ぶつぶつ・・・。 初めての産卵
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1580

初めての産卵

20091219001.jpg
20091219002.jpg
 こんばんは。本日ようやく終業式も終え、別にキリスト教徒でも何でもないんですがチョット意識して手巻き寿司の準備を終えたところのKtaroです。準備って言ったってまだ、
①すし飯用に昆布入れて水少なめでご飯炊いてる
②お寿司屋さんの玉子に似せるために卵2個に対して小さじ1の片栗粉(同量の水で溶く)を入れて焼いた厚焼き玉子
③一応唐揚げも揚げるから、古い油を固めるテンプルで固め、その間サラダスティックと辛子マヨネーズを作る。キュウリはカッパ巻きにも使えそうってことで、ちょっと白ごまも煎っておく
ぐらいかな?あとはご飯が炊けてすし酢を混ぜて・・・・・あ、今回は部屋中にオヤジの足の臭いみたいなのを充満させないように、合わせ酢は作らず最初から合わさった酢を買ってきました。
 ん?もうご飯が炊けたようです。早いなぁ。2合炊いたのに20分経ってないぞ?大丈夫か?
 ところで冒頭の画像2枚、お題も合わせてみれば何のことかおわかりになるかと思いますが、我が家でディスカスが初めて産卵いたしました。13800円の旦那と1780円の嫁、まさに玉の輿というヤツでしょうか?
20091219003.jpg
 こちらの青いのがママであります。奥のがパパ。パパ、ちょっとまだ小さいんですよねぇ。ママの方は、先週の金曜日、この上置式濾過器のストレーナーに、丁度肛門の辺りから何やら赤茶けた管をチョビっと出しながらスリスリしてたんですよ。背びれがピヨーンってなってるから雄だと思いこんでいましたが
「あらら、ブチャイクな雌だったんだ・・・・・。」
と確信。その周りでチビの黄色いのがウロウロ。まぁ、この2匹。我が家に来たときには同じくらいの大きさでしたから、同世代ではあるのでしょうが、今となってはもう120kgぐらいの嫁と50kgぐらいの旦那みたいな構図で、見ていてもなんか可哀想で可哀想で・・・・。でも、当の本人(魚?)にとっては幸せなんですよね、きっと。見た目とかじゃなくて子孫を残せるわけですから。
20091221003.jpg
 スリスリしていたのが先週の金曜日。翌土曜の朝にはご覧のような卵を確認。およそ50個ほどがくっついていました。吸い込み口にも数個。その後、日曜、月曜の朝までは確認できていたのですが、月曜の夜に
20091221001.jpg
これが届いたんですよ。外部濾過器の接合部分。こんなモン、1個500円もするんですよ?ホント、熱帯魚業界っていつまで経ってもぼったくりですよね。
20091221002.jpg
 そしてコイツの運転を始めた翌朝、火曜の朝にはまだ卵が確認できていたのですが、火曜の夜、帰ってきたら綺麗に無くなっちゃっていましたよ。やはりなんらかの刺激を与えてしまったようですね。
 今のところ2匹はまだ仲良くやっているようですので、また次回に期待ですね。
【2009/12/24 17:34】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
ナベ/ Ktaro/ 
comment
♥  
こんばんは^^

おお~
産卵しましたか!
稚魚が生まれる日が楽しみですね♪

【2009/12/24 23:08】 url[ナベ #SFo5/nok] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ナベさん
 ナベさんの報告で知っていたとはいえ、なくなっちゃったのはちょっと残念でした。白くはなってなかったんだけどな・・・。
 外部濾過器再始動後は全く産卵行動らしき姿が見えません。水流が関係あるのかしら?

【2009/12/25 08:13】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1580-7cbec1d6



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
17位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
