ぶつぶつ・・・。 第95話 マッカウス洞窟のヒカリゴケ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1571

第95話 マッカウス洞窟のヒカリゴケ

 いやぁ~、寒くなりましたねぇ。出勤時、退勤時の気温は氷点下。しかしねぇ、まだまだ上着は着ませんよ。えぇ。こんな-2~3度でコートなんか着てたら、-10度で着るものなくなるっちゅう話でね。えぇ、朝は車の暖気こそしますが(じゃないとフロントガラス真っ白で何も見えない)、帰りはそのまま(エンジンスターター無いのでね)。フロントガラスは白くないけど-3度の車内でスーツのみ。ブルンブルンに震えながらの帰宅であります。
20091101034.jpg
 洞窟・・・・・というか、せり出した岩の下、という印象でした。左奥の牢獄のような鉄格子の向こう、コレがヒカリゴケの有名どこだったはずなのですが
20091101035.jpg
 でもまっすぐ向かうには手前の鉄柵が邪魔。そして何やら右の方。鉄柵と金網でトンネルができあがっている。見てみると
20091101036.jpg
 これが入り口だそうだ。どう考えたってこの洞窟が崩れてきたらこの金網だってペシャンコだろうに、たぶん小石が落ちてきた程度でも保障問題に発展するんでしょうねぇ。こんなところで小石が落ちてきて、頭ケガして文句言うなら最初っから来るなって感じなんですけど・・・。しかもこのトンネル
20091101039.jpg
最初に見えたあの鉄柵まで続いていないんですよ。この石の階段を上がらないと見えません。その代わりに右側の方に申し訳なさそうにあったのが
20091101037.jpg
( ´,_ゝ`)プッでしょう?矢印の先には何もありません。一生懸命辺りを見渡してようやく探し出したのが
20091101038.jpg
シダ類です。ハイ、ここで思い出してみましょう!昭和の終わり頃を。中学校で習いましたね?コケ植物・シダ植物って言葉があるんですからコケとシダは別物です。『コケ』って言うと岩肌とかに生えてるあれでしょう?『シダ』って言ったらアレですよ。バックに恐竜とか歩いていると合いそうな植物。ヒカリゴケって言うんですからコケ類ですよ。今さっき見たのは確実にシダ類。結局アレです。雨の中、車を降りて一生懸命撮影したけど、ヒカリゴケは撮れてないってことですよ。それもそのはず。コケですからね。11月の頭にその辺に生えてるわけ無いっちゅう話しですよ。なんでもせいぜい10月頭頃までなんですって。
 旅立ち際に
「あの鉄柵の奥にはヒカリゴケがあるに違いない!」
って望遠で撮影したのが
20091101040.jpg
やっぱりシダが写ってます。
 ところで、『ヒカリゴケ』って言うと思い出すのはもう一つありますね。そう、ひかりごけ事件。極寒の知床に流れ着いた人間が飢餓に瀕し、先に死んだ同僚の肉を食べたことで有罪になった事件。
 例えば今、同じ事が起きたとして、それでもやはり人肉を食するは人道に外れるとして裁かれるんでしょうかねぇ。この前日航墜落の映画ができて、それができるにいたって様々な障害があったみたいなこと言ってましたが、この話しを元に作ったフィクション小説『ひかりごけ』。これのおかげでこの事件の犯人(?)は、同僚を次々と殺して食べたんだと噂されるまでに至ったようです。しかしやはり人の肉を自分は食べたのだという罪の意識から、世の中のどんな酷い扱いにもじっと黙って耐えた末に平成元年に亡くなったようなんですが、生きるために人肉を食し、そうして生き延びた人生がそんな仕打ちの連続で、彼は一体どんな気持ちで死んでいったんでしょうねぇ。日航墜落を映画化できて涙しているのが軽く見えるほど、重い重いお話しでした。
【2009/12/10 18:58】 岬巡りの旅 番外編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1571-4de1dea5



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。