ぶつぶつ・・・。 玄米で炊き込みご飯
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1548

玄米で炊き込みご飯

20091030002.jpg
 おはようございます。岬巡りと違ってリアルタイム更新の11月15日、日曜日の朝のKtaroです。昨日のパチンコは散々たるものでした。使ったお金が5万8千円。回収できたのがたったの3万。やはり毎年恒例の『パチンコファン感謝デー』前はその景品を買うための資金回収で出ませんわな。でも、不景気のせいなのか今年の景品はどれもろくなもんじゃない。ここ数週間の負け分考えたらあんなの全部買えています。
 さて、画像は先月の物なんですが、麦割りに引き続き玄米を炊くようになりました。『なりました』って言ったってここのところろくに食事をとっていないのでまだ3回ぐらいなんですけどね。勿論100%玄米ではありません。あんな硬くて虫の卵みたいな色したの100%じゃ耐えられませんもの。それでも白米と玄米を2:1ぐらいかな?結構入れてます。で、やっぱり気になるのがあの色なんですよねぇ。どっからどう見たって、誰が見たって、あれはもう虫の卵ですよ、えぇ。そこで思いついたのが炊き込みご飯です。醤油で色つけたらわかんなくなるかな?って思いまして。
20091030001.jpg
 何入れたんだっけ?鶏と人参と椎茸、油揚げ・・・・・あとゴボウも入れたんだったかな?結構おいしくできあがりましたよ。やっぱり硬かったけどね。でも思ったのですが、白米だけのものに比べるとパラパラしてるんですよ。しゃもじじゃすくえないぐらい。ってことは玄米使ってチャーハン作れば家庭用のあの弱いガスコンロでもパラパラの黄金チャーハンができるんじゃない?今度やってみますよ。でも、硬いんだろうな・・・。
 赤いのはトマトマというトマトのお酒。ご飯に合うとかそういうんじゃなくて、基本的に帰ってきたらまず呑み始めますからね。少しでも身体に良い物を・・・・と思って。アルコール分が日本酒並なので満足できないんですけど。
 アレ?なんで練り辛子が出てるんだ?なんかまだ作ったっけ?
20091030003.jpg
 これはただ焼いただけです。炊き込みご飯に入れるために5枚88円で買ったんですが、コレを買ったら必ずと言っていいほど4枚は捨ててるんでね。冷凍庫に入れたりはするんですが、結局使わないまま何ヶ月も経っちゃったりして、気付いたときには霜だらけで3月の雪だるまみたいになっちゃってて・・・え?たとえがわからないって?
【2009/11/15 07:52】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
菜都/ Ktaro/ favoritepink/ Ktaro/ 
comment
♥  
3月の雪だるまで、PCの前で大声出して(ひとりで)笑っちゃいましたよ!
がはははは・・・って(笑)

我が家では私と父が油揚げ好きです♪
味噌汁にも入ってて欲しい1品です(笑)
煮物にも入ってないと、食べられる種類が減っちゃいます(爆笑)

【2009/11/15 13:14】 url[菜都 #K0otWPfA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 菜都さん
 油揚げのおみそ汁、いいですねぇ。小さい頃の記憶でカットしてたまに入れたりするんですが、アレメチャメチャ膨らみますね。乾燥ひじきの次にビックリしました。乾燥ひじきは、まさかあんなに膨れあがるなんて知らなくて、1人分の煮付け作るのにフライパン一杯になったことがあります。

【2009/11/15 18:16】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
玄米、体に良さそうですね。
私も最近、雑穀米をお米に入れて炊いてます。
このネタでブログを書こうと思っています。

雑穀米も、なんとなくうじ虫に見えて、
美味しいのですが、見た目があまり良くないです。

炊き込みご飯と油揚げの焼いたの美味しそうです。
料理、上手ですね!

【2009/11/17 02:04】 url[favoritepink #YTIpxIas] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To favoritepinkさん
 あらら、pinkさんのところでは卵が孵ってしまってましたか(笑)
 油揚げ、ちょっと焦げすぎましたけど、おいしくいただきました。つい先日は半分に切って中に挽き割り納豆を入れて焼きました。

【2009/11/17 07:15】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1548-732134b3



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
