ぶつぶつ・・・。 ふと、東の方へ行ってみる の巻
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,155

ふと、東の方へ行ってみる の巻

 3連休の初めの2日間、魚の世話をして終わる。ドライブは好きじゃない。誰かと一緒であったとしてもあまり好きなものではなかった。一人で行くなど考えられない。パチンコにも行かなくなると、こうもすることがないものなのか・・・。趣味のない男は情けない。
 二人でいるときはいるときで、なにかと互いに束縛されることに慣れていない。自分が束縛してしまっているのではないかと悩むこともあった。
 「私と一緒にいて楽しくないの」の声に、自分もいいかげん年なのだから、相手に合わせることもしなくては・・・と一生懸命相手を見るようにしたこともあったが、返ってきたのは「重い」の一言であった。一人で居ることは寂しくもあるが疲れない。

 充実感もない。
「一人が怖いわけではない。でも、もう少し外へ出て行かないとな・・・。」
 3日目、朝起きてすぐに仕度をし、出掛けてみることにした。 
20051012211257.jpg
 なんか暗~い始まりでしたが、行って来ましたよ、皆さんが何万もかけて見にいらっしゃる、一度見たらもういいかな?という景色を見に(笑)。この時点で我が家からおよそ20km。別に特段設備がある展望台ではないが、まずまずの景色ですのでご覧ください。

釧路湿原
20051012211539.jpg
 すみません。どの辺が湿原なんですか?と聞こえてきそうですが、もう一枚。
20051012211646.jpg
 もう1枚。
20051012211731.jpg
 (-"-;) ??なんなんでしょう?ぜんぜん代わり映えないですねー。少しアップでどうぞ。
20051012211838.jpg

20051012211905.jpg
 念のため確認しておきますが、ここは日本です。
 ここ、国道沿いの単なるパーキングなんで、あんまりいい景色ではないですが、私がここについたとき珍しく1台の車がありました。ナンバーは沖縄。沖縄の方が水を見たって仕方がないわけですから、広い台地がみれたということは良いことだったのでしょう。
「ブログをご覧の皆さん。また冬のここの景色でも写真に納めに来ますよ」
 そう思いながら出発することに。
20051012212355.jpg
 今日の最終目的地である湖のふもとの町まであと56kmだそうだ。まぁ、56kmといってもそこに着くまでに信号なんて5つあるかどうか。30分もかからないでしょう・・・。(( ̄o ̄) え?計算がおかしい?いいえ、あってます。笑)

20051012212658.jpg
 途中、緑の丘の上に赤い屋根のおうち(たぶん倉庫かなんかだとおもうけど・・・)が素敵だったので写真に撮ってみました。ただ、運転中に片手で窓から撮ったから電柱が入ってしまいましたね?

 ( ̄o ̄) お?
20051013090121.jpg
 降りてゆっくり撮影したかったんですが、酪農家のおじさん近くに居たので、なんかちょっとね・・・。

おはかー
20051013090327.jpg
 なんか写っちゃったらやだなーとか思いながらこんな明るい墓地は珍しいと思ったので撮影してみました。

( ̄o ̄) お?
20051013090531.jpg
 ボケボケですね(;´д` )。

 先ほどの湿原からおよそ60km。この道を進んでいくと左にカーブ。写っていない山道をどんどん登っていきます。
20051013090722.jpg
 登っていくとまず第1展望台がありますが、有料駐車場になってます。
なんでもともとそこにあるものを見るのにお金を払うんじゃい!
 お魚さんにかなりのお金をつぎ込んだり、パチンコで0が5個並ぶぐらい負けられる私でも、変なところで節約をします。食品を買うときもそう。最近はあまり買う事がありませんが、
カップラーメンは高いなぁ。袋のやつにしておこ・・・。
 第1展望台を2kmほど越えたところに第3展望台があります。ここは完全無料。15年前にはじめて行ったときはただのパーキング。草を掻き分け覗き込む程度の場所でしたが、久々に来て見てびっくり!w(゜o゜)w。立派な階段と遊歩道が完成していました。ちなみに第2展望台はどこにあるのか知りません。
 それではご覧いただきましょう。
摩周湖です
20051013091416.jpg
 ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ。ウソウソ。これではその辺の水溜りでもいいですものね?
 ではご覧ください。万一お気に入りのものがありましたら、クリックで大きく表示されますのでご自由にお持ちください。
20051013091558.jpg
 きっと、第1展望台から見るともっといい形になるのでしょうね?第3展望台から見る摩周湖は、いわゆる裏摩周と呼ばれるもの(らしい)です。もうちょっと角度を変えて撮影したものを幾つかご覧ください。
20051013091915.jpg

 20051013092157.jpg

200510100024.jpg

20051013092308.jpg

20051013092342.jpg

20051013092445.jpg
 あ、久しぶりにちょっとしゃべりますね。あの、今あった小さな島。あれ、なんなんでしょうね?せっかくズーム重視で重たいカメラを買ったわけですからズームアップしてみましょう。
20051013092621.jpg
 ところで、摩周湖っていうのはどんなところにあるのかといいますと、先ほど申したとおり山の上にあります。海抜351mにあるので、今私が撮影しているところから下を覗き込みますと
20051013092415.jpg
 こういう感じです。水深は212m、周囲20kmほどの湖。透明度世界一で有名ですね。太陽が移動するに連れて水面の色がさまざまに変化します。「さまざま」と言ってもピンクとかにはなりませんよ?またひとつ雑学ですがこの湖、ご覧の通り山に囲まれておりまして、ま、囲まれていると言うか噴火口にあるということでして、この湖に流れ込む川もなければ、この湖から流れ出る川もありません。 
 山の上ですから反対側もそこそこの景色です。
20051013094655.jpg
 ( ̄□ ̄|||)なんだかど真ん中に変なものが入り込んでしまっていますね?の矢印が下を向いている、そういう表示なんですが、冬になると雪でどこまでが道路かわからなくなるものですから、「ヾ( ̄p ̄)ここまでですよー。」というそういう標識です。
ズーム
20051013095043.jpg
 畑があったんですね。牧場も写っています。
 さてさて、今来た道をそのまま進んで山の反対側に下りますと硫黄山がありますが、ただ山から煙が出ているだけです、皆さんにとってはね。行く私にとってはそれと一緒に強烈なにおいが襲ってきます。道もメチャメチャうねうねしてまして・・・、それよりなにより風にあたったせいかトイレに行きたくなっちゃったんですよ。で、帰ることにしましたよ。家からここまで89km。帰りは近道(それでも80kmはあるかな?)。急いで家に帰ることに。
 途中、スキー場みたいな景色がありましたので撮りました。
20051013095457.jpg

20051013095537.jpg
 とにかく帰り道は大急ぎ。しかもこれ以外たいした景色もなく・・・。12時頃に家に着いたのでした。その後は・・・負けました・・・。前にお話したとおりです。
今日の総走行距離数
20051013095817.jpg
 バッチィですね?少しお掃除しないと・・・。
 
【2005/10/13 09:59】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(5)
shion/ さおり/ Ktaro/ かな/ Ktaro/ 
comment
♥  
すっごい景色ですねー ビックリです!!
キレイだし。。。。。やっぱ広いな~~
一度でいいから行ってみたいです。

「酪農家のおじさん 近くにいたので
なんかちょっとね・・・」には笑いました。(⌒▽⌒)
確かに居られたら写真撮りにくいですよね;

ところで、Ktaroさんはスキー上手なんですか?(^O^)

【2005/10/13 12:16】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
目的地まで56k=30分かからない。
大地の広さを感じます。
摩周湖、実際に見て見たいものです。

こうたろうさんのプロフィール写真、あれって
○こだ○だよね?!
夜景見たことあるよ~

【2005/10/13 13:43】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To shionさん
 北海道生まれの北海道育ちですから!今でこそあまり雪が降らないところに住んでいますが、それでも冬場は片道7時間も8時間もかけてニセコまで行きますよ。
 ただ、上手かどうかと聞かれると・・・。自分で滑っている姿は自分で見れないものですから・・・。

To さおりさん
 あ、見たことありますか?夜警夜景!私、3年も住んでおきながら見たのは卒業式のあとの1回だけでしたよ。ここ3年連続で見てはいますがね(笑)。

【2005/10/13 19:00】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おぉ…
これが噂の摩周湖ですねっ
山の上 透明度 初めて知りましたぁ
牛さんが放牧されてるようなトコって
憧れますわぁv-238

【2005/10/13 19:13】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 v-529e-248が一緒にいる風景も
あったんですが、細ーい道のカーブのところで、前からも
後ろからも車が来てたので撮影できませんでした( ´△`) 。
 当たり前の風景でしたが、久々に見に行って、ちょっとだけ
ほのぼのできました(^O^)。

【2005/10/13 22:09】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/155-d200a5e1



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
