ぶつぶつ・・・。 いくら醤油漬けに挑戦
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,156

いくら醤油漬けに挑戦

 なんでも世の中にはイクラと筋子が別物と思ってらっしゃる方がいるそうで・・・・。
(ヾ( ̄p ̄)オクサン、オンナジデスヨ)
 いわずと知れた鮭の卵ですね。腹から取り出したものは薄い膜で覆われています。その状態が筋子。その膜を取って1つ1つバラバラの状態にし、醤油や塩などで漬けたものがイクラです。ちなみに
マス子~鱒の子(見た目筋子と似ていますが筋子よりやや油っぽいです)
数の子~ニシンの子。カド(ニシンのこと)の子がなまったもの)
タラ子~スケソウダラの子

です。
 この時期、生筋子の店頭での相場は100g248円から258円ほど(先月実家にお土産で持って帰ったときには300円だった)。昨日印刷室でチラシを見ていたところ
特価!!100g198円
の文字が。早速買って自分で漬けてみることにした。話に聞くとあの膜を取り除くには塩を入れたぬるま湯の中でやるといいらしい。普通の加工業者では網焼きに使う網。網の目の大きさが粒1つ分ぐらいのやつを使って、その上でゴシゴシしているが、そんな網がない人は手で取るしかない。でも、生卵入れてた器を洗ったことのある方はご経験でしょうが、お湯によって白くなっちゃうんですよね?それでも漬け込んだら元に戻るって言うんですが、なんとなく信用できなくって・・・。今まで挑戦したことがありませんでした。生とは言え、決して安いものではありませんから・・・。

 初めて入る小売店。野菜などを扱っている店にスーツ姿の男が入店。おじちゃんとおばちゃんの目は怪しいものを見るかのようだ。
 買うものは決まっているのでまっすぐと奥の鮮魚類のコーナーへ。生の筋子が発泡トレイに入れられて5つほど並んでいる。その中から990円のを手に取ると、
「おっ!筋子かい?もう時期も終わるからねぇ。」
「筋子からイクラ作ったことないから、やってみようと思ってね。なんか、ぬるま湯につけてやるんだって?」
「いやだめだだめだ。水。水で大丈夫!ぬるま湯じゃイキが悪くなっちゃうからねぇ。バッてやるでしょ?そしたらポロポロポロってなるからぁ。水でやんな、水で!」
「(-"-;) ??  (-_-#) ピクピク」

 おやじよぉ、お前今、説明したつもりか?ポロポロポロはいいとして、バッてのはなんなんだよ、バッてのは・・・。
 もう一度聞きなおすと、ボウルかなんかに筋子を入れて、一掴みか二掴み、バッとかける。そこに水を入れて、後は左手で持って右手の親指やら使って卵の粒をポロポロポロってはずしていくらしい。

やってみた
20051012001.jpg
 これはもうバッてやって水につけたあとである。この後にポロポロポロってやるわけだが、勿論、撮影不可能。

何度かすすいでザルにあけてみた
20051013183143.jpg
 木蓮:(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ( ̄o ̄)あ!顔文字もらったときに登録失敗したの、そのまま出てしまいましたね?ま、いいか。
 いやいやいやいや、まさに赤いダイヤ
ですな。さっきの筋子の状態のときと色が違うのは、フラッシュを焚いて撮影したからです。綺麗でしょ?
 味付けの仕方は大きく分けて2通り。醤油のみ!醤油と酒、みりんなどを入れるもの。お好みであるが、酒やみりんを入れるとやはり日持ちが悪くなる。
小分けにして2種類作った
20051013183825.jpg
 このまま冷蔵庫に入れて6時間経てば完成です。左の大きいのは醤油だけ。冷凍しようと思います。適度な大きさの入れ物がなかったので、また冷凍庫の邪魔者になりそうです。右のふたが閉まっているのはお酒を少し入れてみました。醤油と酒と半々にするおうちもあるそうですが、私はやや控えめに。
 きちんとできるかなぁ?汚れ落とすのあまりやらなかったから生臭かったりしたら嫌だな・・・。

今朝の状況
2005101200098745.jpg
 (・ ・)アレッ?なんか、全部吸っちゃったみたい。これにもう少し足したりしても大丈夫なのかな?
【2005/10/13 18:47】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(13)
さおり/ Ktaro/ かな/ Ktaro/ shion/ Ktaro/ リョォ/ Sarhto/ 瑠衣/ Ktaro/ Ktaro/ Ktaro/ Ktaro/ 
comment
♥  
こうたろうさん。これ、親子丼にして食べたいなぁ。。

ちょうど今ね、飲んでるとこなんよ~
最後のシメに親子丼たべたいなぁ

【2005/10/13 18:55】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To さおりさん
 あ、冷凍庫にお弁当用に小さく切った鮭の切り身もあるから親子丼、可能ですねー。でも、今味見したらまだ甘かったので、醤油を足したところなんです。明日まで我慢我慢ですよ。

【2005/10/13 19:02】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
あぁ…
19の頃よくやりました
関東に住んでて市場が近かったんですぅ
筋子買ってきてバラバラにするの…
かなは醤油だけにつけますぅヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

【2005/10/13 19:04】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 19の頃ですかぁ。じゃぁつい最近ですね?o(^▽^)o
しかし、いろいろなことをやられていらっしゃるのです
なぁ・・・・・。
(-"-;) ??また読み違えたようで・・・。
19の頃、市場で働いていてではなくて
19の頃、市場が近くて買ってきてですね?
m(_"_)m ペコペコ

【2005/10/13 19:48】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
こんばんはです。
時間があったので今のうちに。。。
イクラが宝石のようにキラキラ輝いてますねv 
こんなキレイなイクラ初めてです(^O^)

【2005/10/13 20:48】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 あ、普通はもっと醤油やら酒やらで、液体部分がありますから埋まってしまってますものね。私もshionさんに言われて今マジマジと見てました。
 ヽ(´▽`)/~♪キレイ・・・
 って、自分で作っておいて言うことではなかったですね?笑

【2005/10/13 22:12】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
刺身とかウニとか寿司は食べられへんけど
イクラなら食べれる~~~
ピ──v(´∀v(´∀`)v∀`)v──ス!!
親父は筋子をバラさず食べてたけど
バラバラにするものなのでしょうか・・・

【2005/10/14 12:28】 url[リョォ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
とってもおいしそ~~~~
でも実は食べれません``s(・゛・;)
見てるときれいで美味しそうなんですけどね・・
きっと人生損してるあたし``s(・゛・;)

【2005/10/14 17:05】 url[Sarhto #z8Ev11P6] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
どうして瑠衣のコメント入らないんでしょう・・・
引っ掛かっちゃったかな?キーワード 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
○○屋の娘なのに生物食べれないって入れただけなのになぁ

【2005/10/14 20:13】 url[瑠衣 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ありがとうございます
To リョォさん
 筋子は筋子で私も食べますよ。ご飯に乗せて海苔巻いたりしてね。バラバラにしない分、買うときもちょっとお得です(^O^)。

To Sarhtoさん
 なんでだろ?きっと最初に変なの食べちゃったのかな?ウニもそうですね。ウニが嫌って言う方、最初に安物の変なもの食べちゃってからだめになるようです。
 私も初めてマーボー豆腐食べたのが小学校の給食でだったから、長い間食べれませんでしたもの(笑)。

To 瑠衣さん
 (-"-;) ??何に引っかかったんだろう。その二文字は別に指定していませんが(なんて、ここまで書いておいて私のも消えると嫌なので「二文字」としました)。禁止しているのは普通のH系の言葉だけなんですが・・・。

【2005/10/14 20:25】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  私には20のときから
行き付けのお寿司屋さんがあります。

【2005/10/14 20:26】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  すし食いねぇ!
えぇ、喜んで(^O^)

【2005/10/14 20:27】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
↑ 大丈夫なようですが・・・。もしかして「すし」じゃないのかな?

【2005/10/14 20:27】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/156-9dd61a44



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
