ぶつぶつ・・・。 エビの中華炒めと肉団子スープ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,154

エビの中華炒めと肉団子スープ

 おはようございます。今朝5時半起床の私でございますが、準備やら写真のアップやらで既に7時8分。出勤前に間に合うかな?

20051012070827.jpg
 朝、カーテンを開けた時の写真。車のフロントガラス凍ってます。ただね、車の後ろにある電信柱と、左下にある白線の方向を見てください。ひどいでしょ?この電柱、私の駐車場入り口のほぼ真ん中に立っているんですよ。少し考えて線引けよなー。今日は隣の車が居ないので、ここに車を入れることがどれだけ大変かが、あまり伝わらないですね。 
 さ、まずはスープから作りましょうか。肉団子ってどうやったんだっけ?ひき肉でしょ?しょうがでしょ?あと玉ねぎって入れましたっけ?ハンバーグとは違うのかな?
でも、
20051012071408.jpg
 冷蔵庫に使いかけの玉ねぎがコレだけ残っていたので入れてしまいましょう。別に変な味にはならないでしょう。

みじん切りにした
20051012071520.jpg
 もとが小さかったのでササッと出来たわけではありませんが、とりあえずみじん切り終了。そこに
ひき肉・しょうがを投入
20051012071658.jpg
 ちょっとひき肉多すぎですが、余してもだめにするだけなんで、全部入れちゃいました。
( °o°)ハッ 玉ねぎって先に炒めるんじゃなかったっけ?・・・・・ま、いいか。
 あとはコネコネしてください。出来るだけ手は冷やしておいて、余り熱が伝わらないようにしました。意味あるのかどうかわかりませんが。
春雨を下茹でする
20051012072014.jpg
 スープにするんだから、そのまま入れてもいいのかな?とか思いましたが、結構水を吸うんですよね?春雨って。あと、なんか汚かったら嫌だし、一応茹でておきました。
 あと他の具材は白菜、えのきだったかな?白菜は買ってきました。えのきは数日前に安かったから買い置きしてあったもの。あんまり長持ちしないのに、こういうものは買い置きしちゃいけませんね。
 鍋にお湯を沸かして鶏がらスープの素を入れます。具材の量が多くなったので水1000cc(5カップ)に対して鶏がらスープの素大さじ2をいれました。肉団子を作ってはポイッ、作ってはポイッて入れてまずはチョコムース(灰汁)を取り除きます。白菜を入れちゃうとへばり付きますのでね。ある程度取り除いたら白菜、えのきを入れます。きのこ類からも灰汁が出てきますので、また丁寧に取り除いて春雨を投入。この頃までには春雨は固まっているでしょうが、水でほぐすか、そのまま鍋の中でほぐしてもいいでしょう。ただしほぐすのは忘れずに。味付けは塩コショウをパパッと振りいれ、醤油で味付け。分量がよくわからなかったので、味見しながらちょっとずつ入れて調整しました。
 玉ねぎを炒めていないので、とろ火で5分ほど放っておいて完成。
20051012072938.jpg
 お玉上部の白菜についている黒い点は虫ではありません。あら引きコショウです。
 しかし湯気がなかなか写ってくれませんね。大量にできちゃったので3日はこれを食べ続けることになりそうです。好きだからいいんですけどね。
 あ、勿論白菜余りました。余ったものはすべて
 20051012171107.jpg
 お漬物ですね。ナスビと違ってすぐに漬かるでしょうから、明日にでも食べられますよ。きっと。でも、昆布とかなんか、出汁になるもの入れればよかったかな?後で足しておこう。

次はエビの中華炒め
20051012171252.jpg
 ここまでの過程は、まずエビの殻と背綿を取り除きます。ボウルに入れて塩小さじ2・片栗粉大さじ1を加えてもみ混ぜるようにして汚れを落とて水洗い。こうすることで臭みがとれます。
 きちんと水気をふき取ってから、みりん小さじ1、酒・醤油・片栗粉を各小さじ2に漬け込んでおきます。
 その間に他の具材を切り、
20051012172106.jpg
 洗い物を済ませてしまいましょう。本当はシメジやまいたけって書いてありましたが、えのきしかなかったのでね。しいたけは薄切り、ネギは斜め切りです。一緒に炒めるので白髪ネギのようにする必要はありません。
 えびは10分も漬け込めば十分。まずは卵からいきます。
卵3個溶いた
20051012172408.jpg
 卵に火を通し初めてからは一気に仕上げたいところですから、さっきのスープを弱火をかけておくことに。更にこれから炒めるときにかける調味料も全部まとめちゃっておきましょう。
 (-"-;) えーと、ナニナニ?
 顆粒チキンスープの素小さじ2、酒大さじ1、みりん小さじ1、薄口醤油小さじ2、塩小さじ1、サラダ油大さじ2
 フムフム、なるほど。でも・・・サラダ油大さじ2?
 おかしい。ドレッシング作るわけでないんだから・・・。ということでレシピを下の方まで見てみると、卵を焼くのに大さじ1、すべてを炒めるのに大さじ1を使っている。
あー、これのことか・・・。紛らわしいんじゃ!(-_-#)
 問題は顆粒チキンスープの素である。鶏がらスープの素のことを指すのか、はたまたコンソメスープの素のことを指すのか・・・・・。わからん!
 コンソメスープの素でも使ってみることにした(素直に「チキン」に反応して鶏がらの方を使えばよかったのかな?)。
ガビーン!!( ̄Д ̄;)
20051012173344.jpg
 固形である。あんまり使ってないけど、あれを出すか・・・。
あれ
20051012173434.jpg

20051012173634.jpg
 さて、卵料理なわけですからあれも出しましょう。
また、あれ
20051012173758.jpg
 今年に入って買ったT-FALの深底のやつ。前のオムライスのときは普通のフライパンでしたので、コレを使うのは今回が初です(^O^)。
 強火で十分に熱してからサラダ油を大さじ1入れます。前にも書きましたが油とフライパンを一緒に温めると、その間に油はどんどん劣化。料理ににおいを残します。入れた油も温められた頃、卵を一気に入れさいばしでかき回します。
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー!すごい!テレビのヤツみたい!
!( ̄∇ ̄ ;)しゃ、写真!しゃし・・・・

パシャッ!
20051012174321.jpg
 Σ( ;゚д゚)ァ!.... しゃし・・・しゃ・・・写真!
パシャッ!
20051012174456.jpg
 (-"-;) ・・・・あのね?思うんですけども、レシピの写真とかテレビの料理番組とか、あれ、一人でやって一人で撮影してないですよね?右利きだから右手でかき回すでしょ?カメラのシャッター、右側についているでしょ?料理しながら写真取るの、無理無理ヾ( ̄p ̄) 。
 半熟状態で一旦皿に移します。
20051012174721.jpg
 さらに大さじ1のサラダ油を追加して、エビを炒めます。漬け汁は入れないほうがいいかな?なんか味、濃かったですもん。あ、チキンスープの素を間違わなければちょうどいいのかもね?
 えびが赤くなったら他の具材を入れるンですって。赤、赤、赤・・・・・・!エビの赤ってあれ、殻の色ですやん。なんか焦げちゃいましたよ(;´д` ) トホホ。
20051012175014.jpg
 ネギを最後にして他の具材を入れて、先ほど用意した混ぜ混ぜ調味料をかけ、絡ませます。

昨晩の食卓
20051012184200.jpg
 なーんか、水気も多そうで、「炒め」って言うよりはごった煮って感じですね。

アップ
20051012184331.jpg

20051012184347.jpg
 ヾ( ̄p ̄)あの~ぉ。またご飯、忘れてません?でも、もう卵料理に火、通しちゃったし・・・。とりあえず一口・・・
(^ Q ^)/゛ウマイッ!
 半分食べてご飯を準備。
20051012184601.jpg
 冷凍食品のピラフですけどね。

 いやぁ、色々ありましたよ。この記事も2回書いて保存に2回失敗しましたからね( ´△`) アァ-。つまり3回書きましたよ。写真が多くて重すぎたんでしょうか?
 こまめに下書き保存するべきですね、やはり・・・・。
【2005/10/12 18:47】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(5)
かな/ Ktaro/ かな/ リョォ/ Ktaro/ 
comment
♥  
エビ~っ
たしかに料理しながらの写真て
大変ですよねぇ
かなは前 料理するのが趣味だった頃
レシピ専用のサイト使ってましたわぁ
でも こぉたろぉさんは
ココだから面白いのかも…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

【2005/10/12 19:01】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 えぇ。レシピ専用のところに行ったら怒られますよ、きっと。
「料理が趣味だった頃」・・・・・。あったのですね>ψ(`∇´)ψ

【2005/10/12 23:22】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
一応 家事手伝いなんで…

【2005/10/13 00:48】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ぬおおおおおおお!
絶対!言わなくてもコータローSANのが
料理できるなぁ・・・
女でありながら女らしくない_o/|_
食べるの専門ですw
ケド嫁に行ったら愛する旦那様の為に
尽くしたい・・・(*ノωノ)ポッ

【2005/10/13 04:00】 url[リョォ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To リョォさん
 (-^〇^-)アハハハ
 リョォさんおいくつでしたっけ?私の料理は
必然的にするようになったものです。15年も
一人で居るとね。
 きっとリョォさんもいい奥さんになりますよ
(。-_-。)ポッ。

【2005/10/13 08:55】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/154-f6eef79e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
