ぶつぶつ・・・。 第82話 トーサムポロ岬
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1538

第82話 トーサムポロ岬

トーサムポロ岬 撮影場所~トーサムポロ漁港
20091031036.jpg
 ここも撮影には苦労しましたねぇ。岬の南側から撮影を試みて、地図にない砂利道を何本も行き来しましたよ。この岬のチョット南側に温根元小学校ってのがありまして、その裏に回ってみたり一軒だけある民家に続く道に入ってみたり・・・。結局諦めて次の岬を撮影しようとしたらその場所の南にこんなにハッキリ見えました。でも、これって本当にトーサムポロ岬なのかなぁ?
20091031026.jpg
 日本の一番東の端、納沙布岬で北方領土も堪能したあと、本当はこの塔にも登る予定でした。入館料は900円。でもあいにくの天候であまり遠くまでは臨めないと思ったことと、何と言っても許せないこの形。
20091031027.jpg
 この足下が無いっていうの、私嫌なんですよ。函館の新しい五稜郭タワーもなんかこんな感じでしょう?こういう建物って絶対いつか崩れ落ちると思っています。なので入館中止。
20091031028.jpg
 恐らく日本で一番東で冬囲いされている木も撮影したことだし、次のトーサムポロ岬へと向かいました。
 根室半島の北側を走る道は海岸から数百メートル離れたところにあり、ただ道沿いに走っていては岬の姿が確認できません。カーナビを見ながらトーサムポロ岬周辺に来たところでアチコチ小さな道に入ってみる。その道はカーナビにも表示されていません。ようやく一番良さそうな道に入ったのですが、その突き当たりは誰かの物置。砂利道が終わって恐らくココからは個人の敷地内であろうという場所で車はストップ。しかし丁度岬がある方角に物置の建物が建っており岬が確認できません。誰もいないんですよ?でも、やはり観光客として個人の敷地に立ち入ることだけはやってはいけないと思いますのでそこからの撮影を断念。車停めて20~30歩歩けば見えそうなのにね。後ろ髪引かれる思いで・・・・あ、実際には前髪かな?車、バックで戻りましたから。その場所から遠ざかる。途中、さっきの物置よりも高くなった位置から岬が顔を出したのでそこから撮影。
20091031029.jpg
20091031030.jpg
 電線が邪魔です。でも、これより前に出れば位置が低くなって見えなくなり、後ろに下がると今度は先ほどの物置の所有者の物であろう民家が、画像左側から出現してしまう。迷った挙げ句にこの写真で我慢することに。
 大きな道に戻って次の岬を目指す途中、その道沿いからなんとか確認できる場所があったので、そこから10倍ズームで撮影したのがコレ。
20091031031.jpg
 あの家の人はこんな私の苦労を知らないんだろうナァ・・・なんて思いながら次の岬の撮影場所(これまた苦労しました)に行ったところで南に見えたのが
20091031036.jpg
 『たぶん』同じトーサムポロ岬だと思いますよ、『たぶん』ね。
【2009/11/07 09:11】 岬巡りの旅 太平洋沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(2)
Chie/ Ktaro/ 
comment
♥  
岬巡りと聞いて浮かぶ歌は絶対口にしませんよww

北海道には面白い地名が多いですよね。
漢字(当て字?)を見ただけじゃ読めないことが多く、同じ日本なのに特別な場所って感じします。

【2009/11/07 16:20】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 ほとんどがアイヌ語ですからね。アイヌ語じゃない地名ってあるのかな?
♪岬~巡りの~バスは~走る~窓に~ひろが~る~・・・・・
 え?


【2009/11/07 22:13】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1538-847cac83



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
25位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
