この写真は最初に立ち寄った場所。おみやげ屋さんとおみやげ屋さんの間。横に『根室市』って書いてあるからここがホンモノで一番東の端なのかな?このすぐ横には
20091031004.jpg
こんな立て札も。見づらいですね。
露西亜船エカテリーナ号到来の地
って書いてあります。あ、『号』の字はなんか古い字ね。このエカテリーナ号ってのは日本に初めてやってきたロシア船で、1792年のこと。この10年ほど前に伊勢湾あたりを出航して江戸に向かっていた船が嵐に見舞われアリューシャン列島まで流されていましたが、その生き残りである日本人を数名乗せての来日でした。
aryusyan.jpg
 なんともまぁ、随分と流されたものですね。で、ロシアのお金持ちラスクマンと出会って帰ってこられたというわけですよ。実際にはエカテリーナ号は納沙布岬に来たのではなく、ここより少し北側の弁天島付近に入港したようです。
20091031005.jpg
 これらの札が立っているところから南東側を見ると灯台が見えます。どう見たってアッチの方が東なので行ってみることに。
20091031006.jpg
 灯台の前までやって来ました。ココ、納沙布岬灯台が北海道で一番古い灯台になります。でも、果たしてこっちの方が本当に東だったのか?ちょっと地図で確認してみましょう。
nosappumisakitoudai.jpg
 あ、やっぱり灯台が一番東の端ですね。
20091031007.jpg
 沖合になんだか細長い物が建っているのが見えます。なんでしょう?
20091031008.jpg
 灯台?なんだか古くさそうですねぇ。後で調べる事にしましょう。
20091031009.jpg
 コレ、『納沙布岬』って題でよくみる画像ですが、別に岬の端に建っているわけではありません。ちょっと北西にあります。『四島の架け橋』ですって。
20091031010.jpg
 写真で見たときにはもっと小さい物を想像していましたが結構デカイです。え?わからないって?
20091031011.jpg
これならわかるかな?
 ココから見る灯台が
20091031013.jpg
こんだけ離れていますから、ここは別に一番東じゃない。近くの湿地帯を埋め立てて建てたのでしょう。埋め立てた証拠がコレ。
20091031015.jpg
海を覗いてたまたま見つけたんですが、恐らくこの辺にあった小川のようなものの通り道として作ったのでしょう。まさか横に建っている建物の便所の水を垂れ流しているわけないですからね。
 でも、これも『日本で一番東にある』排水溝ですね。
【2009/11/03 06:13】 岬巡りの旅 太平洋沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1532-97f15802



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
