ぶつぶつ・・・。 第81話 納沙布岬 後編 
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1533

第81話 納沙布岬 後編 

20091031008.jpg
 前回のお話しで登場したコヤツ。ナニモノなのかわかりましたよ。
20091031016.jpg
 四島の架け橋のそばに、沖合に見える北方領土の説明みたいなのがありました。ここからの角度で見て、灯台のすぐ左に見えるのが秋勇留(アキユリ)島。そのチョット手前に萌茂尻(モエモシリ)島。そして勇留(ユリ)島。写真で見るとこんな感じです。
20091031020.jpg
 なんだかみんなゴッチャに見えますね。なんたってこの辺の島はみんな薄っぺらい。なんだってこんな形なんでしょうねぇ。たいがい島ってのは火山があったりしてデコボコしてるじゃないですか。これだけ平らであるところを見ると、もともと島ではなく、北海道島とつながっていたのかな?
 で、その勇留島の東側にあるのが
20091031017.jpg
貝殻島。そう、やっぱりアレ、灯台だったんですね。これらの島は通称歯舞群島。第2次大戦のときにソ連に乗っ取られた『北方領土』ってやつですよ。この貝殻島も現在ではロシアに奪われたままなんですが、あの灯台を建てたのは敗戦前の日本。1937年に建てたそうです。高さ17メートル。島と言っても満潮時には水没してしまいます。あ、灯台は顔出してますよ?灯台が建っている島・・・というか岩礁がね?沈むんです。灯台もこの岩に直接建てたんじゃないんですよ?きちんとの土台だってあったんですが、波や流氷に削られちゃって、今じゃ灯台も傾いています。ロシアは・・・・・直す気はないようですね。そのままなんですもの。大体、灯台の光ってクルクル回るじゃないですか。でもこの灯台、壊れちゃってて一方向にしか光が差さないんですって。しかも、時々光りすらしないこともあるとか。夜になっても光、出ないんですよ。時々そうなるらしいです。ただ、そうなってからまた光り出すまで、長いときで4千日以上も消えたままのことがあったとか。ロシアも漁夫の利で奪い取るのはいいけれど、航海上必要だったから灯台を建てたわけで、管理ぐらいしっかりしてもらいたいものです。できないなら返せって話ですよ。
 あ、写真はコレね。
20091031021.jpg
 で、この灯台の立っている貝殻島の東側には、これまた平らな水晶島
20091031022.jpg
20091031023.jpg
 この水晶島って長いんですよ。1枚じゃ収まりきれなかった。で、2枚目の左端にもまた、なんか建ってますでしょう?これねぇ
2009103102001.jpg
レーダーなんですってよ。というか、いまの絵の中に『ロシア警備艇』ってのがあったでしょう?さっきからお見せしている画像の中で、これまでも何度も日本人が拿捕されているわけですよ。数年前には銃撃してきて1人亡くなった事件もありましたね。ロシア怖いですねぇ~。
20091031018.jpg
 そして水晶島の左(もはや『東』なのか『北』なのかわからなくなってきたので)に見えるのが爺爺岳。ジジ岳じゃないですよ?チャチャ岳です。これは海にぽっかり山が浮かんでいるのではなく、その向こうにある国後島にある火山です。1822m。北方領土内最高峰です。
20091031024.jpg
 あ、これ、爺爺岳、右端に切れちゃってるナァ。なんか山がいっぱい見えたから適当に写しちゃってね。
20091031025.jpg
この辺の山はナンダロウ?
20091031019.jpg
どうやら国後島にある他の山々のようですね。
 しかしまぁ、生きているうちに北方領土が帰ってきて、そして観光地化される前に訪れてみたいものですねぇ。きっと、岬、いっぱいあるんだろうな(´ー`)。
【2009/11/04 04:10】 岬巡りの旅 太平洋沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1533-31639219



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
26位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
